• ベストアンサー

学校の近くに場外馬券売り場が設置されそう

学校の近くに地方競馬の場外馬券売り場が設置される話が出ています。 反対の意思表明をしたいところなのですが、どの程度話が進んでいるのか判らない状況です。 情報収集の手段が判る方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ご参考。 http://ja.wikinews.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%BC%AA%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%A4%96%E8%BB%8A%E5%88%B8%E5%A3%B2%E5%A0%B4%E3%81%AE%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E5%8F%96%E6%B6%88%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E3%80%81%E5%91%A8%E8%BE%BA%E3%81%AE%E7%97%85%E9%99%A2%E3%82%84%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E5%8E%9F%E5%91%8A%E9%81%A9%E6%A0%BC_-_%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81%E3%81%8C%E5%88%9D%E5%88%A4%E6%96%AD ぶっちゃけ「ただの住民が訴えを起こしても無駄」です。 公営の場外馬券売り場は「大量の税金が自治体に落ちる」ので「一般市民の意見は聞き入れられない」のが普通です。自治体の収入増の方が重要優先事項ですから。 設置許可取消訴訟の原告足り得るのは「設置場所の200m以内に、病床がある医院、病院、学校を開設している人」です。 逆に言っちゃうと、設置場所の200m以内に、病床がある診療所(病床数は1以上で良かった筈)を開設できるなら、売り場の設置を諦めさせる事が可能になります。 実際、風俗営業店舗を設置するのを諦めさせるため、病床のある診療所を予定地の真向かいに開設して、風俗営業店舗の開店を阻止した事例があります。

kyonchy
質問者

お礼

ありがとうございました。 この情報は知りませんでしたので、大変参考になりました。 なかなか難しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1768521.html ご参考に。 学校の近くと言いますが距離は?  っていうか、そういう話があるならば自治体が絡むんだから、 該当する単語をググればいいだけなんじゃないの? 馬券売り場と言いますが、TV局よりは余程健全と思いますよw

kyonchy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実測で130mの距離です。競馬に関する施行規則では、設置が認められない距離ですが、実効性の無い法ですね。 自治体は利害関係団体に影響する情報はwebには出しません。今回、それがよく分かりました。