• ベストアンサー

無線LANの電波を弱くする方法

会社でIEEE802.11Bのアクセスポイントを使用しているのですが、商談ルームはいろいろな方がいらっしゃるため、利便性をはかるために無線LANのアクセスポイントにセキュリティをかけず、anyにしています。 そのため誰にでもすぐ使えるのは便利なのですが、反面隣の部屋(他社)にも電波が届いているのでは・・・ と不安です。 たとえばアンテナにアルミホイルを貼ると電波が弱まるんじゃないかなどと素人考えをしてみたのですが、無線LANの電波測定器などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acidrain
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.3

私はそういうときこそのWEP設定だと思いますが・・・ 設定できる機器なのであればされた方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

測定器あることはあります。ちょうど測定周波数帯ぴったり。 でも、何か値段が高そうな感じです。 内張りをアルミにするとマルチパスが激しくなり回線速度が落ちます。 フェライトの薄い板やそれを含有したシートが良いらしいです

参考URL:
http://www.root-hq.com/pressrelease/01.1.17-RBM2400.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

無線チャンネルの設定をかえることによってある程度電波を弱めることは出来ます。 電波を遮断したいところに金網を張ることで電波の漏洩は防げます。 しかし暗号化を行っておいて有線を併用するようにしてはどうでしょう。もしくは無線アクセスポイントをもう一つもうけてアドホックモードにしておく方法もあります。

関連するQ&A

  • 無線LANの電波が非常に弱いです

    こんにちは。 この前、無線LAN構築しました。 ところが、電波が非常に弱いです。時々つながらなくなります。 アクセスポイントは1階にあり、無線で二階の部屋に飛ばしています。 アクセスポイントはコレガのAPRS-11 無線アダプターはI-OデータのWN-B11/USBS    USBのやつです 木造の家です。 なんとかして、感度を上げる方法は無いでしょうか? (だいぶ前に何かの雑誌で手作りアンテナってのをやっていたのですが・・・) お願いいたします。

  • 無線LANの電波について

    今回出先でインターネットを頻繁に使うので 価格.comの無線LANサービスワイヤレスBBに申し込みをしました。(契約済み) http://www.tripletgate.com/kakaku/service/ ここのアクセスポイントの一番近い場所から自宅まで100m以内です。 なのでアンテナを購入すると自宅でも電波を受信してインターネットが出来るのでしょうか? 引越しで新築のアパート(2F)になった為に自宅では後1ヶ月も開通待ちで困ってます。自宅が新宿なのでポイントは周りにかなりあります。 試しに家の外に出て10秒ほど歩くと電波を受信しインターネットが出来ました。でもかなり遅く誰かのアクセスポイントからアクセス出来たのだと思います。 さらにあるくと数件ポイントが見つかりました。 でもこの電波を使ってインターネットをするのは違法なのでしょうか? 契約しているワイヤレスBBのアクセスポイントを使用するつもりですが。 自宅に戻ると全く検索されません。なので本日、無線LANカードに付けるアンテナを注文しました。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b68612082 まだ届いてないので効果があるかわ分かりません。 アンテナを付ければ自宅から100m離れたアクセスポイントに電波を受信出来るようになるのでしょうか? ノートパソコンなので壁側においてこのアンテナの線が1.5mあるので外に出す事もできます。 もしそうなった場合は水濡れは心配ないのでしょうか? もしこれでも電波を受信出来なかった場合他に対応策はあるんでしょうか? 自宅でインターネットが出来なくてネットカフェに行ったり、自宅で仕事が出来なくて困ってます。 ウィルコムも検討しましたが月額が高額になるのと、かなり遅く使い物にならないとの事でしたのでやめました。やはり最低でも普通にネットが出来るADSLの1Mくらいのスピードはほしいです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 無線LANの電波を強くしたい

    現在バッファローのWZR-HP-G54(生産終了品)を使って無線LAN環境を作っています。 鉄骨を使った家のため、一部の部屋で電波が弱く、ネットに接続できない状況です。 常々不満を持っていたのですが、先日電波を強くする機械がある事を知りましたが、 ●オプションアンテナ ●中継器 上記2つの違いがよく分かりません。 より電波が強くなるのはどちらなのでしょうか。 具体的に何が違うのか教えて頂けますか? あと、アクセスポイント自体の買い換えも考えていますが、スペックのどの部分を見れば電波の強弱が分かるのか分かりません。 こちらも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    無線LAN幾つか分からないことがあるので教えてください。 ・airstationとアクセスポイントの違いが分かりません。 無線LANについてのサイトをいろいろ回ったのですが、アクセスポイントについてしかありません。 ・無線LANにおいてチャンネルとは何ですか? ・無線LANにはIEEE802.11g、a、bなどの規格があるみたいですがこれらにおける周波数帯という言葉の意味がよく理解できません 以上のことをわかりやすく教えていただければと思います。

  • 無線LANの電波が弱い・・・

    PC初心者です。下記のように、無線LANを構築しています。 モデム --- (1) --- 無線 --- (2) --- PC (1) アクセスポイント (WLA2-G54) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html (2) 無線LANカード (WLI-PCM-L11GP) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html こんな感じです。 困っているのは、この構成ではPCの電波が弱く、不安定で、インターネットをしている間に、たまに切断されたりしてしまう事です。(特に、大きなデータを読み込む際に、切断します。) いろいろ調べたり、こちらで質問して教えて頂いた結果、(1)のアクセスポイントを購入し、かなり改善してきました。(切断されることが、ほとんど無くなった。) ただ、まだ電波は微弱です。 そこで、(2)の無線LANカードに接続できる「アンテナ」を購入してみようかどうか、迷っています。 (こんな感じのものです)→ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-da/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-ndr/index.html はたして、改善するものでしょうか。教えてください。お願いします。 ※ちなみに「モデム」と「PC」は、別々の建物内(木造)にあり、距離は直線で10mもありません。

  • 電波法と無線LANについて

    何時もお世話になってます。 今回は電波法について皆様方の見解をご教授頂けると助かります。 所有しているノートPCのMiniPCIスロット・内臓無線LANモジュールが 故障し反応しなくなりました。 無線LANモジュールを新たに購入するに辺り、 純正品で付属してたカードは11Mbpsの物で現在のブロードバンド環境では 力量不足と思い54Mbpsの無線LANカードモジュールを購入しようと考えてます。 そこで、色々なホームページを拝見するとアンテナを自作すると電波法で違法になる事は理解したのですが、 今までPCに付いていたアンテナを使用する事も電波法ではいけないのでしょうか? 或いは、アンテナ付きの無線LANカードのケーブルは短いのですがそれを長い物に変更する事は如何でしょう? 基板が大きく内蔵出来ない為、基板を外に出そうかと考えてます。 また、付属アンテナ基板が大きいので、内蔵させる為、回路に関係ない部分を切断し内蔵させる事は如何でしょうか? 色々質問をし申し訳御座いませんがご教授頂けると助かります。

  • 無線LANの電波!

    無線LANの電波が非常に弱く、プチプチきれるのでダウンロードやゲームができません! APの向きにPCを置くとかできる限りの対策はやってるつもりなのですが、素人なのでPCを向ける程度しか対策がたてれません。 もっと電波を確実に受信し続けるためにはやっぱりアンテナつきのカードを買うべきなのでしょうか? それともコツみたいなのがあったりします?

  • 無線LANの使用について

    パソコン初心者のため 何もわからないので…わかりやすい回答をしていただくと助かります。 昨日までちゃんと使えていた無線LANでつないでいたパソコンが 今朝からまったくインターネットが使用できなくなりました。 無線ブリッチ等の近くに行くと使えるのですが… プロバイダーに確認したら 「無線LANの電波状況が悪いのでは?」と言われました。 今まで通り家の中ならどこでも使えるようにしたいのですが ルーターの空き箱には 「小型無線LANアクセスポイント」や「オプションアンテナ」 などの使用により電波状況を改善できるとなっていますが このような機器を使用するといいのでしょうか? どうかおわかりになる方、教えてください。

  • PCによって無線LANの電波状態が悪いです

    皆様どうぞよろしくお願いいたします。 PCによって無線LANの電波を拾わなくて困っております。 アクセスポイントは Cisco AIRONET (全ての同室内に設置しています) ■正常に接続できているPC(電波状態は非常に良い[5/5])   (1)クライアントPC IBM thinkpad(R40e) LANカードはバッファロー   (2)クライアントPC IBM thinkpad(R40e) LANカードはcisco   (3)iphone ■正常に接続できないPC(電波状態は1本[1/5])   (1)クライアントPC Gateway(MD7800) 内蔵無線LAN(intel)   (2)eeepc ネットブック(最近購入したばかり) 内蔵無線LAN(intel) 電波状態が悪く接続できないPCは a/b/g の規格に対応しています。 アクセスポイントの接続制限の設定はしていません。 無線LAN ドライバの再インストールなども行ってみましたが、電波は1本です。 何が原因なのかわかりません、どなたかご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • YBB無線LANでの電波?拡張。

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874294 でも質問させて頂いたのですが。。 マンションの1階でYBBの無線LANパックを契約しており。同マンションの4階でも1階のネット接続をしたいと思うのですが、 単純に1階のYBB無線LANモデムからの信号?を4階まで届けさせる方法は無いのでしょうか? 1階の無線LANパックモデムにアクセスポイント(無線LANルータWBR-B11など)を接続してそれにアンテナ(WLE-HG-DAなど)をつけて 4階まで電波を飛ばして4階でもWLE-HG-DA→WBR-B11→PC。もしくはSE-3000→PC。と、これだけ間にポイント(機器)が必要でしょうか?  ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう