• ベストアンサー

これは病気ですか?

すいません。私の兄の話なのですが、兄は26歳になります。ですが大学を卒業してすぐ働き始めた会社を今年の7月に退職しました。働いた期間は2年と数ヶ月ではありますが、それなりの地位にも立ったようで仕事はできたようです。ですがいつも休みがなく月2回くらいのお休み・しかもかえってくるのはいつも夜中をすぎてました。両親がみかねてむりやりのような状況で会社を辞めました。ですが半年近くたっても兄は就職活動ができないといいますか、気持ちが動かないらしく、情緒不安定です。  半ばむりやりやめさせた両親も、半年も家にいるので「早く今年中に、仕事を見つけろ」と言っています。なので兄は両親にもあまり口をききません。 ですが、私には「自分でも働かなきゃって頭ではわかるけどなぜかうごけない」といいます。 兄は、責任感が強く、少し完璧主義なところがありましたので、何か精神的な病気なのかな?と思いました。それであれば、しかるべきところへつれてってやたいのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方はお兄さん想いのやさしい方ですね。 貴方のお兄さんは7月に会社を辞められたそうですが、経緯をみますと、ご両親がお兄さんが働きづめで身体を心配され「今の会社は、辞めた方が良い」と忠告されたのでしょうか、ちょっとご両親が過保護にされていたのではないかと思います。お兄さんは休みもロクロクとらず夜も遅くまで仕事をなさってた。大変仕事熱心で、貴方が言われるように、責任感の強い方ですね。わずかの勤務年数でそれなりの地位(主任かチーフってとこかな)に立たれていたのはそのためです。 お兄さんの場合、失業保険が3ヶ月もらえますよね。だから、実際には3ヶ月ほど失業ってことだとおもえば、世間一般良くあることです。ご両親があまりにも かまいすぎだと思います。だからお兄さんも何か嫌になっているのでしょう。 お兄さんを信じて、ほっとけば良いでしょう。引きこもりとかうつ病とかでは無いと思います。 薬とかやってなければ大丈夫です。心配なのは、そのことだけです。

noname#151215
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。失業保険がありました。それを兄に提案してみます。これでちょっとは気が楽になるかもしれないので!大変参考になりました。有難うございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

お兄さんの事すごく心配なあなたの気持ちがよくわかります。 自分はもう42になってしまいましたが、生来の肝臓病などから15回も入退院をくりかえして毎月通院をしています。 そんなわけでそれを理由にはしたくないのですが、どうしても疲れやすく、集中力もでず、仕事も何度かかわっています。 今の仕事は十数年続けていますが病院に行ったりと割りと自由に月単位で労働量も決められる派遣会社なのですが当然、保証もなく、給料も働いただけですので不安定です。 今日県庁はボーナスがでたらしいのですが最近はまったくそんな話とは縁遠くなりました。 ただ働かないと病院にすらいけませんのでまあ働いた分だけ病院にと言った状況です。 結婚もそんなわけで話が何度もあったわけですが拒否し続け、まあ今日が良ければいいやと言う自分とそれを理由にすべてに踏み出せない自分が許せません。 友人達が子どもの話や家を建てる話などを聞いて考えてしまう事も多いです。 あなたのお兄さんも仕事をしなければならないと言う事と周りからの圧迫に葛藤を抱いていると思います。 私もそんなときは何をしてもうまく行かないことが多かったです。 ですので経済的に無理がなければ周りはそっと見守り、お兄さん自身も何か一つ前にでる努力をしないといけないと思います。 半年や一年は人生の中ではちっぽけな物、むしろその時の体験こそこれからの生き方に大事な事かもしれません。 家の事でも知り合いの所のバイトでも少しでも社会にかかわっていく事が大事です。 まわりがあせらず少しづつ前に進んでいく事が大事です。 私も同じです。

質問者

お礼

回答がおくれてすみません。 そうですね。兄にもゆっくりした時間が大事かな?と思います。その時間でおっしゃっていただけたようにもしかしたら大事な事がみつかるかもしれませんし。 本当にありがとうございました。

• A_Will
回答No.2

病気かどうか判断するのは専門の仕事なので他に気になることがあれば病院以外にも保健センターのカウンセリング(大抵は医師か臨床心理士)を利用してご相談されるといいと思います。相談だけなので薬などは出ませんが、視野は広がると思いますし、専門の意見が聞けると思います。  文面を拝見したところ、まずお兄様は文字とおり心身共に疲れが溜まったのではないでしょうか。月2回の休みで帰りも遅いとなればご両親とていくら仕事がうまくいっていても子供の体が壊れては…と心配されるでしょうし、疲れても全くおかしくない勤務状況だという風に受けました。  加えて責任感が強く、完璧主義な方というところが拍車をかけたのでは?と思いました。普段は責任感が強い、完璧を求める向上心を持っていると長所として捉えられると思いますが、長所は簡単に短所になってしまいます。逆に短所が長所になることも。  …というか私がハタから見ると同じような感じらしいのです。それで結局、頑張り過ぎて肉体的以上に精神的な休息が必要になり今は休養しています。  頑張った分だけ比例して休養がいる、というわけではありませんがある程度は休養が必要になってしまうと思います。妹さんである貴女に多少なり話せるようですし、他人と接して楽になるということをお兄様が仰るのであればカウンセラーだけでも受けてみては如何でしょう。診察とは違うので例えばリハビリなどで精神的に疲れがちな方も行かれる場ですので、そんなに敷居が高いわけでもありません。  私に言えることといえばこれくらいですが、お兄様が少しでも安定されるといいですね。

質問者

お礼

回答がおくれてすみません。 やはり疲れたという感じですのでもう少し様子をみようと思います。もしそれでもだめでしたら。頂いたようにカウンセラーに相談した方がよさそうですね。有難うございました!