• ベストアンサー

NECのディスプレイって流用できないんですか?

いつもお世話になります。 以前こちらで質問させていただき、現在使用中のマシンを買い替えようと検討しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702156 あまり予算に余裕がないので、今使っているTFTはそのまま使って本体のみ買おうと思っていましたが、今使っているのはコネクタが違うため流用できないと教えていただきました。 それで質問なのですが、NECのTFTは同じNEC本体にでも接続できないのでしょうか? NECのHP見てみたけどわかりませんでした。 よろしくお願いします。 本体型番:NEC VC800J/5FD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1の方が回答されていますが、最近の液晶モニタはDVIという規格のものが殆どです。 後述の変換アダプタを利用するのも一つの手ですが、現在は液晶モニタの価格も安くなっているし(17インチで約3万円)、大画面化(17インチ~19インチが主流)、画質もきれいになっているので、ディスプレイごと買い換えても損ではないと思いますよ。 もしも今お使いのPCを下取りに出すつもりであれば、液晶モニタ付のほうが高く買い取ってもらえますよ。(というより、付属品に欠品があると最高買い取り価格から欠品分だけどんどん値引きされます。 参考までに、VC800J/5FDのソフマップでの買い取り価格を下にリンクしておきます。これは購入時の付属品が全てそろっていた場合です。 http://ucom.sofmap.com/kaitori/kensaku/price.asp?PRDT_CD=247357 ----------- ちなみにNo.2の方のPCは、型番から調べたところ、本体側も最初からDVI形式(つまりご質問のVC800J/5FD とはコネクタ形状が違う)のようです。だから他のPCにも使いまわしができたのです。 どうしても現在の液晶モニタを使いたいのでしたら、下記のようなDVIへの変換アダプタもありますよ。コネクタの形状が2種類あるので、購入前によく確認してくださいね。 【玄人志向:デジタル液晶コネクタ変換BOX DVI-NF30】 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30fset.html 【玄人志向:デジタル液晶コネクタ変換BOX DVI-FJ30】 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/fj30fset.html ただし、玄人志向の製品は基本的にメーカー無保証です。購入するかどうかはあくまで自己責任の上で判断ください。 ----- 私なら、液晶モニタ込みで下取り→買い替えをおすすめします。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と教えていただき、大変参考になりました。 素人なんでメーカー無保証のものは怖いし、ここは残念ですが、ディスプレイも新たに買うことにします。

その他の回答 (2)

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.2

コネクタの形状が一致すれば使えます 私の前機種はVL3003Dという機種ですが 付属のディスプレイは他のPCでも問題なく使えています

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCのコネクタは独自みたいですね。 残念ですが、ディスプレイも新たに買うことにします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>NECのTFTは同じNEC本体にでも接続できないのでしょうか? PC側がNEC独自の30ピンだったらそのまま使用できます。 ただし、最近は標準のコネクタ(アナログRGB or DVI)を使用してるので、そのままでは、接続出来ないです。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NECのコネクタは独自なんですね。 残念ですが、ディスプレイも新たに買うことにします。

関連するQ&A

  • 省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用 その2(ディスプレイドライバ他)

    省スペース型PC買い替え時のディスプレイ流用 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1685275 この質問の続きです。 省スペース型PCで本体のみ買い換えてディスプレイを流用したいと思っています。 先ほど質問させていただいて、どうやらコネクタさえ見つかれば流用できそうだとわかったのですが、自分でもいろいろ見ていたところ、「ディスプレイドライバ」というものも必要らしいですね・・。 プリンタのドライバのように、ディスプレイの機種に対応するものを本体にインストールするのだろうと思っていますが、メーカー(NEC)サイトhttp://121ware.com/を見ても、私のディスプレイF15T31Bのドライバを見つけられません。ただ、「ドライバなくても、ケーブルをつなぐだけで大丈夫って聞いたけど・・」と言っている知人もいて、よくわからなくなってます。 今のPCの付属品はすべてそろっているので、何枚かある付属CD-ROMの中を探せばどこかにドライバは入っているのでしょうが、今の本体のOSはWIN98なので、今度買うとするとおそらくXPですからそれは使えなそうだし、CD-ROMの膨大なファイルのなかから、どれがドライバファイルなのか判別して取り出せる自信は正直ありません。 その程度の知識でディスプレイの流用なんて大それたことを・・と思ったりもしますが、ディスプレイは高いのでできれば買いたくありません。 やはりディスプレイドライバは必需品ですか? それと、OSを変更することに支障はないでしょうか? お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 参考になるかわかりませんが、本体はPC-VC450J8FD1です。 詳細仕様が検索しても見つからないので済みません。

  • NEC製ディスプレイの流用

    現在、元々のPC本体を買い替えて、ディスプレイを流用しようと思っています。 使っているPCがVL570/CDです。 そこで質問なんですが、 1.付属してたリモコンは本体を変えても、ドライバとかをインストールすれば流用できるでしょうか?(受信するところがディスプレイにあるので) 2.DVI-Iの29ピンはNEC特製のピン数なのでしょうか?もしそうであれば、凡用のPCと繋げる変換ケーブルとかはあるのでしょうか?

  • NECモニタの流用

    NECのデスクトップPC、VC500/1を使っています。 モニタは、このままで本体だけを買い換えたいんですが(他社の物)、この場合流用に規格的な問題はありませんか? 今は、本体の電源をオン、オフすれば合わせてモニタも自動でオン、オフしますが、他社のPCとの組み合わせでは本体とモニタで別個で電源のオン、オフをしなければ駄目なだけで、流用はできますか?

  • 液晶ディスプレイ(F15H61)流用方法について

    NECのVALUESTAR(VC500/1型)に付属されている液晶ディスプレイ(F15H61型)を他のPCでも使用する方法を教えて戴けますでしょうか? ディスプレイから伸びているケーブルのコネクタ形状が、調べてみると特殊(専用)のものみたいですが・・・。変換コネクタなど自分なりに調べてみたのですが、PCに疎いこともあって正直よくわかりませんでした。 実はPC本体が壊れてしまい、「ディスプレイは流用できるだろう」と思って本体のみ新規購入したのですが、いざ接続する段階で形状が合わないことに気付きました。ちなみに新規購入した本体には、「VGA出力」「DVI出力」「HDMI出力」はあるようです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • NECのPC-9801BA3のMS-DOSで利用できるモニターありませんか

    #128にもよく似た質問がありましたが、具体的な商品名は 回答の中になかったようです。 PC-9801型番では水平周波数が24.8KHzに対応している モニターでないとMS-DOSでは利用できないのですが NECのホームページを探しても24.8KHzに対応したモニター が見つかりません。どこのメーカーでも良いので 24.8KHzもOKのCRTありましたら、教えてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641

  • WinMeで作成したFDがWinXPで認識できない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285346 こちらの質問と似た状況のようですがはっきりとした答えが出ていなかったので。 会社にパソコンが数台あります。 先日WinMeで作成したデータをFDに保存させました。 それをWinXPのマシンで呼び出そうとすると「フォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」みたいなメッセージが出てしまいます。 別のXPマシンでも同じです。 ただし、別のマシンでもOSがMeのものももう一台あってそちらでは同じように読めます。 FDには「2HD PC-98」と書いてあります。この形式のFDだと互換性がないのでしょうか?今後のためにも原因や対処法を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • VALUESTAR付属の液晶モニターの流用

    NEC VALUESTAR C(VC866J/6FD) http://pc9801.jp/catalogue/nec_vc800j-866j-1000j.html 付属の液晶モニターだけ入手しました。 仕様を見ると(専用30ピン)になっています。 この液層モニタを他の(NEC以外)PCに流用することは無理でしょうか?

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • NEC 121@Storeって何なんだ?

    先日PCの質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450809 NEC 121@storeで購入時に「FF XIをプレイ出来ますか」と質問したところ、 121の方は、問題なくプレイできると言ってきました。しかし、頂いた質問の回答を見ると、ホトンド出来ない 諦めなさいとのこと。 これって、初心者で騙された私が悪いのでしょうか? (初心者と、言うべきではなかった?) もう、使用していますので、今更返品出来ないし、電話だったので証拠が無いと逃げるでしょうし... 別の機種を購入する資金はありません。 この質問を見ていただいた方どう思いますか?

  • ディスプレイの変色

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168886 この質問と同じモニターで同じ症状が出たので、 参考にしながら直そうと思っていたのですが、 シールドケース内の基盤の裏側を見ることができません。 どうすればシールドケースを開けられますか?