• 締切済み

しばらく社宅に住むべきであったか・・・購入VS社宅

yukiinuの回答

• yukiinu
回答No.4

どうするべきだったのかと言う事は、やはりご自身が判断する事だと思います。 大きな買い物、もしかしたら一生に一度の買い物かもしれませんよね それを他人の意見で左右されてしまったら結局後悔するのでは? ただ、私も社宅からマンションを購入したのでお気持ちは判ります。 うちの場合は住んでいた社宅の取り壊しが決まったため 他のすぐに入居出来る社宅に入ると通勤に2時間かかってしまうし もっと近くだと空き待ちとなり賃貸で十数万支払うよりも購入した方が・・・と思い  ある意味勢いで契約しました。 現在入居して4年になりますが目の前にあった企業が倒産して その跡地に超高層のマンションが建つ事になり現在反対運動で揉めています。 近所の人の話しでは数年前からその話しは持ち上がっていたらしかったのですが そのような話しも引越してから知った話しで正直『聞いてないよ~』って感じです。 今から思えば、この先の事も考えて選べば良かったと思いますが 住んでしまってからでは遅いですし、諦めています。 まだ現在住んでいない時期に後悔されているのであればこの先、ずっと後悔なさるのではないかとおもいます。 多少 手付金が戻らないとか違約金を取られるとか損をするのを覚悟で 思い切って白紙になさって考え直すのも手なのでは? これから何千万も支払って行くのでしょうから・・・

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ひどいデベですね。ご指摘されたことは、デベとして 聞かれなくても教えるべきですよね。 私が買ったマンションは比較的視界は開けているのですが、デベに「今計画はないが、マンションとかが目の前に立たないことは保証できない」といわれました。周りは新しい住宅ばかりではないので、いつかはそういう事態になるかも知れません。 郊外で敷地に余裕があるマンションでもない限り、そのようなリスクは結構ありますよね。 さきほど、ほかの方にお返事申し上げたときに書きましたが、いくら気に入らないマンションとはいえ、お金持ちではありませんので、違約金を払って諦めた方が後悔すると思っています。 だけど、(気に入ったものかどうかは別にして)不動産を購入して良かったか、客観的に知りたいのです。 ・・・と書きながら、「私はアホか?」と思ってもいます。 どんなにすばらしい客観的なデータがあっても、「その不動産を気に入るか」という主観的な思いが、何にもまして最強カードですよね・・・。