解決済み

既存液晶ディスプレイを

  • すぐに回答を!
  • 質問No.264717
  • 閲覧数142
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

本日出来たての自作機に接続しようと思ったら、ミニDSU15ピンしかありません
でした。

これはVALUESTAR NXのVC40H8FD1という機種の、付属の液晶ディスプレイ
なんですが。入力はデジタル方式で、DFP20ピンというコネクタで繋がって
ました。また、ディスプレイの電源はPC本体とは別になってます。

変換コネクタとかはないのかしらと思い、ネットであらゆる検索を
してみましたが、 DFP20ピンオス→ミニDSU15ピンオスに変換するような物
が見当たらなくて、これでは新しいディスプレイを買うしかないかな...
とも思い始めてもいるのですが。あきらめるしかないでしょうかヽ(´π 、)ノ

もし、詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸していただけると
うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (129/440)

デジタル入力形式であるDFPへの接続はデジタル出力端子から行うしかないと思います。変換器があるとしてもDFPをDVIに変換するデジタルからデジタルへの変換のみでしょう。
つまり、ビデオカードをデジタル出力を持つものに交換するしかありません。DFP端子を持つビデオカードは数が少ないのですが、アイオーデータから出ていたと思います。DVI端子を持つものは数が多いので、そちらのビデオカードを買って変換器を利用するという手もあります。
お礼コメント
scab

お礼率 100% (8/8)

早速のご回答有難うございます。
>DVI端子を持つものは数が多いので、そちらのビデオカードを買って変換器を利用すると
いう手もあります。

その手になりそうかな...。
ちなみに自作機、といってもベアキット買ってきて作った物で自作機自体
知識の無い私にとっては無謀な事だったのかもしれません。
お蔭様でいい勉強になりました。
ご指南ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 01:25:01
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

デジタルーアナログ変換はちょっと難しいですね。

DVIに変換するケーブルならありますのでDVI出力つきのビデオボードを使うと良いのですが。

DVI-VGA変換アダプタはありますがDFP-DVI-VGAと数珠繋ぎにしてもうまく動作しないはずです。
お礼コメント
scab

お礼率 100% (8/8)

早速のご回答有難うございます。

DFP、DVIとか始めて聞く言葉だったのですが
自作する前に調べておくべき事だったのかもしれませんね。

>DVI-VGA変換アダプタはありますがDFP-DVI-VGAと数珠繋ぎにしてもうまく動作しない
はずです。

そうですね。数珠繋ぎにというのも何だか違うような気がします。
ここは素直にDVI変換ケーブル+DVI出力つきのビデオボード
とするべきか、ディスプレイを買うか、でしょうかね。
投稿日時 - 2002-05-06 01:24:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (231/612)

以前はこのコネクタにあうビデオカードがありましたが、今では入手が難しいようです。
GA-SV432/PCI
したがって新しいディスプレイを入手した方が早そうです。
お礼コメント
scab

お礼率 100% (8/8)

素早い回答ありがとうございます。

>以前はこのコネクタにあうビデオカードがありましたが、今では入手が難しいようです。
GA-SV432/PCI
↑これも調べてみましたがずい分前に発売されてたようですね。

明日ディスプレイ買った方が早いかもしれませんね
投稿日時 - 2002-05-06 01:23:33