• 締切済み

ママさんバレーの登録について

wacky0404の回答

• wacky0404
回答No.1

まず、この登録規定が決められた時代と今がそぐわなくなってきてしまったのは否めないことでしょう。要するに、登録規定そのものを見直す必要性はあると思います。  しかし、規定そのものを見直すことは、そう簡単なものではないように思います。家婦人連盟は、全国に多くのチームと選手を抱える、とても大きな組織です。バレーボール人口でいったら、最も多い組織(小体連、中体連、高体連、大学リーグ、クラブ、実業団などの中で)なのではないかと思います。というのも、現在の規定の通り、25歳の若い人から70歳を越す人まで、非常に幅広い年代の人が参加していることが大きな要因です。逆に言えば、現在の規定でも多くの人が参加できているということです。私の主観ですが、現在の規定は、決してセクハラや横柄なものではないと思います。スポーツには、何らかの規定(ルール)は必要でしょうし、もしその規定に反してしまうのであるならば、別に家庭婦人でなくたって、クラブチームで登録すればいいし、バレーをしたいという気持ちを生かせる環境を探すことも一つの方法かと思います。  長文のわりには、まとまりがなくスミマセンでした。

yosakudabe
質問者

お礼

地域で環境的に家庭婦人のチームしかやれない地区で、クラブチームは20代の若い世代で構成されて、しかも地区には1チームしかない為どうしても家庭婦人のチームしか活動の場が無いので、問い合わせしてみました。大変有難うございました。