• ベストアンサー

彼女は病気なのでしょうか?

私は36歳、22歳の彼女の件で質問させて頂きます。私と彼女は、約3年半の付き合いがあり、お互いの両親とも、私たちのことを非常に気に入っており、将来は結婚を約束している仲です。しかし、1年半くらい前から様々な強迫性障害(OCD)に悩まされ心療内科を受診し、その診察では「ノイローゼの中でもかなり強い方」という診断をされております。付き合ってからこれまでにも、つい30分くらい前に言ってたことと、全く正反対のことや突拍子もないことを言ったり、その言動に悩まされておりましたが、出来るだけ彼女を理解しようと努め「今、変なことを言っているのは、OCDのせいだ!」「本当の彼女が言っているのではない!」と自分自身に言い聞かせて、お互い徹底的に話し合っておりました。そして、結局は彼女の方も、「やはり私の言ったことが悪かった。やっぱり私にはあなたしかいない。傷つけちゃって本当にゴメンね!。もうそんなことは絶対に言わないから、これからも私と付き合って…」と元の鞘に収まるのですが、つい3日前「あなたのことは大好きなんだけど、新しいバイト先の店長のことが好きになったから別れて欲しい」と言われました(勿論、その店長とは初対面です)。この2日前には、彼女の自宅にお邪魔して彼女の両親とともに食事をしており、両親も私たちが本当に仲の良い恋人同士と認識し、理解していたのですが、彼女の両親も彼女のこのような言動が、本当に信じられないような様子です。2か月前くらいにも、同じようなことがあり2度目で、兎に角、一貫性のない言動に悩まされ、困り果てております。もしかしたら、彼女は強迫性障害ではなく、統合失調症(精神分裂病)などではいかとも思っております。どうか、ご指導下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.4

まず、ご自分で彼女の病名をつけるのはおやめください。 病名は医者がつけるものであり、それを患者に傷つけないように伝えるのもお医者様の大事な仕事なのです。 (でないと妄想がふくらんで怖くなるばかりです) 一応話ができているのですから、(了解不能ではないですよね?)とりあえず彼女のご両親つきで心療内科の受診を 再度されることをおすすめします。あなたがご一緒でもいいですね。ここに書いてあるようなことを洗いざらい話すのです。彼女1人だと、自分の都合のいい話ばかりするか、 うっかり言いたいことを言わずに薬の袋だけかかえてかえってきてしまうこともありますので。 そして、医者の雰囲気を確認し,信頼できなさそうなら 下の方もかかれているようにセカンドオピニオンとして次の医者です。幸い、あなたたちはご両親がたが味方です。 どうか彼女の症状が軽くなるよう、お祈り申し上げます。

その他の回答 (6)

noname#52859
noname#52859
回答No.7

私は精神科に通院して6年になります。 今はかなり症状も安定してきましたが、かなりひどい時期もありました。 病気である本人も辛いのですが、周囲の人にもかなり辛い思いをさせたと思います。実際に夫も「辛かった」と言っています。 彼女のことを「病気である」と認めることは、口で言うほど簡単ではないと思います。身内でさえ「病気であること」を受け入れるのは困難なのですから。 病気のことや症状のことで困っているのであれば、彼女の主治医から話を聞くという方法もあると思います。結婚も約束されているとのことなので、可能だと思います。そこで良いアドバイスをしてくれるかもしれません。 大変お辛いとは思いますが、公共の相談機関を利用するなどして、ご自分の負担を軽くすることも大切なことかと思います。

noname#117439
noname#117439
回答No.6

仏教哲学に由来する回答で煩悩の研究の成果です。 男性には共感不能で女性に多い煩悩に、愛欲というのがあります。 これは求める愛のことで、憎しみと執着の間を行ったり来たりします。 表面的には依存心の強さなどで現れます。 対処法は自立した一個人として尊重する(距離を置く)ことと、本心と裏腹と解る言動は一切無視して、良いところを精一杯ほめて、自分の良いところを肯定してもらうなどです。 蛇足ですが、愛とは信じるもので、求めるものではありません。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.5

私の知人に強迫性障害の人がいます。 質問者さんの彼女のように言った後すぐに違う事を言う というような症状ではなく。 むしろ同じ事を繰り返してしまうのが、この病気の症状みたいです。 違う事はしないので、例えば整理した引き出しをまた開けて 整理して閉じて、また開けて整理して・・・という繰り返しの 行動をします。 (ちなみに強迫性障害ならば治る病気だそうです) なので質問者さんの彼女は強迫性障害というより、 他の症状だと思います。 メンタル系の病は、虚言だとか妄想など色々な 症状によって微妙に病名も違うと思うので 何カ所か受診してみた方がいいですよ

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

さあ病名に関しては書けませんが、 >お互い徹底的に話し合っておりました 相手の方が病気なのにねえ。相手のことを考えて話しないといけないかもね

noname#132272
noname#132272
回答No.2

ここで回答する誰も、彼女はこういう病気ですと言う事は出来ないのです。 病名を決めるのは医者なのですから。。。 他の病院へ行ってみてはどうでしょうか? 薬などの使用で、大分改善したりするみたいですし。。。 本人が、充分に自分の症状を説明出来ないようなら、 ご家族の方や婚約者の方が一緒に診察室入って、話しを聞いてもらうという方法もあります。 最近は、良い薬も出ていますから、少しでも良くなるといいですね。

回答No.1

適切なアドバイスは出来ないと思いますが、そのように不安であるなら、セカンドピニオン(別の病院でも診断し見る)方がいいと思います。 専門家に意見を聞くときにも一人より二人の方がよりいい治療が望めると思います。 私はメニエールというめまいを起こす病気になりましたが、いつも行っている病院から違う総合病院に行くと、メニエールの種類だけど、もっと具体的な病名を教えられ治療法も変えてくれてからは調子もよくなったてますので、他の先生に意見を聞いて見るのもいいと思います。 自分もあまり悩まず、家族と一緒に暖かく見守ってください。

関連するQ&A

  • 彼女の精神状態につきまして…

    私は36歳、22歳の彼女の件で質問させて頂きます。彼女は、1年半くらい前から様々な強迫性障害に悩まされ、心療内科を受診して、リスパダール、デプロメール、レキシタンなどを服用しております。先日は、ロールシャッハやSCT検査などの心理検査などを、その心療内科で行った結果、「ノイローゼの中でもかなり強い方」という診断をされました。  そして、つい最近、彼女の口は「あなたのことは、大好きなんだけど、気になる人が出来たから別れて欲しい」と信じられないようなことを言ったのです(私たちは、約3年付き合っており、結婚の約束もしている仲なのですが…)。これまでの言動を振り返っても、つい30分くらい前に言ってたことと、全く正反対のことを言うことがあり、その言動に悩まされたこともありましたが、まさか上記のようなことを言うとは、考えてもみませんでしたので、かなりショックでした。それまでも、おかしなことを言ったときには、お互い徹底的に話し合い、彼女の方も、「やはり、私の言ったことが悪かった」と、結局は元の鞘に収まっていたので、今回も、私は冷静に「今、君が言っていることは本心じゃない!」「本当の君が言っているんじゃないよね?」「冷静に考えよう」と15分くらい説得したところ、「やっぱり、私にはあなたしかいない。傷つけちゃって本当にゴメンね!。もうそんなことは絶対に言わないから…」となったのですが、本当にショックでした。    この先、彼女をどのように支えていったら良いのでしょうか?。もしも、再び同じような言動を彼女がしたとき、私はどのように接していったら、宜しいのでしょうか?。宜しくお願い申し上げます。

  • 心の病気etc.が多少とも改善したという本・詩・音楽・映画の題名を教えて

    鑑賞することで、パニック障害・OCD(=強迫神経症=強迫性障害)・ SAD(=社会不安障害)etc.の神経症が改善した、 「うつ」・双極性障害が改善した、 境界性人格障害(BPD)が改善した、 精神病(分裂病=精神分裂病=統合失調症)が改善した、 という本・詩・音楽・映画のタイトルをお教えください。 ※できれば、<鑑賞前・鑑賞後>のような 症状の変化・日々の気持ちの変化etc.を添えてくだされば更に 助かります。宜しくお願い申しあげます。 ※邪推・曲解・揚足取り・揶揄・嘲弄・皮肉etc.はご遠慮ください。

  • これは強迫性障害の症状?

    自分は過去に「3年前」いじめられた事があります・・・ それは始めは仲のいい間柄だったんですが、一年で分裂して 僕がそのグループの終盤に最後にいつもからかわれたりしていました「中3まで」続いていました。 そして今強迫性障害によって学校を よく休んだりしています。 原因は3年前他にもチャットでその子達と 遊んでいてよく荒らしていました。 そしてひどい言動を吐いた事を 今も後悔しています。 それを思い返したりする事は紛れも無く 強迫性障害の症状なのですが、最近良くテレビでやっている事件や 青少年の犯罪を見たら、明らかにやってもいない事を自分がやったのではないかと思ったりします。  例えば掲示板での犯行予告とか・・・  やった事ないのに、チャットでの暴言が頭に浮かんできてやった気がするとか、自分もこれからやってしまうのではないかという強迫観念に 取り付かれています。 おかげでバイトは集中できず薬の世話になって います。 皆さんこの症状は強迫性障害によるものだと思いますか? 尚この質問を法律カテゴリーでやった所・・・もしやっていたらと犯罪 になるという事を書かれて、書いてもいないのに「やってないかな?」 と何回も考えなおしたりしてまた精神的に苦しいです・・・ もう自分は今本当に辛くてたまらないです。  何かアドバイスがあればお願いします・・・・

  • 彼が病気になりました

    付き合って7年と少しになる彼で、初めからお互い結婚したかったのに、なにかと障害があり、今年に入ってやっとお互いの両親に紹介できるかなという状況になりました。それなのに。正直、私は自分のことばかり思ってしまいます。もう34歳だし、世間的にも結婚していないと格好悪いかなとか、子供も欲しいとか。愛し方が足りないのでしょうか。こんなときは彼をそっとしておいてあげるのが本当の愛だと頭では分かってるのに、なんかいたたまれないのです。

  • がん保険と精神病

    私は、(はっきりとは分からないのですが)「分裂感情障害*」、「強迫性障害」です。 入院・手術の保険はかけているのですが、それだけでは不安なので、 アフラックのがん保険をかけたいと思います。 嘘をつけば通ると思うんですが、やはり、嘘は嫌なので本当の事を 伝えた上で審査を受けたいと思います。 精神病とがんとは結びついていないと思いますので(強力なストレスで 胃が痛み、それが胃がんになる、など考えられるかもしれませんが)、 かけてみたいのですが、通るでしょうか? 宜しくお願い致します。 *分裂感情障害は精神分裂病ではありません。また、精神分裂病は 現在、統合失調症と呼ばれています。

  • この病気は命にかかわる病気なのでしょうか?

    はじめまして。 病気の名前などに全く詳しくなく、わからないことだらけなので、どなたかご回答いただければと思います。よろしくお願いします。 友達がつい最近入院しました。病名を教えてもらったのですが、難しすぎてよく理解することが出来ませんでした。 本人が言うには、いつ死ぬかわからなくて命にかかわる病気だと言っているのですが・・・本当なのでしょうか? 医師の診断結果は以下の通りです。 慢性疲労性症候群に伴う副交感神経の低下 無菌力症 精神分裂の疑い 腰骨湾曲 左足への末端神経障害 レントゲンに影がある ややこしいことばかりで、病状がさっぱり理解できません。 どなたかご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • paidyのキャッシュバックキャンペーンについて。

    このメールが自分宛のメールかノイローゼになってます。「山田太郎さま」ではなく、「お客様」と言うところが引っかかってます。その前に一度キャンペーンに当選したと言われ、何もしてないのに? 宝くじみたい!と焦ったから強迫性障害になってるのかなと思います。

  • OCD(強迫性障害)かもしれないです。

    こんにちは。 19歳の男です。 OCD(強迫性障害)かもしれません。 相談に乗ってください。 僕は何度も確認してしまう癖があります。 最近のことですと、大学入学の手続きを完了したつもりですが 本当に完了したのか?不備はないか?と手続き完了後も何度も書類を見て確認してしまいます。 心配性と言うのかもしれませんが、他にもガスの元栓を閉めたか、 窓を閉めたか、電気の消し忘れはないかと外出時に何度も確認してしまい、出発の時間が遅れることが多々あります。 OCDについてあるサイトでセルフチェックを行ったところ 少し要注意とありました。 一度、心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分の心の病気についてアドバイス(病院探し、意見等)

    今自分の心の病気に悩んでいます。 年は20代前半で男です。 5~6年ぐらいからメンタルクリニックに行っています。 最初は強迫性障害(ocd)になりうつ、パニック障害等いろいろな症状がでました。  今の症状としては気分の乱高下が激しい感じです。(行動をするのがもたつく、やる気が起きない) クリニックの先生やカウンセラーからは特に病名は言われてません。特に指摘も受けていません。 それでも最近は人と関わるようになり(クリニック以外の場所で)前よりは症状が良くなりました。それに最低限(朝起きて、夜寝る)の生活は出来ています。 しかし今のクリニックに居ても何も変わらない気がします。正直症状で辛い面もあるし、クリニックにもマンネリしています。 自分的には非定期うつの様な気がします。ここで質問です。 今の自分に合ったいいクリニック(宣伝などは止めてください)はどこかありませんか?場所は東京、埼玉、神奈川あたりでお願いします。 それ以外にも他の病気ではないか?、日々のアドバイス、体験談などたくさんの意見をもらえるととても嬉しいです。真剣に悩んでいます。 答えてくれた方には本当に感謝します。少し読みにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。 

  • 真剣に悩んでいます。

    真剣に悩んでいます。 お世話になっています。 今付き合っている人と結婚を考えています。 今年の10月にプロポーズしようかな、と考えています。 今はとても良い関係を築けていて プロポーズしたら、確実にOKをもらえそうなのですが 一つ、かなり重大な問題があります。 当方、20代後半の男なのですが 実は…OCD(強迫性障害)と言う精神疾患を患っているのです。 恋人には言ってません。 薬も飲んでいて…ただ寝る前に飲んでいるので あまり気にかけてはいないようです。 薬を飲んでいること以外、正常です。 思考回路がちょっと違う、とかそういったことはないです。 恋人には「結婚を前提に付き合って欲しい」と 半年くらい前に言ってあって、それはお互い了承済です。 ただ恋人にこの事実を打ち明けることによって 「百年の恋も一気に冷める…」というようなことになったり はたまた「結婚は考えられない…」と思われたら 本当に運命で巡り会った恋人を失ってしまいそうで そのことが頭から離れません。 ちなみに恋人は、当方より年上…とだけ言っておきます。 そこで質問なのですが… 1.この事実を打ち明けるべきか 2.1ならどうやって、いつ打ち明けるべきか 3.打ち明けないとしたらどうすべきか 以上です。 本当にボクの一生がかかっているので 回答の程、よろしくお願い致します。