• ベストアンサー

学校の近くに場外馬券売り場が設置されそう

学校の近くに地方競馬の場外馬券売り場が設置される話が出ています。 反対の意思表明をしたいところなのですが、どの程度話が進んでいるのか判らない状況です。 情報収集の手段が判る方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

ご参考。 http://ja.wikinews.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%BC%AA%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%A4%96%E8%BB%8A%E5%88%B8%E5%A3%B2%E5%A0%B4%E3%81%AE%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E5%8F%96%E6%B6%88%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E3%80%81%E5%91%A8%E8%BE%BA%E3%81%AE%E7%97%85%E9%99%A2%E3%82%84%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E5%8E%9F%E5%91%8A%E9%81%A9%E6%A0%BC_-_%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81%E3%81%8C%E5%88%9D%E5%88%A4%E6%96%AD ぶっちゃけ「ただの住民が訴えを起こしても無駄」です。 公営の場外馬券売り場は「大量の税金が自治体に落ちる」ので「一般市民の意見は聞き入れられない」のが普通です。自治体の収入増の方が重要優先事項ですから。 設置許可取消訴訟の原告足り得るのは「設置場所の200m以内に、病床がある医院、病院、学校を開設している人」です。 逆に言っちゃうと、設置場所の200m以内に、病床がある診療所(病床数は1以上で良かった筈)を開設できるなら、売り場の設置を諦めさせる事が可能になります。 実際、風俗営業店舗を設置するのを諦めさせるため、病床のある診療所を予定地の真向かいに開設して、風俗営業店舗の開店を阻止した事例があります。

kyonchy
質問者

お礼

ありがとうございました。 この情報は知りませんでしたので、大変参考になりました。 なかなか難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1768521.html ご参考に。 学校の近くと言いますが距離は?  っていうか、そういう話があるならば自治体が絡むんだから、 該当する単語をググればいいだけなんじゃないの? 馬券売り場と言いますが、TV局よりは余程健全と思いますよw

kyonchy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実測で130mの距離です。競馬に関する施行規則では、設置が認められない距離ですが、実効性の無い法ですね。 自治体は利害関係団体に影響する情報はwebには出しません。今回、それがよく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 場外馬券売り場の新設

    地方競馬の場外馬券発売所を他の市町村に設置しようとするとき、どういう手続きが必要ですか?

  • 場外馬券売り場の誘致でデメリットは・・?

    となり町に、中央競馬会の場外馬券売り場・WINS?の建設が計画されています。メリットはおおかた出尽くしているようですが、幹線の延長上にある我が家にとって、また地域にとってのデメリットはどんなことでしょうか?

  • 馬券の買い方

    競馬場・場外馬券売場以外で馬券を購入することができますか?

  • 競馬場、場外馬券売り場での当選金

    競馬場、場外馬券売り場にて当選金が100万円以上の窓口がありますね こういう場合その場で受け取れる金額の上限は限度額はいくらですか?  億単位の金額を貰う時は通帳を作ってくれるらしいですが記録や名前を残したくない個人情報を知られたくないと考えているので現金で貰う場合開催日の翌日に車やアタッシュケース台車を前もって用意して貰いに行った方が安全だと思いますか?

  • 場外馬券売場(WINS)の雰囲気

    本日、久々(何年ぶり)にWINS名古屋に行って菊花賞を購入しました。(当然不的中) (近辺に別の用事があった為) 久しぶりにいった為、雰囲気に圧倒されてしまいました。 新聞やハズレ馬券の散乱、階段に座る等、ほとんど賭場状態でした。 (ギャンブルなのであたりまえかもしれませんが) 私は、馬が走っているときには、 たまに中京競馬場へは足を運ぶ程度です。 私的意見ではありますが、家でPAT&グリーンチャンネルで購入した方が、 気分的に全然良いと感じました。 家で寝転んで、コーヒー飲みながら観戦できますし.. 費用的にも、グリーンチャンネル+PAT<電車賃になります。 みなさんはやっぱりあの場外馬券売場の、雰囲気が良いのでしょうか? PATを持っている方も、WINSに足を運んでいますか? 正直、私はパチンコもやりますが、パチンコに関しての雰囲気がすきです。(^^;) 店に出向かなければ出来ないのが最大の理由ですが..

  • JRAの馬券について

    全国の競馬場・WINS巡りをしていて、外れ馬券を記念にしています。 中央競馬の馬券には、旧タイプ(裏が黒)と新タイプ(裏が白、少し小さ目、二次元バーコード付き)があります。 以下の中で、新タイプに変わっている所をご存知の方は教えてください。 中央競馬競馬場:札幌、函館、福島、新潟 WINS:札幌、静内、釧路、室蘭、新白河、広島、高松、八幡 エクセル:田無、伊勢佐木 地方競馬競馬場他:姫路競馬場、田舎館場外、横手場外、高崎場外、盛岡競馬場、水沢競馬場、佐賀競馬場、荒尾競馬場

  • 馬券をコンビニなどで扱うようにすると何が問題になるの?

    所用で、時々、車で競馬場の横を通過する時があるのですが、そこで実際に競馬をしていなくても、場外馬券の発売などで、結構、道路が渋滞します。 一応、ガードマンを大勢配置して、違法駐車などをさせないよう注意していますが、やはり普段と比べると混雑はすごいです。 ふと疑問に感じたのですが、街中に場外馬券発売所というのがあるわけですから、たとえばコンビニで機械を置き、どこでも買えるようにすれば、何が問題になるでしょうか? アルバイトによる不正が、まず考えられると思いますが、販売機の稼動時間を調整するとかで防止できるのでは、と思うのですが ・・・ もし、どうしてもコンビニでの取扱いが不可能なら、よく商店街の中などで 「宝くじ」 のコーナーがありますよね、みずほ銀行の店先じゃなくて、独立した形の ・・・ そのような小さな場外馬券発売コーナーを日本中の街にたくさん設置すれば、競馬場付近の住民にも迷惑にならないし、また、利用者も便利になって売上が倍増 ・・・ と、このような勝手な想像をしたのですが、いかんせん競馬をした経験がないので、諸先輩方のご意見をお聞かせ下さい。

  • JRA G1レース場外発売にて購入後、当日の払い戻し時間

    地方競馬の場外販売所にて馬券を購入しましたが、ふと払い戻しの時間が分からなくて、ネットでも随分調べたのですが まったく分からないので質問します。 HPで確認すると良いと書いてはあるのですが、 『JRA/GI発売日以外の払戻のみを実施する日(JRA場外専用窓口にて、11:00~16:00)』と書いてあり、 これは競馬場の業務時間内に行けばよいということなのか・・・ それとも16時なのか・・・ ちなみに、その競馬場はさがけいばです。 見方の分かる方、教えていただけませんか? ちなみにホームページは下記リンクなのですが、全然分からなくて・・・ http://www.sagakeiba.net/

  • 中央競馬の従業員について質問

    中央競馬は基本的に土日開催ですが各競馬場や各場外馬券売場の従業員は開催の無い平日はどんな業務をしているんですか? 素朴な質問すいません 馬券売場の窓口の人、警備員、インフォメーション等、中央競馬従業員の非開催日の業務についての質問です

  • 「ネット」上で誤解された!と思ったことありますか?

    それはどんなことだったでしょうか。差支えない程度に教えてください。 私の場合、(15年くらい前の話になります)、パソコン通信のフリートーク会議室で、 「左遷されました。転勤先は、ウインズ(場外馬券売場)のすぐ近くです」と書いたところ、慰められました。「ウインズの近く = 左遷」とジョーク(^^;)のつもりだったのですが。 ちなみに、そのパソコン通信のテーマは「競馬」や「乗馬」でした。

このQ&Aのポイント
  • PCから印刷している最中にPCの電源が意図せずに落ちてしまうトラブルが発生しました。
  • この問題を解決するために試したが、エラーが続いて印刷ができない状態が続いています。
  • 問題解決のために、以下の情報が必要です。パソコンのOSはWindows7で、無線LAN接続をしています。電話回線はKSN回線です。
回答を見る