• ベストアンサー

彼が病気になりました

付き合って7年と少しになる彼で、初めからお互い結婚したかったのに、なにかと障害があり、今年に入ってやっとお互いの両親に紹介できるかなという状況になりました。それなのに。正直、私は自分のことばかり思ってしまいます。もう34歳だし、世間的にも結婚していないと格好悪いかなとか、子供も欲しいとか。愛し方が足りないのでしょうか。こんなときは彼をそっとしておいてあげるのが本当の愛だと頭では分かってるのに、なんかいたたまれないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iroha2525
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.3

お付き合いが長いと、ついついいろいろと考えてしまうことでしょう。 年齢もありますからね。お気持ちは少しわかります。 ただ、彼氏さんの病名をもう少し詳しく教えていただけるともう少し具体的なことを言えるのですが…。差し支えなければお願いします。 わたしの場合、自分自身が4年前に癌予備軍になってしまい、手術をしました。その後、病院での定期健診が未だに欠かせません。万が一再発してしまえば症状によって子どもをあきらめなければいけないので、そこのところを彼に話してあります。そして、彼も理解してくれました。 その後は、彼もわたしに気を遣って普通に振舞ってくれています。 もし、彼氏さんが命にかかわる病気だとすれば、それだけでも本人にしてみれば現実を受け入れることに対して精神的に苦しいと思うので、彼氏さんと一緒に病気と立ち向かってほしいなぁ…と感じます。 それを乗り越えられたら、きっと2人の愛は輝くような気がします!!

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。彼が現実を受け入れるのに苦しいということはわかるんです。胆嚢に腫瘍があって、良性か悪性か分からないのですが、放射線治療をする予定らしいので、多分悪性の可能性が高いのか。 彼が病気でも結婚したいのです。 ご回答者さんも、彼とずっと仲良く過ごしていかれることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • iroha2525
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.4

辛いのにお答えいただきありがとうございました。 >彼が病気でも結婚したいのです。 この言葉、すごく感動しました。思わず涙してしまいました。 今は、いろいろと辛く苦しいことがあるかと思いますが、その気持ちだけでも彼氏さんには心強く、前向きに病気と立ち向かえる最高の薬だと思います。 世間は、気を遣っていろいろと言ってきます。 だけど、わたしの場合、それに流されてばかりになってしまうとみじめになってしまいました。 だから、わたしは周りの意見はありがたいと思って聞きながらも、取捨選択しながら自分たちのスタイルとして築いていきたいと思って行動しています。そうしたら、彼と過ごす時間が前以上に楽しいものになってきました。 あまりうまく言えませんが、参考になるかどうかわかりませんが…。 トピ主さんの気持ちも彼氏さんの気持ちもどちらも経験しているので、すごくお二人には幸せになってもらいたいなぁ…と願っています。そして、励ましの言葉ありがとうございました。わたしも苦しいことを乗り越えていきたいと思います。

noname#97816
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。世の中にはたくさんカップルがいて、その数だけの幸せがあるんですよね。どれとして同じ種類の幸せはなくて、自分たちで築く幸せが。病気であろうとなかろうと、その幸せの質には関係ないと思います。 OKWAVEに初めて質問しましたが、暖かい言葉をいただいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobirawo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

どういう病気かは不明ですが、病気がなおってから解決できないのでしょうか? むしろ治る見込みの病気であれば、結婚の話を進めてもいいと思いますけど! 病気はだれしもなる可能性がありまし。。。

noname#97816
質問者

お礼

的確なご意見をありがとうございます。私もそう思います。 病気はだれしもなりますもんね。ただ、なんで今?ってタイミングの 悪さが、嫌なんです。いままでも、結婚を具体的にすすめようとするとそのたびに障害がはいったので、結婚できない運命なのかしらとふと凹むときがあります。どうしてこうも上手くいかないのか分かりません。運命ってあるんでしょうか。今は、自分のできることをやっていくしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

結婚って二人でするものです。 一人だけじゃ出来ないんだよね・・。 >愛し方が足りないのでしょうか。 そもそもなんでそう思うのか・・? なにかと障害はあっただろうけど、それを乗り越えての7年でしょ? 冷たい言い方になるかもしれないけど、今さらジタバタしても 過ぎ去った時間は戻りませんよ。 世間体を気にするのも分かりますけど、これも「今さら」ですし。 彼の病気と結婚の話がリンクしないんですが・・ 彼は精神的に病んだのか?(結婚とかへの鬱とか?) 肉体的に病に犯されたのか? どちらにせよ、これ以上彼の病気で結婚が遅れるのは 自分の将来設計には入らないなら別れの選択もしても いいでしょう。 ただし、そこでも世間体の目は付いて回りますけど・・。 回答になってないかもしれません。

noname#97816
質問者

お礼

とにかく回答ありがとうございます。 女が一人で生きていくって考えたことなかったけど、私はそうなるかもしれないと初めて考えた。私は彼と結婚して一緒に年をとっていくものと思ってたから。別れは考えられません。病気は肉体的なものです。心はいたって健康な彼です。だから病気だなんて考えられない。結婚にこだっわってしまう自分が嫌なんです。彼が万一死ぬようなことがあってもその前に結婚したいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚するにあたり、姉の病気のことで

    私はこの度結納も終え、無事結婚することになりました。 結納はお互いの両親と本人同士で行いました。 まだお互いの兄弟には会っていないのですが、私の姉とは会うことが出来ないと思います。 というのは、私の姉はパニック障害という病気にかかっていて、人と会うことはできなく引きこもりがちで、鬱になって4年位になります。 このような状態を彼には話したのですが、彼のご両親には話していません。 姉は、彼とも彼のご両親にも紹介できる状態ではありません。 なので、もちろん結婚式にも披露宴にも出席できないと思います。 私は姉の事は大好きですし、落ち着いた頃に(結婚後)彼にも紹介したいと思っています。 結婚するのに家族である姉に会わせられなくすごく悩んでいます。 私は結婚するのはとても嬉しいのですが、姉のことが気になって心から喜べない状態にいます。 彼には「姉は会えない状態にある」と伝えていますが、彼のご両親には伝えていませんし、彼も言ってないと思います。伝えたらどう思うでしょうか。 ここまで話が進んでしまっていて、とても悩んでいます。 こんな経験の方いらっしゃいますか。 気持ちも余裕を持って心から幸せになりたいです。

  • 結婚の準備期間について

    現在交際1年半の彼と結婚しようと思っています。 お互いの両親へ結婚の意向は伝え、どちらの両親も、 当人同士がよければ進めればいいと、言ってくれています。 が、まだお互い両親への紹介は済んでいません。 6月下旬から7月上旬にかけて、お互いの両親へ 紹介しあう予定です。 結婚式場等はすぐに動いて予約したいと思っています。 そんな状況で、できれば今年の11月を考えていますが、 これはたして可能なプランでしょうか? 正直、考えながらも厳しいかなとは思っていますが、 お互い年齢的にも決して若くはありませんので、 あまりゆっくり構えていることもできず・・・。 経験者の方々、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 彼女は病気なのでしょうか?

    私は36歳、22歳の彼女の件で質問させて頂きます。私と彼女は、約3年半の付き合いがあり、お互いの両親とも、私たちのことを非常に気に入っており、将来は結婚を約束している仲です。しかし、1年半くらい前から様々な強迫性障害(OCD)に悩まされ心療内科を受診し、その診察では「ノイローゼの中でもかなり強い方」という診断をされております。付き合ってからこれまでにも、つい30分くらい前に言ってたことと、全く正反対のことや突拍子もないことを言ったり、その言動に悩まされておりましたが、出来るだけ彼女を理解しようと努め「今、変なことを言っているのは、OCDのせいだ!」「本当の彼女が言っているのではない!」と自分自身に言い聞かせて、お互い徹底的に話し合っておりました。そして、結局は彼女の方も、「やはり私の言ったことが悪かった。やっぱり私にはあなたしかいない。傷つけちゃって本当にゴメンね!。もうそんなことは絶対に言わないから、これからも私と付き合って…」と元の鞘に収まるのですが、つい3日前「あなたのことは大好きなんだけど、新しいバイト先の店長のことが好きになったから別れて欲しい」と言われました(勿論、その店長とは初対面です)。この2日前には、彼女の自宅にお邪魔して彼女の両親とともに食事をしており、両親も私たちが本当に仲の良い恋人同士と認識し、理解していたのですが、彼女の両親も彼女のこのような言動が、本当に信じられないような様子です。2か月前くらいにも、同じようなことがあり2度目で、兎に角、一貫性のない言動に悩まされ、困り果てております。もしかしたら、彼女は強迫性障害ではなく、統合失調症(精神分裂病)などではいかとも思っております。どうか、ご指導下さいませ。

  • 同性愛、結婚

    同性愛者の女です。現在年上の彼女とお付き合いしています。 お互い周りが結婚・妊娠ということが多く、彼女もそろそろ真剣に考えないといけないと話をしました。 私は元々男性と結婚するつもりはないのですが、彼女は両親のためにも本当は望まなくとも好きな人を見つけ、結婚しなければならないと考えているそうです。 結婚後も私とお付き合いを続けていきたいそうです。 私も同じ女であり、家族に心配をかけたくない気持ちも孫の顔を見せてあげたい気持ちもわかります。 私も愛する彼女とこの先も関係を続けたいです。出来れば彼女と同性婚するのが一番望ましいです。 ですが彼女は両親に迷惑をかけてきたため、親孝行しなければならないから、と。 お互いの幸せを望むなら別れを選択するのが一番だともわかっていますが、お互い愛し合っているため別れは選択肢に入れたくありません。 同性愛でも異性愛でもこのように何らかの障害があったとき、どのような決断を下しましたか? 本音はお互いの両親に話し合い関係を認めてもらい、二人で生きていきたい、と、とても難しく身勝手だとは思いますが考えてしまいます。

  • 病気を抱える彼との今後

    私には4年付き合っている彼(27歳)がいます。私は24歳で両親にも紹介済みです。来年あたり結婚できればいいなと思っていたのですが、彼に睡眠障害の持病が見つかりました。命には関わることはないのですが家族の支えが必要になる病気です。彼には家族がいないため規則正しい生活を送ることが出来ていません。その話を彼に聞き、私としてはすぐにでも彼と一緒になり病気と向き合っていきたいと考えています。彼に自分の気持ちを伝え一緒に頑張ろうと話をしたいのですが、自分でも何が正しいのか分からない状況です。 少しでも早く彼を支えてあげたいのですが、私から結婚話を切り出してもよいのでしょうか? ※私は契約社員で時間が不規則な仕事のため、彼と結婚するときには退職しようと考えています。仕事の契約更新の都合上、3月で退職するとしたらあまり時間がないので焦っています。

  • これって病気・・・?

    2年ぐらい前からなりはじめたんですが、 人の事をマイナス・・というか悪く考えてしまう時があるんです。 例えば、カッコいい人をみると「きもい」とか考えてしまったり、でも本当は自分はすごくカッコいいと思っています。そして自分がそんな事を思った悪い自分に「きもい」と思ってしまうんです。または、「きもい」から「カッコいい」という事だけど考え続けてきもいという言葉を無くす?みたいな感じに考えてしまうんです。 こんな自分が嫌いです。 もしかしたら人格障害や精神障害なのかと思い悩んでいます。 やっぱりどこか病気なんでしょうか? 自分でもどう説明すればいいか分からなかったので文がわけわからないかもしれませんが、どなたか心当たりがあって分かる方、教えてください。お願いします。

  • 今年の漢字「愛」

    1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれたそうです。 わたし的にはそうかな~?って思うんです。 黒田さんの結婚や卓球愛ちゃんなどが理由だったそうですが、そんなにいい年でしたっけ? 子供が被害に遭う事件が多い中、「愛」なんて絶対頭に浮ばないと思うんですが皆さんはいかがですか?

  • 病気のブランクなどからの再出発について

    こんばんは。よろしくお願いします。 境界性パーソナリティ障害と診断され、少しずつ回復を目指している者です。 もうじき30になります。現在両親と実家暮らし、性別は女です。 正直、色々ありすぎて疲れてしまいました。 境界性パーソナリティ障害について知っている方なら伝わりやすいかと思いますが、本当に何も安定せず、足元がぐらぐらのままここまで来てしまいました。 自覚のある範囲での発症が16の頃なので、10年強、このパーソナリティ障害の典型例のような状態で生きてきました。自分はおかしいのではないかと、苦しくて、何度精神科に足を運んだかわかりません。でも、診断の困難さや治療の難しさが挙げられている症状のせいか、私は最近まで何の確信もないまま死の願望や制御できない感情の激しさに振り回されて来ました。 治療したい、病気(というより自分の問題)と向き合いたい、という気持ちはあるのですが、いったいどこから手をつければよいか迷います。 私は、このパーソナリティ障害でよくあるように、恋愛を中心に生き、他のものはすべておろそかにしてきました。しかし、恋愛も最終的に壊してしまいます。 その結果、残ったもので、生きていくスキルになるようなものはありません。 経験だけは残りましたが、それでは食べて行けませんから、焦ります。 高校は中退し、職歴もばらばらです。 なんとか通信制の高校に通い、あと1年で高卒の資格は取れます。 でも、そのあとは?と考えると、自分のことを大切に育てていくことを考えると、まったく頭が働かないのです。何も見えないのです。これが、自分のことを疎かにしてきた結果なのだとわかります。 私の年令では、一般的にはもうそれなりに社会経験もあり、子供がいる人もあります。 というか、スキルがないなら結婚して暮らせばよいのですが、その結婚までの過程にひどく症状が出てしまうため、なかなか難しいのです。 となると、自分で体制を整えていくしかないのですが、私のような状況から立ち直って(?)、自分の生き方を見つけた方の体験談などを是非知りたいと思いました。 パーソナリティ障害じゃなくても、きつくても自分を取り戻した経験のある方、よかったらお話を聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 結婚したいってどういう気持ちですか?

    今の彼とは7年の付き合いとなります。 数年前からすでに家族愛のようなものがあり、お互いに 適齢期を越えつつあるのですが、未だにふんぎりがつきません。 お互いに、このまま付き合っていれば結婚するんだろうと 思ってここまで来たのですが、 家族愛ではあっても、異性としてお互いに 愛し合っているわけではないような気がします。 (あったとしても、かなり薄いです) 少しだけ私には今気になる人がいますが、 どうこうなる相手でもなく、ただ「いいなあ」と 思っているだけですが、結婚したらその人とは 本当にどうにもならなくなるんだなぁと思うと ちょっとだけ残念にも思っています。 こういう状況で彼と結婚するタイミングもなく きていますが、どのタイミングで白黒はっきり させるべきなのでしょうか? みなさんはどういうときに結婚したいと思ったの でしょうか?

  • 20歳 妊娠

    私は現在20歳です。彼も同じく20歳。初めて出会ったのは小学校6年生の時。お付き合いを始めたのは中学3年生の頃。今年で6年目を迎えます。そんな私たちにコウノトリさんは赤ちゃんを授けて下さいました。私は凄くうれしくて彼にすぐ報告すると、彼はすこし戸惑う様な顔をしましたが、私が産みたい!と言うと「結婚しよう」と言ってくれました。 私は高校を卒業後、就職。一年ほど前からひとり暮らしをしています。 しかし彼の方は高校時代からバイトしている職場で、今は、準社員のような形で働いています。正社員ではないという事を彼はとても心配しています。このままでは世の中で言う「フリーター」という自分に私を嫁がせてしまう事、そして子供が生まれる事。・・・でも私は彼のまじめさ、私に対する愛の深さをこの5年間のつきあいで99%は分かっていると思います。(残りは結婚してみてからの事)だから私の方は初めての妊娠、出産に不安を感じているくらいです。 でもここで1つ心配なことがあります。それは私の両親、そして彼のご両親の事。20歳という私たちの若さ、彼が準社員(フリーター?)ということ、そして5年間も付き合っていながら、お互いの両親にきちんと紹介した事が無い。ということ・・       私たちの両親は許してくれるでしょうか?