• ベストアンサー

場外馬券売り場の誘致でデメリットは・・?

となり町に、中央競馬会の場外馬券売り場・WINS?の建設が計画されています。メリットはおおかた出尽くしているようですが、幹線の延長上にある我が家にとって、また地域にとってのデメリットはどんなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちは競馬場からつながる幹線道路沿いにありますが、やはり開催日の道路の混雑は困りものです。 そこを通らないと他の道へ行けないので、土日のメインレース終了後数時間は車での移動は諦めています。 (この時間帯がもっとも混雑しますので…) しかしこれは、大型ショッピングセンターの近くもそうなので(うちの近所にはこれもあります)、 WINSの近所だけの特別な問題、ではないでしょう。 また、治安の問題もギャンブル場近辺では心配されるところです。 たしかに、最近はカップルとかで競馬に行く人も多いようですが、やはり従来からいるような、 (言い方は悪いのですが)小汚いオヤジも多いです。 競馬で負けてすってんてんになった人たちが駅までぞろぞろ歩いてるのを見るのは、 住民としてはやはり、あまりいい気持ちはしません。 たとえば、JR・東京メトロ西船橋駅はいろいろな路線が集まっていて交通の便はとてもいいのですが、 駅前に有名大型スーパーはありません。 また、駅と競馬場との中間あたりのところには、駅から歩いていけるくらいの距離なのに いまだ畑などが残っています(宅地にすれば交通の便がいいはずなのに、です)。 これは何を物語っているか…ということです。 でも開催日には警察がかなり警備に出ていますので、とりあえずは大きな 問題はないですが。 (ゴミやら吸殻やらのポイ捨てはまあ、ありますね)

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活圏が乱されるのは困ります・・。

その他の回答 (3)

• tsukachan
回答No.3

ごみ・吸い殻などの環境問題、違法駐車・歩行者渋滞などの交通問題、ノミ屋コーチ屋恐喝ケンカなどの犯罪問題、パチンコ店、飲食(酒)店、風俗店の進出などの風俗問題があります。 いずれも元々の条例などで整備されていれば問題ありませんが開設後であれば対応に時間が掛かったり既得権の問題で既存のものを排除できなかったりします。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろりろな問題に発展するのですねーー!びっくり!

回答No.2

一般的には、開催日に周辺が交通混雑に陥ることでしょう。それと、ゴミの投げ捨て等で美観が損なわれることでしょうか。 さらに、誘致反対の理由としては、ギャンブルを導入することによって、風紀が乱れる、子供の教育にとって支障になるということもよく言われます。 しかし、これは、私見では、過度の倫理観によりギャンブル全体を罪悪視する思潮に基づいた極論かと思います。法的に承認された公営ギャンブルは肯定してしかるべきであり、逆に馬券売り場がないことが、ノミ行為等の犯罪を誘引する場合があります。 合法的なものまで子供の目に触れさせないことが、教育の徳目とも思えません。かえって、ギャンブルに対して健全な判断能力を得させることに意義があると思われます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛しかゆしのところです。

• zorro
回答No.1

大勢の利用者があります。騒音、環境、ゴミの問題が発生します。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。