• ベストアンサー

彼が病気になりました

付き合って7年と少しになる彼で、初めからお互い結婚したかったのに、なにかと障害があり、今年に入ってやっとお互いの両親に紹介できるかなという状況になりました。それなのに。正直、私は自分のことばかり思ってしまいます。もう34歳だし、世間的にも結婚していないと格好悪いかなとか、子供も欲しいとか。愛し方が足りないのでしょうか。こんなときは彼をそっとしておいてあげるのが本当の愛だと頭では分かってるのに、なんかいたたまれないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iroha2525
回答No.3

お付き合いが長いと、ついついいろいろと考えてしまうことでしょう。 年齢もありますからね。お気持ちは少しわかります。 ただ、彼氏さんの病名をもう少し詳しく教えていただけるともう少し具体的なことを言えるのですが…。差し支えなければお願いします。 わたしの場合、自分自身が4年前に癌予備軍になってしまい、手術をしました。その後、病院での定期健診が未だに欠かせません。万が一再発してしまえば症状によって子どもをあきらめなければいけないので、そこのところを彼に話してあります。そして、彼も理解してくれました。 その後は、彼もわたしに気を遣って普通に振舞ってくれています。 もし、彼氏さんが命にかかわる病気だとすれば、それだけでも本人にしてみれば現実を受け入れることに対して精神的に苦しいと思うので、彼氏さんと一緒に病気と立ち向かってほしいなぁ…と感じます。 それを乗り越えられたら、きっと2人の愛は輝くような気がします!!

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。彼が現実を受け入れるのに苦しいということはわかるんです。胆嚢に腫瘍があって、良性か悪性か分からないのですが、放射線治療をする予定らしいので、多分悪性の可能性が高いのか。 彼が病気でも結婚したいのです。 ご回答者さんも、彼とずっと仲良く過ごしていかれることを願っています。

その他の回答 (3)

• iroha2525
回答No.4

辛いのにお答えいただきありがとうございました。 >彼が病気でも結婚したいのです。 この言葉、すごく感動しました。思わず涙してしまいました。 今は、いろいろと辛く苦しいことがあるかと思いますが、その気持ちだけでも彼氏さんには心強く、前向きに病気と立ち向かえる最高の薬だと思います。 世間は、気を遣っていろいろと言ってきます。 だけど、わたしの場合、それに流されてばかりになってしまうとみじめになってしまいました。 だから、わたしは周りの意見はありがたいと思って聞きながらも、取捨選択しながら自分たちのスタイルとして築いていきたいと思って行動しています。そうしたら、彼と過ごす時間が前以上に楽しいものになってきました。 あまりうまく言えませんが、参考になるかどうかわかりませんが…。 トピ主さんの気持ちも彼氏さんの気持ちもどちらも経験しているので、すごくお二人には幸せになってもらいたいなぁ…と願っています。そして、励ましの言葉ありがとうございました。わたしも苦しいことを乗り越えていきたいと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。世の中にはたくさんカップルがいて、その数だけの幸せがあるんですよね。どれとして同じ種類の幸せはなくて、自分たちで築く幸せが。病気であろうとなかろうと、その幸せの質には関係ないと思います。 OKWAVEに初めて質問しましたが、暖かい言葉をいただいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

• tobirawo
回答No.2

どういう病気かは不明ですが、病気がなおってから解決できないのでしょうか? むしろ治る見込みの病気であれば、結婚の話を進めてもいいと思いますけど! 病気はだれしもなる可能性がありまし。。。

質問者

お礼

的確なご意見をありがとうございます。私もそう思います。 病気はだれしもなりますもんね。ただ、なんで今?ってタイミングの 悪さが、嫌なんです。いままでも、結婚を具体的にすすめようとするとそのたびに障害がはいったので、結婚できない運命なのかしらとふと凹むときがあります。どうしてこうも上手くいかないのか分かりません。運命ってあるんでしょうか。今は、自分のできることをやっていくしかありませんね。

• r99
回答No.1

結婚って二人でするものです。 一人だけじゃ出来ないんだよね・・。 >愛し方が足りないのでしょうか。 そもそもなんでそう思うのか・・? なにかと障害はあっただろうけど、それを乗り越えての7年でしょ? 冷たい言い方になるかもしれないけど、今さらジタバタしても 過ぎ去った時間は戻りませんよ。 世間体を気にするのも分かりますけど、これも「今さら」ですし。 彼の病気と結婚の話がリンクしないんですが・・ 彼は精神的に病んだのか?(結婚とかへの鬱とか?) 肉体的に病に犯されたのか? どちらにせよ、これ以上彼の病気で結婚が遅れるのは 自分の将来設計には入らないなら別れの選択もしても いいでしょう。 ただし、そこでも世間体の目は付いて回りますけど・・。 回答になってないかもしれません。

質問者

お礼

とにかく回答ありがとうございます。 女が一人で生きていくって考えたことなかったけど、私はそうなるかもしれないと初めて考えた。私は彼と結婚して一緒に年をとっていくものと思ってたから。別れは考えられません。病気は肉体的なものです。心はいたって健康な彼です。だから病気だなんて考えられない。結婚にこだっわってしまう自分が嫌なんです。彼が万一死ぬようなことがあってもその前に結婚したいんです。