• 締切済み
  • 困ってます

車の一時登録抹消および再登録について

教えてください 年に数回程度しか使用しない車を所有しています 子供がたいへん気に入っていて、大人になって自分が免許をとったら乗るからと懇願され、廃車にせずにおります ただ、子供が免許を取得できるまでに、少なくてもあと3年 毎年自動車税を払い、車検を通して、その維持費用も馬鹿になりません そこで 一時的に登録を抹消して、税金の出費を抑え、万が一乗ることになったときに、再登録できないものかと考えていますが、それが可能なことなのかわからずに質問した次第です 1.登録を抹消するのに、陸運支局に行くことになると思いますが、現住所と異なる陸運支局の登録ナンバーですが、登録地の陸運支局まで出向く必要がありますか? その際、私個人で手続きは可能なのでしょうか? 2.登録抹消したとして、すでに今年度の自動車税は納めることになろうと思いますが、抹消以後の税金は戻ってくるのでしょうか? 戻るとして、どんな手続きが必要ですか? 3.数年後に再登録するとして、手続きの手順がわかりません その年の自動車税を納めれば、車検は通すことが出来るようですが、ナンバーの登録は代行しなければ無理でしょうか? 市町村役場で、仮ナンバーを取得できると聞きましたが、なんとか自走して車検を通して、ナンバーの登録を自分で行うことは可能でしょうか? よく理解しないまま、中途半端に取得した情報で質問しているかもしれません それも含めて、教えていただければ幸いです よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

>1.登録を抹消するのに、陸運支局に行くことになると思いますが、現住所と異なる陸運支局の登録ナンバーですが、登録地の陸運支局まで出向く必要がありますか? その際、私個人で手続きは可能なのでしょうか? 可能です。登録地の陸運支局に出向く必要はありません。 近くの所でOKです。個人でもかまいません。 >2.登録抹消したとして、すでに今年度の自動車税は納めることになろうと思いますが、抹消以後の税金は戻ってくるのでしょうか? 戻るとして、どんな手続きが必要ですか? 残りの期間は月割りで戻ります。抹消手続きをすれば一緒に行いますから特に別途の手続きは必要ないです。 >3.数年後に再登録するとして、手続きの手順がわかりません その年の自動車税を納めれば、車検は通すことが出来るようですが、ナンバーの登録は代行しなければ無理でしょうか? 市町村役場で、仮ナンバーを取得できると聞きましたが、なんとか自走して車検を通して、ナンバーの登録を自分で行うことは可能でしょうか? この中で一番問題なのがこの点でしょう。 数年も乗らずに保管した車を再登録するには中古車の新規登録の手続きが必要です。 そのまま仮ナンバーで新規持ち込みをするのは素人には敷居が高すぎると思います。 近くの整備工場に委託するのが無難かと思います。 初めての素人の方ではまず無理でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます 自分でできることかどうか しっかり考えてみたいと思います

  • 回答No.1

いなかのくるまやです。 (1) 登録地の運輸支局等に出向かなくとも一時抹消可能です。 「移転抹消」(転入抹消ともいう)をすれば現住所を管轄する 運輸支局か検査登録事務所で抹消手続き完了です。 転居一回だけなら印鑑証明+住民票、複数回転居なら 印鑑証明+戸籍の附票添付が必要です。 (あくまでも所有権があなた自身にあるという前提です) (2) 23年度納付書で全納しておいて、抹消後の月割還付を待つか、 一時抹消証(登録識別情報等通知書)を、課税元の都道府県 税事務所に提示して、抹消登録時点での月割り税を払うかです。 仮に全納しても抹消登録すれば自動的に還付手続き完了となり、 しばらくすると還付通知書が送付されてきます。 (3) 中古新規検査を受けます。(普通の車検+登録・・みたいなもの) 臨時運行申請ですが、市区町村役場に登録識別情報等通知書と 自賠責25ヶ月契約の証書を持参すれば仮ナンが借りれます。 (すべての手続きを当日で終われるなら自賠責は24ヶ月でもOK) それで前述の中古新規検査を受けに検査場へ自走します。 首尾よく中古新規検査に合格したら、中古新規登録へと進みます。 その際は印鑑証明と車庫証明が必要です。 (登録手続きの中では税申告も必要で月割り自動車税を納めます) なにしろやろうと思えば、個人ですべてできますよ。 (私自身は素人時代にそれらをすべて自分でやってましたし)                 ↓   それがそのまま今は仕事になっているというわけです。                  詳しくは管轄の運輸支局か検査登録事務所に尋ねてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます 頑張ってみようかなって気になりました

関連するQ&A

  • 一時抹消登録による個人売

    一時抹消登録した車を売却しようと思っています。 一時抹消登録証は、車検証・実印・印鑑証明・ナンバーを陸運局に持って行けばその場で即発行してもらえるのでしょうか? また、取引成立後にこちらに何らかの責任が問われることはありますか?例えば、買主が自動車税を納税しない、無車検車で事故を起こしたなど。。。 詳しい方教えてください。

  • 一時抹消の解除について

    一時抹消の解除について 一時抹消を解除する場合、車検を通して車検証を発行してもらう必要がありますが、以下の場合も同様なのでしょうか? 9/18 自動車盗難(車検残1年) 10/上 一時抹消の手続き 11/1 自動車発見(ナンバープレート/車検証は車内から発見) 手続きを行った時は、車が見つかるとは思っていなかったので、 自動車税だけでも返納されればと思い、一時抹消を行いましたが、 車が偶然にも発見されたため、再び再登録をしたいと考えております。 盗難時の再登録に関しても、車検を再度行う必要はあるのでしょうか? 一時抹消の時点で車検が1年残っていましたし、盗難から発見まで2ヶ月弱であるため、車検を受けずに、車検証が再発行されるような特例措置はないのでしょうか? 明日、運輸支局には問合せを行いますが、皆様の意見を頂戴できればと。 正直返納された自動車税は返金するので、車検だけは勘弁願いところです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 車検切れの車を一時抹消し所有者変更を自分で行う

    あまりないパターンだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 内容としては以下の通りです。 現在の状態 --------------------------------- ・ローン会社を利用し車を購入 ・ハイエース(1ナンバー)21年7月6日で車検切れ、自賠責切れ状態 ・その後は車検を取らずに現在まで保管 ・自動車税は確認したら車検を取っていないので滞納状態ではない ・25年7月でローンが完済 ・この状態で車検を取るには空白期間の自動車税を払わないといけない。(16,000円×4年分) --------------------------------- 今後行いたい事 --------------------------------- ・ローン完済につき所有者を変更したい。 ・車検を取り乗れる状態にしたい。 ・空白期間の税金を払わずに車検を取り所有者変更を行いたい。 --------------------------------- 自分なりに調べた結果以下のような方法を考えました。 パターン1 1.ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う   同時に出来れば所有者変更の手続きを行う 2.出来なければ車を整備し車検と同時に新規登録を行う 3.その後に所有者変更を行う パターン2 1.陸運局で所有者変更を行う   ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う 2.車を整備し車検検査と同時に新規登録を行う 以上です。 一番の目的は、 ・高額なので空白期間の税金を払わない方法で所有者を変更し車を乗れる状態にしたい 知りたい事 ・パターン1・2は可能なことか、他に最善の方法が有れば教えて下さい ・それぞれのメリットデメリットなどがあれば教えてください ・空白期間の自動車税を払わないと車検を取る事が出来ないか ・ローン会社に一時抹消などの委任状の記載依頼が出来るか ・手続き代行会社に依頼した場合報酬はいくらくらいかなど教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一時抹消登録と抹消登録

    購入したディーラーに委任して車を廃車することにしました。 一時抹消登録を済ませたのですが、一時抹消登録後、抹消登録まで時間ってかかるものでしょうか。 書類を揃えて渡してから20日以上かかってやっと一時抹消証明書を送ってもらったのですがまた、抹消登録はできていないようです。 廃車時の手続きがよくわからないのですが、早く自動車税の支払や重量税・自賠責の還付手続きをしたい・・そのディーラーともめた事があって電話するのも嫌なので教えて下さい。自賠責の解約の必要書類に一時抹消証明書でよければいいんですけど・・お願いします。

  • 一時抹消登録と個人売買

    車の個人売買が成立しそうなので教えてください。 相手が名義変更をしないというトラブル防止のために車検残のある車を一時抹消して、相手には仮ナンバーを取得してもらい引き取りにきてもらう方向で話が進んでいます。 それで教えて欲しいのは、一時抹消後、相手に渡す書類は ・一時抹消時に陸運局から受け取る書類 ・印鑑証明 ・譲渡証明書(三文判捺印) ・委任状(実印捺印) ・平成25年の自動車税納税証明書(不要?) ・自動車のリサイクル券 ・残のある自賠責(仮ナンバー取得に多分必要) で合っていますか? 書類に不備があって何度もやり取りしたくないのでぜひ教えてください。

  • 抹消登録について教えてください

    もうすぐ車検が切れるのですがもう乗らないので とりあえず抹消登録したいのですが 17年度の自動車税をまだ払ってないんです。 払わないと手続きできないのですか? 7月~3月分は戻ってくると聞いたのですが さきにまとめて払うとなるとチョットきついです。

  • 廃車(登録抹消)について

    こんにちは。よろしくお願いします。 車の廃車(登録抹消)をしようと思っています。 車検が切れて3年くらいたっています。自走不能です。 自動車税の納付が困難で、県税事務所と話し合い、分割で 払っています。 その車を買いたい(1万円)と言う業者(?)の人が来て 登録抹消は、ナンバープレートと印鑑証明と印鑑があればできますので 自分でしてください。といわれました。 車は部品取りに使うと言っていました。 登録抹消にはリサイクル券が必要と、どこかのサイトにあったのですが、中古で購入後、一度も車検を受けていません。 なのでリサイクル料は払っていないと思います。 その事も言ったのですが、廃車(廃棄?)はこちらでするので 大丈夫ですと言っていました。 こんなんできちんと登録抹消は出来るのでしょうか? 一時登録抹消ではリサイクル券(解体にかかる移動報告番号)が 必要ないみたいですが、車自体がなくなってしまうので 後々どうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • 一時抹消登録後の車を永久抹消してから

    こんにちは、一時抹消登録後の車を永久抹消すると、下記のように 「一時抹消登録している自動車(大型特殊自動車及び被牽引自動車を除く)を自動車リサイクル法に基づき滅失または自動車の用途を廃止した場合、15日以内に最寄りの運輸支局で届出を行うことになります」 と、言う文面を見たのですが、この届出を怠ると罰せられるのでしょうか?ご存知の方、どうぞご教授下さい、よろしくお願い致します。

  • 一時抹消してナンバーのない自動車の車検取得手順

    一時抹消してナンバーの無い自動車の車検を取ろうと思います。 車検取得までの手順が分からないのですが教えてください。 私が考える手順としては (1)一時抹消された書類を持って警察に行き「車庫証明」をとる (2)最寄の役場で仮ナンバーをとり、自賠責保険に入る (3)仮ナンバーの付いた自動車で陸運局に行き「ナンバー」を取得 (4)自動車を自動車屋に持ち込み車検をとる 思いついたことを列挙しましたが素人なもので一切分かりません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 自動車の永久抹消登録

    先日陸運局から自動車の永久抹消登録の催告が来ました、 その車は3年前に業者に廃車してもらった車なのですが、 現在はその会社はつぶれてないのですが、 まだ私名義になっていると言う事ですね。 陸運局に聞けばいいと思いますが、昨日から全然繋がらないので、困っています。 永久抹消登録の詳しい方がいらっしゃればと思い質問しました。 内容は あなたの所有名義の車は自動車検査証の有効期間満了・・・継続検査等が行われてない。 この車を使用しない場合は永久抹消登録が必要とのこと 手続きには車検証、ナンバープレートなどが必要 連絡ない場合は永久抹消する場合があります、その場合罰則が適用とあります。 業者は連絡が判らなく、車も当然手元にありません。 抹消したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?