ディスプレイの互換性について

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイの故障により、代替品の選び方に悩んでいます。
  • 現在使用中のディスプレイが古く、オークションでも購入できないため代替品を探しています。
  • 専用のコネクタと無線キーボードに対応している代替品の型番や探し方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイの互換性について。

つい最近、ディスプレイが逝かれてしまいました。 症状としては、バックライトの交換で直りそうなのですが、スキルが無いため買い換えようと思いました。 (真っ黒ながら、電灯にさらすとうっすら起動しているのは分かる) PCはNECのVC866J/6FD ディスプレイはF15T51(C) しかし、F15T51(C)はかなり昔のディスプレイなので、オークションでも見当たらず、、、 (最近競り負けました_| ̄|○ ) そこで、代換品を購入したいのですが、どの機種がそれにあてはまるか分かりません。 注意点としては、2点あると思ってます。 専用のコネクタであること。 無線のキーボードに対応してあること。 この2点を満たす型番等の調べ方、もしくはどこで聞けばいいのか? はたまたこれだ!っと知っている方。 よろしくお願いいたします。。。 m( _"_ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.3

ANo.2のneorgです。 下に書かれたリンクの液晶モニター資料室の詳細の所をみるとコネクタの形がのってます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709658.html ここに同じような質問も載ってます。 別のキーボードを繋ぐ方法もあると思います。

参考URL:
http://www.lcd-japan.com/lcdmenu/lcdlist/lcd_list.php?LMID=000029
naccha
質問者

お礼

おお!これは素晴らしいサイトありがとうございました。 gooの方は検索で引っかかってみましたが、ちょっと趣旨が違う感じがしてました。 この方法だと、ディスプレイ代+変換機代+キーボード代が発生してしまいます。 なので、貧乏な自分としてはなんとか安価におさえたいしだいであります。。。 液晶モニタの杜。拝見いたしました。 専用コネクタに種類はなさそうなので、専用コネクタであれば何でもOKそうですね! そして、自分で調べた結果、発売された前後の機種を調べて、ワイヤレスキーボードの機種で専用コネクタのモニタであれば大丈夫なような気がしてきました。。。 F15H51 F15H61  F15H71 F15W21 F17W22(A) F17W2A F17W21 なので、この機種あたりは大丈夫かと思っているのですが、、、 なにぶん素人なもんで、判断がつきません。。。

その他の回答 (2)

  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.2

中古屋さんでたまに見かけますが、ジャンク扱いで正常に動作する保証のないものみたいです。 また、変換コネクターも売られているみたいです。 http://www.jimbo.co.jp/dviad.htm http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html 使えるか確認して見るといいでしょう

naccha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、変換コネクターも動作したり、しなかったりという事例もあり、金額的に大きくなってしまいそうなので、なんとか同等品をオークションなりでゲットしたいのです。。。 なので自分なりに調べたところ http://computers.yahoo.co.jp/computers/hardware/desktop/3003002/3003002021/ 同時期に発売された機種のモニタであれば、はたして、、、 っと考えているのですが、モニタ型番の調べ方が分かりません。。。 型番が分かってしまえば、あとはコネクタと無線キーボードに対応していれば、それを購入しようかと考えているしだいであります。。。

回答No.1

このディスプレイは本当に特殊なため普通のディスプレイでは不可能です。 なのであきらめてメーカーの修理に出すか、またがんばってオークションで探すしかないと思います。

naccha
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですよね。 調べて初めて特殊なディスプレイだと知りました。 しかしながら、修理に出すと2~3万(もっと?)、オークションでも品薄。 なので、NEC製で同品番でなければあるかな? っと考えたしだいであります。

関連するQ&A

  • PCディスプレイを買い換えるのですが教えて下さい

    NEC VALUESTAR C VC1000J/8FD  WINDOWS Me を使ってますが液晶ディスプレイが壊れたので買い替えようと思ってネットで調べましたがよくわからないので教えてください NEC LCD1504M というディスプレイが良いかと思いましたが問題ないでしょうか? また、スピーカー端子が本体に見当たらないのですが無いのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • ディスプレイのエラー

    NECのPC-VC800J5FD (Win ME)にWin98を クリーンインストールしたところ、 セーフモード並にアイコンが大きくなってしまったので ディスプレイの設定を見たところ、16色しか無く 設定の変更ができませんでした。 この型番のPCはWin98と相性が合わないのでしょうか? 解決策があったら宜しくお願いします。

  • PC-VC866J6FD付属のディスプレイF15T51映像不良

    PC-VC866J6FD付属のディスプレイF15T51が映像不良です。 メモリを少し足して無理矢理WindowxXPをインストール したのですが、インストール時には問題なかったディスプレイに シマシマが入り、ついに映像として出なくなりました。 これってやはり不良?。修理するには高くつくので どうしようかと考えています。 同じ経験をされた方、いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • ワイヤレス機能付きディスプレイ互換

    こんにちは。使用中の液晶ディスプレイが故障し類似機種を購入、接続し画面は出ましたがワイヤレスキーボード、マウスが動きません。PC機種はPC-VC3001D、モニター機種はF15T51の付属モニター故障でF15H51へ交換しました。F15H51は同時期の別機種PCの付属モニターでこちらもワイヤレス対応機種です。どなたか分かる方、参考になる情報を持っている方よろしくお願いします。

  • 既存液晶ディスプレイを

    本日出来たての自作機に接続しようと思ったら、ミニDSU15ピンしかありません でした。 これはVALUESTAR NXのVC40H8FD1という機種の、付属の液晶ディスプレイ なんですが。入力はデジタル方式で、DFP20ピンというコネクタで繋がって ました。また、ディスプレイの電源はPC本体とは別になってます。 変換コネクタとかはないのかしらと思い、ネットであらゆる検索を してみましたが、 DFP20ピンオス→ミニDSU15ピンオスに変換するような物 が見当たらなくて、これでは新しいディスプレイを買うしかないかな... とも思い始めてもいるのですが。あきらめるしかないでしょうかヽ(´π 、)ノ もし、詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけると うれしいです。

  • ディスプレイの表示が変になってしまいました

     よろしくお願いします。素人です。  パソコンはPCーVC450J8FD1,ウィンドウズ98です。ディスプレイはNECのF15T31Bです。  一度セーフモードで起動し、再起動してから、起動時に「×ディスプレイ設定に問題があります。アダプタの種類が正しくないか、又は現在の規定はこのハードウェアでは動作しません。」の表示が出て、セーフモード起動したときと同じような画面でアイコンが大きくなって表示されます。画面のプロパティで変更してもうまくいきません。Q&Aをみて、「ディスプレイドライバの組み直し」をしてみましたが同じ表示が出てしまいます。困って言います。よろしくお願いします。

  • 【ディスプレイとPC本体を接続したい】(製造メーカーが違う)

    こんにちは。下の(1)のパソコンと(2)のディスプレイを接続する方法をおしえていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 (1) メーカー名:DELL デル(Dimension4500C) OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Dimension4500C パソコンの仕様については、機種が古いため、DELLのWEBにも記載されていないので、詳細を皆様にお知らせすることはできませんが、Dimension4500Cの後に出たDimension4600Cとほぼ同じ仕様であると思われるため、Dimension4600CのカタログのURLを下に記載しました。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension4600c.pdf (2) メーカー名:NEC ディスプレイ:valustar(型番VC500/1D)の添付ディスプレイ ディスプレイの仕様は以下のURLの下にある「添付ディスプレイ」参照。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC5001D 5年ほど前に購入したDELLのDimension4500Cに付属していた15インチ液晶ディスプレイの調子が悪くなってしまいました。 たまたま、家に以前使用していたNEC製のディスプレイ(valustar(型番VC500/1D)購入時に添付されていたディスプレイ)があり、DELLのパソコンとNECのディスプレイを接続して使用できるようにしたいのですが、お互いのコネクタの形状が異なるため、接続することができません。コネクタの形状が異なる場合、電気屋でコネクタの形状を一致させるようなものを買ってきてつなげれば、問題なく接続することが可能でしょうか。具体的にどのようなものを買ってくればよいのでしょうか。もし、両者を接続することができなければ、接続をあきらめます。 宜しくお願い致します。

  • NEC製ディスプレイ「F15H51」はNEC VALUESTAR L 「PC-VL350BD1Z」に接続できますか?

    現在、NEC VALUESTAR 「VC1000J8FD」を使っているのですが、動きが悪くなってきているのでNEC VALUESTAR 「PC-VL350BD1Z」に買い替えようと思います。 家電量販店でディスプレイ別売のオリジナルモデル(VL350/BD1Z)を買って今持っているNEC製ディスプレイ「F15H51」に接続できるでしょうか?このディスプレイの入力端子は専用コネクタ30ピン(デジタルRGB,USB信号,AUDIO信号,DC電源)です。 「PC-VL350BD1Z」の標準モデルの型番は「PC-VL350BD」のようです。

  • ディスプレイとPCの接続について

    はじめまして。宜しくお願い致します。 本体 NEC VALUESTAR VC500/3  で使用しておりましたディスプレイが壊れましたので、別のパソコンで使用しておりました ディスプレイ F17R42 を接続しようと思ったのですが、接続部分のピンの形が違うので繋ぐことができません。 どのようなケーブルを購入したらよいのか教えて頂けると助かります。 ピンの言い方が判らないので、本体とディスプレイの型番を記載しました。 よろしくお願い致します。

  • ディスプレイとPC本体の相性

    お世話になります、PC歴が浅いもので質問させて下さい。 友人からNECのデジタルRGBディスプレイ型番(F14T61)を 譲り受けたのですが、これにNECの現在発売中のVALUESTARの Gシリーズ を購入して組み合わせることは出来るのでしょうか? ディスプレイの入力端子は、NEC専用コネクタ30ピンとなっています。 VALUESTARの Gシリーズの選択ディスプレイはアナログとなっているので もしや出来ないようにも思えます。 もし出来ないとすれば、現在発売されているNECのPCの中に接続できる ものはあるのでしょうか? お手数をかけますが、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう