• ベストアンサー

これは病気ですか?

すいません。私の兄の話なのですが、兄は26歳になります。ですが大学を卒業してすぐ働き始めた会社を今年の7月に退職しました。働いた期間は2年と数ヶ月ではありますが、それなりの地位にも立ったようで仕事はできたようです。ですがいつも休みがなく月2回くらいのお休み・しかもかえってくるのはいつも夜中をすぎてました。両親がみかねてむりやりのような状況で会社を辞めました。ですが半年近くたっても兄は就職活動ができないといいますか、気持ちが動かないらしく、情緒不安定です。  半ばむりやりやめさせた両親も、半年も家にいるので「早く今年中に、仕事を見つけろ」と言っています。なので兄は両親にもあまり口をききません。 ですが、私には「自分でも働かなきゃって頭ではわかるけどなぜかうごけない」といいます。 兄は、責任感が強く、少し完璧主義なところがありましたので、何か精神的な病気なのかな?と思いました。それであれば、しかるべきところへつれてってやたいのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方はお兄さん想いのやさしい方ですね。 貴方のお兄さんは7月に会社を辞められたそうですが、経緯をみますと、ご両親がお兄さんが働きづめで身体を心配され「今の会社は、辞めた方が良い」と忠告されたのでしょうか、ちょっとご両親が過保護にされていたのではないかと思います。お兄さんは休みもロクロクとらず夜も遅くまで仕事をなさってた。大変仕事熱心で、貴方が言われるように、責任感の強い方ですね。わずかの勤務年数でそれなりの地位(主任かチーフってとこかな)に立たれていたのはそのためです。 お兄さんの場合、失業保険が3ヶ月もらえますよね。だから、実際には3ヶ月ほど失業ってことだとおもえば、世間一般良くあることです。ご両親があまりにも かまいすぎだと思います。だからお兄さんも何か嫌になっているのでしょう。 お兄さんを信じて、ほっとけば良いでしょう。引きこもりとかうつ病とかでは無いと思います。 薬とかやってなければ大丈夫です。心配なのは、そのことだけです。

noname#151215
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。失業保険がありました。それを兄に提案してみます。これでちょっとは気が楽になるかもしれないので!大変参考になりました。有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お兄さんの事すごく心配なあなたの気持ちがよくわかります。 自分はもう42になってしまいましたが、生来の肝臓病などから15回も入退院をくりかえして毎月通院をしています。 そんなわけでそれを理由にはしたくないのですが、どうしても疲れやすく、集中力もでず、仕事も何度かかわっています。 今の仕事は十数年続けていますが病院に行ったりと割りと自由に月単位で労働量も決められる派遣会社なのですが当然、保証もなく、給料も働いただけですので不安定です。 今日県庁はボーナスがでたらしいのですが最近はまったくそんな話とは縁遠くなりました。 ただ働かないと病院にすらいけませんのでまあ働いた分だけ病院にと言った状況です。 結婚もそんなわけで話が何度もあったわけですが拒否し続け、まあ今日が良ければいいやと言う自分とそれを理由にすべてに踏み出せない自分が許せません。 友人達が子どもの話や家を建てる話などを聞いて考えてしまう事も多いです。 あなたのお兄さんも仕事をしなければならないと言う事と周りからの圧迫に葛藤を抱いていると思います。 私もそんなときは何をしてもうまく行かないことが多かったです。 ですので経済的に無理がなければ周りはそっと見守り、お兄さん自身も何か一つ前にでる努力をしないといけないと思います。 半年や一年は人生の中ではちっぽけな物、むしろその時の体験こそこれからの生き方に大事な事かもしれません。 家の事でも知り合いの所のバイトでも少しでも社会にかかわっていく事が大事です。 まわりがあせらず少しづつ前に進んでいく事が大事です。 私も同じです。

noname#151215
質問者

お礼

回答がおくれてすみません。 そうですね。兄にもゆっくりした時間が大事かな?と思います。その時間でおっしゃっていただけたようにもしかしたら大事な事がみつかるかもしれませんし。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

 病気かどうか判断するのは専門の仕事なので他に気になることがあれば病院以外にも保健センターのカウンセリング(大抵は医師か臨床心理士)を利用してご相談されるといいと思います。相談だけなので薬などは出ませんが、視野は広がると思いますし、専門の意見が聞けると思います。  文面を拝見したところ、まずお兄様は文字とおり心身共に疲れが溜まったのではないでしょうか。月2回の休みで帰りも遅いとなればご両親とていくら仕事がうまくいっていても子供の体が壊れては…と心配されるでしょうし、疲れても全くおかしくない勤務状況だという風に受けました。  加えて責任感が強く、完璧主義な方というところが拍車をかけたのでは?と思いました。普段は責任感が強い、完璧を求める向上心を持っていると長所として捉えられると思いますが、長所は簡単に短所になってしまいます。逆に短所が長所になることも。  …というか私がハタから見ると同じような感じらしいのです。それで結局、頑張り過ぎて肉体的以上に精神的な休息が必要になり今は休養しています。  頑張った分だけ比例して休養がいる、というわけではありませんがある程度は休養が必要になってしまうと思います。妹さんである貴女に多少なり話せるようですし、他人と接して楽になるということをお兄様が仰るのであればカウンセラーだけでも受けてみては如何でしょう。診察とは違うので例えばリハビリなどで精神的に疲れがちな方も行かれる場ですので、そんなに敷居が高いわけでもありません。  私に言えることといえばこれくらいですが、お兄様が少しでも安定されるといいですね。

noname#151215
質問者

お礼

回答がおくれてすみません。 やはり疲れたという感じですのでもう少し様子をみようと思います。もしそれでもだめでしたら。頂いたようにカウンセラーに相談した方がよさそうですね。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何を考えているのでしょうか?

    兄についての質問です。 30代半ばの兄がいるのですが、2年間くらいは正社員で働いていた経験はあるのですが、10年以上もフリーターをしています。現在もフリーターなのですが、4月でまた仕事をやめるようです。 両親と同居しており、結婚する気もないらしく。。 たまに実家に帰ると、フリーターなので休みも多くいつも家にいるので、いらいらします。仕事を真面目に探してみたらと言っても、自分だって結婚してなかったら仕事してなかったくせにと言ってきます。(結婚前に体調をくずして会社を辞めました) 両親が何を言っても、わかってるとか考えてると押し黙り。。 私が言うと怒ります。 一体何を考えているのでしょうか? あまり考えないようにしているのですが、、 親のすねかじりながら、生きていけると思っているのかなんだかムカつきますし、情けなく思ってしまうのですが。 私は結婚したので口を挟むべきではないのでしょうが、あまり強くいうとだまってしまうか、怒るので手に負えません。

  • 兄を助けたい 先輩方ご意見下さい

    現在31才の兄が実家にいます。 私は結婚し家を出ましたが、実家の兄が気掛かりで仕方ないんです。 兄は、18から23まで五年間働き、仕事はとても真面目で、『この企業のやり方や将来の希望が無い、自分のやりたい事を見つけたい!』という理由で、上司に惜しまれながら自主退職しました。 兄には18から付き合っている同じ会社の彼女がいて、兄が退職して五年後の28才、10年の付き合いの彼女に別れを告げられひどく憔悴しました。 兄はネットで自分がリメイクした服や雑貨を売って、稼いでいてお金はなんとかありました。 28才くらいにやっと営業の仕事をしましたが、半年続かず、 そして次は医療器具を作る技師として一年程勤めていましたが、辞めてしまいました。 ここ二年は無職です。 働く様子も無いです。 兄は現在、共働きの両親の為に、毎日のように 家の掃除からご飯の用意、犬と猫の世話、買い物、すべてを完璧にこなしています。 去年亡くなった祖母の介護や葬儀の準備までよくやっていました。 父も母も兄の優しく細やかな性格を分かっていて、就職について強くは言いません。本人だって考えているだろうし、本人に任せる!と言う言い分です。 親戚の人達も誰も口出しせず、むしろ兄の普段のふるまいを褒めてばかりで、不思議な感じです。性格がよく、気配りもすごくできるので、みんなあの子は大丈夫よと思ってるみたいです 確かに兄は誰よりもしっかりしています。 手先が器用でなんでもこなし技師としても社長いわく素晴らしかったようです。 妥協できない性格で完璧主義なので多分何でも疲れてしまうんだと思います。 優しく時に厳しい思いやりのある兄の事が大好きで、何とかしてあげたいです。完璧主義でプライドが高い兄の中身から変わらなければ難しいのでしょうか? 人生の先輩方、何でもいいので、知恵を下さい、 お願いします。

  • これは何の病気ですか?

    ここ2、3年くらいからの弟がおかしいです。弟は高校は行かない(受験していないです)で、家にずーっといて仕事を探さないで、母親に食べ物やタバコ、雑誌を買いに行かせています。気に入らないと物にあたるしで、困っています。もう今年で23歳になるんですが、奇行は年々ひどくなる一方です。家の中を行ったり来たり、階段を意味なく登りおりしたり、テレビの電源をオンオフしたり、独り言がたまに聞こえることも。昼間にもやっていますが特に夜中がひどいです。私も両親も迷惑しています。

  • 性格?病気?それとも普通?

     兄についてです。私の兄(次男)は37歳独身、実家で両親と3人で暮らしています。仕事は1年続いてます。 兄は25歳くらいから仕事をしてみたり家に閉じこもってみたり浮浪者になってみたり・・・。好きな事をして自由に暮らすのは構いませんが、いつまで経っても親に面倒見てもらってます。働いても家にお金を入れません。親はもう諦めてます。親に対して感謝の気持ちが全くありません。   私が一番気になるのは、兄には友達がいません。仕事も工場の流れ作業で仕事が終わればまっすぐ帰ってきます。休みの日もずっと家にいます。時々1人で映画を見行ったり、プールに泳ぎに行ったりはします。家族とは殆ど接触しようとはしません。1人で暗い部屋でご飯を食べたりします。 完全に引きこもっているわけでもなく、ただただ1人でいる兄はいったい何なのか・・・。 こんな兄にどのように接したらいいのかわかりません。 ただ、ちょうど1年前に思い切って「話がある」と兄の部屋に行った事があります。そのときは生れて初めて二人で2時間くらい話しました。仕事、人生などいろいろ話しました。あれから1年間真面目に働いています。その時兄について1つわかった事は「人を見下している」ということです。 自分の事を棚に上げて「くだらない人間ばかり」と思っている事がわかりました。それに「生きてる意味がわからない」とも言っていました。  37歳の兄の性格が治せるとも思いません。ただ、このまま何もしないいいのか・・・もっと話をしたらいいのか… 何か言うと自殺するんじゃないかと不安で・・・。  どうか皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 兄の病気は仮病?

    私の兄の話ですが、相談させてください。 状況をわかっていただく為に少々長い文になるかと思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私たち家族と兄は、現在兄が仕事で他県にいるため離れて暮しています。 現在20代半ばの兄は少々(いえ…、大いに)問題のある人で、成人してすぐにとても考えられない金額の借金を作り、返済義務があるにも拘らずなかなか定職に就かず、就いたかと思うとサボったり失踪したり(それも、長い時は数週間も)と相次ぐ様々な問題行動に当時中学生や高校生だった弟や私まで家族全員で頭を抱えてきました。 借金の返済は4年たった今もまだ終わっていません。一応これまでも仕事をしていた兄ですが、何度辞めたかわかりません。今年の4月から新しい仕事に就きましたが、地元で仕事が出来たにも拘らず勤務地にわざわざ離れた県を希望して兄だけ1人関東地方にいます。 そして、先月末になって兄の職場の上司の方から自宅へ電話がかかってきました。これまで何度か「具合が悪い」などの理由で仕事を休んでいたようなのですが、最近になって精神的な苦痛を訴えてカウンセリングを受けるようになったという連絡でした。 そしてついさっきまた連絡があったのですが、ついに入院することになったというのです。 私の記憶にある限り、兄は自分が楽をするためならどんな嘘でもつく人です。今回の入院は「体がしびれる」と自分から訴えて検査する為に入院することになったらしいのですが、私に言わせれば「また新しい嘘を考えたのか」といった感じでしかありません。 ですが、私は心身症に関して専門家ではありませんので、もし精神的なストレスから「体がしびれる」という症状が起こることがあるのならご存知の方に教えていただきたいと思いここに質問させていただいてます。 また、仮病で「鬱病」という診断が下る場合もあるんでしょうか。例えば、言い方は悪いかもしれませんが「ストレスで具合が悪くなったふりしてればしばらく楽できるかもしれないから~」なんて考えが上手く通ったりするものなのでしょうか。それとも、検査とかをすればちゃんと嘘がばれたりしますか? あまりにも自己中心的な行動ばかりで散々家族を困らせてきたくせに、今になって自分が楽をする為にこんな嘘をついたとしたら、あまりにも情けなくて妹としてどうしたらいいかもうわかりません。もしその心身症が本当だったとしたら、それはそれで悔しいですが。 今とても感情的になっているので支離滅裂な文章になっていたらすみません。仕事のことなどは詳しく答えられないかも知れませんが、なにか補足が必要なら出来る限り答えます。場合によっては両親が兄のところまで行くことになりそうなので、その前に少しでも知識が得られればと思っています。よろしくお願いします。

  • 病気なのか甘えなのかわからない

    学生時代からずっと完璧主義で褒められることが好きでした。就職してからも真面目でよく仕事ができる子だと言われていましたが、仕事に取り組む意識について注意を受けることがありました。なんでもない一言だったと思いますが、思い出すたびに息が詰まり、周りが当たり前にできていることすら私にはできないことがショックでした。 それからは何をするにも泣いてばかりいて、どうしてこんな辛い思いをしなければならないのかと悩んでいました。それこそ仕事中に突然涙が止まらなくなってから、一週間ほどお休みをいただいています。 しかし、ここ数日は落ち着いて全く泣かなくなりました。が、憂鬱というよりも、ただただ無気力で何もする気が起きない状態です。普段は体調が悪かろうが失恋しようが食欲だけはなくなりませんでしたが、今は生まれて初めて全く食欲がありません。お腹が空いたと思わないので24時間何も口にしなくても平気なくらいです。夜も眠れず、明け方まで寝付けないことの方が多いです。 こうして書いてみると典型的な鬱病のような感じがするのですが、私自身としては今の自分がまさか病気なわけがないと思うのです。死にたいほど憂鬱だとか理由もなくずっと悲しいとかはありません。常に泣いていたときは確かに精神的におかしかったと思いますが、今はむしろ自分が怠けているだけのような気がしています。 ただ、もう大丈夫だと思って、朝会社に行くため玄関まで行っても、座りこんだままどうしても外に出ることができないのです。「病気かもしれない」と甘えている自分に嫌気がさします。 このまま欠勤が続いてクビになるのを待つことしか想像できません。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 仕事をしない兄

    私は、兄とふたりで暮らしている40代の女性です。 兄は会社を経営していたのですが、4年程前に倒産させてしまい、新しい仕事が見つかるまでという約束で、 二人暮らしを始めました。 しかし、暮らし始めてまもなく3年になろうとしていますが、いまだ仕事が見つからずの状態です。両親には、心配をかけてしまうので、仕事をしていると言っています。 働きたい気持ちはあるようなのですが、年齢的な問題と、自分の自信のなさからか、なかなか職につくことができないでいます。 早く、別々の生活ができるようになろうという話はしているのですが、なかなか思った通りにいかず、情緒不安定になっていて、とても心配です。 なかなか上手く説明ができないのですが、、、今、私にできることはなんなのか、わからなくなってきてしまいました。兄のためと思ってしてきたことが、実は反対に、兄をだめにしてしまったのではないかと、とても悩んでいます。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 男性に質問です。脈あり判定をお願いします。

    男性に質問です。脈あり判定をお願いします。 私には付き合ってない好きな人がいます。結婚できたらいいなと思っている相手です。私は30代半ばで親と同居、彼は40代前半で一人暮らし。同じ職場ですが職種が違うので、仕事中に会うことは殆どありません。先輩の紹介で仲良くなって半年くらいで毎日メールしたり、月に一回ペースで遊びに行ったり、夜中仕事上がりにお弁当作ったり、してます。付き合っているような感じでしょうか。 昨日、彼と彼の実家の梅を見に行ってきました。両親にも会ってきました。お弁当を作って行ったので、自分たちだけ食べるのも恐縮で両親のお弁当も作って手土産持参で行きました。両親は喜んでくれ休みの日は遊びにおいでと気に入ってもらえたような気がします。彼の両親は彼女だと思ったと思います。うちの親も彼に会いたいから今度連れてくるように言われ、彼に伝えたら行ってみたいという返事でした。近いうちに会います。私はこれまで親に彼氏を紹介したことがありません。彼は1年前に結婚を考えた彼女を両親に紹介したのが初めてで、紹介してすぐに別れたようです。それを聞いた両親は落ち込み、それをみた彼も辛かったようです。 親思いな彼が付き合ってない私を両親に紹介した意図が分かりません。(1)梅がキレイだったから見せたかっただけなのか。(2)結婚のことも少しは考えてくれているのか。どのように思いますか?判定お願いします。

  • こういうのは病気なのでしょうか?それとも・・・・

    よろしくお願いします。 2児の母で会社員をしてます。 最近頭が痛くなることが多くなり、やる気もなく眠いのに眠れない・寝ても疲れが取れず・常に体がだるく物忘れがひどくなってきました。 年齢はまだ24です。 週末が休みなのですが、子供の習い事・病院・保育園の集まりなどで予定がいつも入っている状態です。 忙しいからなのかなとは思うのですが、物忘れがひどく自分でもいやになるほどになってきました。 買い物に行っても買うものが思い出せずということはいつもで。普通思い出に残ること(子供の出産のときや子供の行事など)ほとんど思い出せないことに気づき、先日下の子11ヶ月の病院に行ったときも子供の成長過程を聞かれ何にも思い出せない自分がいました。 以前テレビで物忘れがひどくなるのは病気も考えられるというような情報を目にし、自分もそうなのかと思う反面やる気がないからだと思う自分もいて病院にいくべきなのか悩んでいます。 以前も眠れないなどで睡眠薬を飲み、情緒不安定で精神科にかか安定剤をもらいうつ病と診断されたことがあります。 これもうつなのでしょうか? 病院にいくとしても何科にかかればいいのか分からず。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 私はアダルトチルドレン?一般家庭が分からない。(鬱病持ちです)

    20代前半の♀です。 三つほど、質問があります。 私は数ヶ月前にバイトがきっかけで心療内科に通うようになり、鬱病だと診断されました。現在も治療中です。 何故病気になってしまったかを考え込んでいるうち、バイトで何もかもを完璧にやりこなそうと力が入り過ぎていた事に気付きました。いわゆる完璧主義です。 「では、何故私は完璧主義なんかになってしまったのか?」 と考えたとき、もしかして家庭環境に原因があるのでは・・・と 最近になってふと思い始めました。 現在は一人暮らし中なのですが、元々実家で、両親+三つ上の兄と4人家族でした。 実家では、十数年間にわたり、 ・父が怒鳴る、キレる ・兄がキレる、罵声、泣く、暴れる、物を投げる ・兄からの暴力 ・兄に部屋をいつも覗かれる(叫んでも止めない) といった環境でした。 私は家の中では一番の弱者だったので、反抗もできず反抗期らしい反抗もしない人間でした。口答えもほとんどなし。暴れるなんて無し、親に向かって物を投げるなんて言語道断。 むしろ、家族三人が怒鳴りあったり物を投げているのを見て、脅え、 「お願いだから早くおさまって」「どうすれば喧嘩はなくなるの」と 顔色を伺う毎日でした。 他人に対し完璧に気を使い、最大限の気遣いをして、良い顔をして 物事は断れなくて、人に頼みごとも出来ない人間です。 そこで質問なのですが ・つい先日ネットで「アダルトチルドレン」という言葉を知ったのですが私はそれに当てはまるんでしょうか? ・こんな家庭環境は、結構普通の家庭ではありえることで、私がただ単純に小心者なのでしょうか? ・もし、「アダルトチルドレン」だったとして、そういう人間は鬱病は治り辛いのでしょうか?? 以上、複数質問させていただきます。 長文お許しください。読んで下さり有難う御座いました。

このQ&Aのポイント
  • 手差し印刷を終了してトレイ印刷に戻そうとしても複合機液晶がめんには手差し印刷とでたまま「手差しトレイに用紙を入れて」と表示され設定が元に戻らない。
  • お使いの環境については、Windowsで接続はWi-Fiで、Wi-Fiルーターの機種名はauです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類は光です。
  • お困りの状況は、手差し印刷を終了してトレイ印刷に戻そうとしても設定が元に戻らず、液晶画面には「手差しトレイに用紙を入れて」と表示され続けるというものです。
回答を見る