• ベストアンサー

デザインについて

デサイン(建築デザイン、デッサンなど)は独学で学べるものなのでしょうか?大学に通いながらとか?

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

 わたくし自身の体験で言いますと、いずれはプロダクトデザイナーになりたいと思いつつも、ただデザイン学科で学ぶだけではつまらないし、先行きの就職や生活といったことも考えてと、とりあえずさる大学の工学部に進学しました。  そのかたわら、やはりデザインの道が忘れられず、デザイナーのタマゴたちと親しく交際しながらも独学で見よう見まねのスケッチやレンダリングを描いては楽しんでいましたが、それはそれでかなりいい線を行っていると自負心を持っていたものでした。しかし、ある日やはりデザインはそれなりの世界で本格的な勉強が必要と考えて、大学に通うかたわらでデザインスクールにも入学、二足のワラジ状態に。  デザインスクールに行ってみて驚いたのは、まず学生たちの表現力の豊かさやそうしたことを伸ばす育成教育のあり方、そして、デザインとは何か、良いデザインとは何か・・・といった基礎的な考え方、そしてさらに、必要条件や制約、その中で自分のイメージを整理して正しく認識する方法、それによるコンセプトの作成、図学やさまざまな技法、画材の種類や扱い方、イメージを魅力的な絵として置き換えるテクニック、こうしたことに触れて、まさに目からウロコが落ちる思いでした。その意味では、もしあのまま独学で努力していたらこうまで新鮮な思いがしただろうかということ・・・それをつくづく思い知らされたことは事実です。  ただ、デザイナーのタマゴたちよりもわたくしの方が優れていたとすれば、工学部で学んでいた応用力学や材料力学、さまざまな素材の特性やコスト、強度の感覚や計算、加工方法の種類や特徴、表面処理など、こうした面での知識が彼らよりも多少はあったということ。さらに建築工学科の講義にも顔を出し、構造力学や構造、資材など建築の基礎を学んだことものちのち大きく役立つこととなりました。やがて卒業とともにさる企業に就職、最初はエンジニアとして製品開発部門に配属され製品の設計などを手掛けていましたが、会社側もわたくしのスキルに目を付けて下さって、結局は念願のデザインルームに配属になりました。  こうしたことを今思い出してみると二つのことを感じます。ひとつは、最初からデザインだけを学んだ人たちよりも、ほかのことを学びながらデザインを学び、その上でデザイナーを目指したということが後々どれほどスキルのうえで幅と奥行きをもたらしたことかということ。もうひとつは、デザイナーという何時の時代でも先端の位置に居なくてはならない仕事にとって、デザインスクールとはいえ基礎からシステマチックに教えられた種々のことがどれほど役に立ったことかということ、言い換えれば、おそらく独学では、いくらセンスや発想力があろうとも、やはりどうしても、どこかで足りないものが生じていたのではないかということです。  デザインとは単に絵を描くことだけではありませんから、デッサンとは同列で語れるものではありませんが、それでも、デザインにしろデッサンにしろ、しかるべき人に指導を受けてはじめてカルチャーショックを覚え、それをバネにして一歩ずつ前進しながらモノになる段階に至る、その点では共通したところがあろうかとは思います。ですから、こうした世界で欠かせない、つねに正しく新しいモノを生み出すということでは、少なくともわたくしのような凡人には独学だけでは到底無理だったなとは思います。  もちろん学生時代だけでなく、その後も勉強はしました。また実際に製品を生み出す段階でのワークそのものもわたくしをデザイナーとして育ててくれました。それだけではなくて、実はデザイン学科から就職してくる後輩たちのスキルや表現テクニックの、その新鮮さを密かに真似るようなことすらもしながらも、自身のスキルアップに励みました。その意味では独学といった部分もあったと言えるかもしれません。なにしろ自分の一生を賭けた大事業、何時でも常にリーズナブルでありながら先進的でいなくてはならない、それがデザイナーという仕事ですからね  

sumipoo
質問者

お礼

こんな短い質問にこんな良いお返事本当にありがとうございます。僕にとってデザインというものがどういうものかは、自分自身まだよくわからないように思います。でも学んでみたい気持ちは前からありました。僕は、今某大学で工学部に属しています。本当はデザインの学べる大学に行きたっかたのですが行こうと決意したのが遅くて準備があまりできず結局諦めました。でもあなたと同じようにデザインの道を諦めることができません。僕もデザインスクールに入学してみようと思います。まずは、そこからはじめてみようと思います。本当に感謝します。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

独学で学べるかどうかは、明確に答えることはできません。なぜなら色々な経歴を持った世界的な建築家、デザイナーがいるからです。 一般的に考えると建築家やデザイナーになる近道は、専門的に学べる学校に進学することだと思います。大学、短大、専門学校などを調べてみてはどうでしょうか。

回答No.2

独学で学べる? 独学でも、建築デザイナーになれるか?と いう意味ですか? 最終的には、コンペなどで名を挙げる。 いい仕事をする。これが、食べてゆけるかということに 成ります。 大学を出なくても、弟子入りという形もありますが でも、学閥というものもありますよね。 また、独立ではなく、事務所で下積みするにも 学歴は高い方が有利ではある。 もろもろ、考えれば、大学で学んだり、専門学校で 学んだりした方が、ゴールに近道ではあるのでは ないでしょうか? 独学でも出来ますが、遠回りになると想います。

  • miki1264
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

独学では難しいと思います。 私もデザインで大学に進もうかと考えているのですが、やはり仕事に就くには大学ですね。その次に専門学校という感じです。 大学は就職をサポートしてくれますが、専門学校はほとんどが自分で就職活動をするらしいですね。 しかし実技試験のない大学もありますけれども、大学入試で実技があった場合、美術の予備校に通っていないと合格は難しいです。

関連するQ&A

  • デザイン!

    今高3で四年制大学行く勉強をしてきました。しかし最近デザインの仕事がやりたいと気付きました!!けど今から美大はデッサンやってないから無理だし、浪人もお金が無いし、、、デッサンなしで美大はいけないですよね~。。。四年制大学でデザインの方向にいける大学ってないでしょうか?

  • 拓殖大学 デザイン適性試験

    拓殖大学の工学部のデザインの試験はデッサンの予備校などに通わなくても独学で受けることができるような試験ですか? 私は、今17歳で今から1年間受験勉強をします。今からでも間に合いますか?理系の勉強をしていて、 他の工学部はデッサンの勉強は必要ないのですが、拓殖大学の工学部に今ひかれているので理系だけの勉強にするか、 デッサンもするか迷っています。あと、拓殖大学向けのデッサンの勉強では美術大学の受験は難しいですか?教えてください。お願いします。

  • グラフィックデザイン デッサン 独学

    グラフィックデザインを独学で学びたいと考えています。 最初のステップとして、まずデッサンから学ぼうと考えているのですが、 独学で学ぶのにオススメのサイトや本がありましたら、是非教えて頂きたいです。 (絵は本当に苦手なため、苦労しています・・・) また、デッサンに限らずグラフィックデザインに関する総合的な知識や技術を身につける上で 必要なスキル、独学におすすめの情報などありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、IllustratorとPhotoshopは基礎程度は利用できます。

  • デザインについて勉強したいのですが。

    デザインについて勉強を始めたいと思ってます。 どんなデザインかというとグラフィックや、WEB関連ではなくて、建築デザインや環境デザインなど建物や都市に関わったデザインやインダストリアルデザイン、ファーニチャーデザインなど物造りに関わった設計の方に非常に興味があります。今現在は理学部で春から大学4年生になり、デザインの仕事にどうしてもつきたくて同じ大学のデザインに関わった大学院に進みたいと思っているのですが、この業界での就職事情がわかりずらくと惑いもあります。 なんとかアルバイトでも、足を突っ込んでみたいと思うのですが何せ独学での勉強や、感性の鍛え方がわかりません。 またPCを買おうと思いまして周りはWINの人たちばかりで今自分もWINなのですが、やはりMacがよろしいのでしょうか? 独学の方法は? 就職事情は?(アルバイトも) 何でもいいので分かる事があったらアドバイスお願いします。

  • デザインを学びたい

    私は来年度から高校3年になる者で、進路に悩んでいます。 4年生大学に進学してデザインの勉強をしたいと思っているのですが、デッサン等の美術の経験はありません。 美大などに進学するにはデッサンが絶対に必要だと思うのですが、部活に専念したいので、予備校などには通えません。 また、商業高校に通っているので、普通高校に比べれば教科も商業系が多く、センター試験にも対応できないと思います(詳しくは分かりませんが;) そこで、AO入試や推薦入試を実施している大学に進学したいと考えているのですが、こんな私でも入れる大学で、それなりに知名度もある大学はありますか? 欲を言えば、学費は120万以下で、幅広いデザイン(例えばグラフィックデザインと雑貨デザインなど)を学べるところがあれば嬉しいなと思っています。 本当にわがままですみません。よろしくお願いします。

  • デザイン科学?????

    千葉大学のデザイン科学って、デッサンとかは関係ありませんよね??

  • プロダクトデザインの学科について

    大学でプロダクトデザインが学べる学科へ行きたいと思っているのですが、僕はまだデッサンといったことをやったことがありません。 そのため大学でやっていけるのかとても不安です。 デッサンなどの技術は大学入学後に勉強するといった形でも大丈夫なのでしょうか? やはり、前もってやっておかないといけないのでしょうか?

  • デザイン学科 (名古屋)

    デザインの学べる大学について質問します。 僕は高3でプロダクトデザインに興味があります。 試験に実技があるのでデッサンについてこれから勉強していくつもりですが、やはり今からでは遅いのでしょうか??それと、やはりデッサンを教えてくれる塾のようなところに通うべきなのでしょうか??考えが甘いかもしれませんが挑戦したいと思います。 もう1つ質問ですが、志望校としては名古屋学芸大学、名古屋造形大学を考えています。自分で資料も調べましたが、この大学についての情報をもっと教えていただきたいです。あと、他にプロダクトデザインの学べる大学や、現役生のかたの意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デザインは学校に行かなくてはできない?

    わたしは専門学校で二年間3Dや2Dの勉強をしてきましたが、教わったのは ソフトの使い方で、デザインの仕方などの勉強はしませんでした。 でも将来的にはどうしてもデザインが関わってくるような クリエイティブな仕事につきたいと思っています。 今までもデッサンを少しと絵を描く事はしてきたのですが、 あまり自信が持てません。 一般に雑誌などで目に付くクリエイターの方々はほとんどが、 美大またはデザイン学校出身なのですが、やはり独学でデザインを 学んで仕事に結び付けると言うのは現実的でないのでしょうか。

  • 工業デザイン

    プロダクトデザイナーを目指してるんですけど、デザイン系の大学の試験ってだいたいデッサンなどの実技があって・・・ 絵が苦手なんで、そういった実技がない大学ってありませんか?