• ベストアンサー

web、グラフィックデザインを学べる大学

関東でお願いします 一応いくつか見つかったのですがどれも同じ様な大学に見えてしまい困っています 候補の大学のオープンキャンパスに行こうと思っていますが、 ほかの大学も視野に入れたいので意見をお願いします。 webデザイン、グラフィック、イラストなんかが学べる所を希望しています 国公立、私立のみで専門や短大は視野に入れていません 既卒者がいたらデザイン系の大学の盲点や、体験談を教えてくれると助かります 試験にデッサンがあるところは無理だと思いますが、 デッサン出来なくても入れたーっていうのはありますか? なんだか条件きついですが あれば宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 学校に入ったら、自動的に技術が身について、就職先を斡旋してくれて…というのは間違いです。  学校はアシストをしてくれるだけで、基本は自分でやらないとダメです。  -----------  仮にデッサンが出来なくて美大に入れたとします。  先生が納得するまで、延々描かせられるだけの話です(小技はあっても、すごい裏技とかはないので)。  デザインで就職できなかったら、大卒として一般の企業に就職したいと思ってるようですが、逃げ道がないから必死に頑張るのであって、逃げ道があればすぐに挫折しますよ。  -----------  ちなみに「WEBデザイナー」が一番就職しやすいです。  まじめに勉強して、熱心に就職活動すれば、専門卒でもソコソコの所に就職できます。  実務経験を積めば、大手に転職したり独立も夢ではありません。  初任給は15万~18万前後で、残業代がなく毎日終電という所です。  2年以上の実務経験を積めば転職できますので、それから自分に合った会社を探すと良いかと。

sevengrass
質問者

お礼

webデザイナーはやはり就職しやすいのですね 詳しい内容ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

本来的には どこの大学出てるとか関係ないんだよ。 高校生でプロになってもいいわけ。 そういう奴もいるしさ。 だから大学に入ったからその勉強を始めるとかそういう観点自体がおかしいわけ。 息してる間はずっとやってろ、メシは食わなくてもデザインは止めるな、ってそういう世界なの。 そういう世界を前にしてデッサンできません、大学の事知りません(興味ありません)、ってのは 悪いけれど向いていないとしか言いようがないんだよ。

sevengrass
質問者

お礼

ふむふむ 地方の大学でも大手の大学でもかわらないですね? ご回答ありがとうございました

回答No.2

つまり、普通国立の美大を視野に入れている人は1年以上、通常2年以上は準備してるんだよ。 そういう専門学校に通ってね。 で、2,3浪人は覚悟して受ける。 それが『ふつう』なの。 君は学年も書いていないし、専門に通ってるとも書いていない。 恐らくなにもしてないから何も書いていないんだと思うけど(行ってたらふつう書くよね)、 その時点でやる気がない、なめてるとしか思えないってこと。 >今分かっているな大学なら東京工科大学や東京工芸大学 デジタルハリウッド大学など、…美大は最初目指していたんですが 学費が高すぎるので一応除外しています これも意味が分からない。デジハリの学費は高いよ。 分かってて言ってる??? それにこの3校も、校風や立地も全然違うでしょ。 そもそも私立美大の学費は150万ぐらいするけど、この3校も120万ぐらいだろ。 その差異は大きいわけ? その根拠は?君の親父は公務員かもしれないし、大地主かもしれない。 そんなもんこっちは知らないけど「通常の感覚なら」”この30万でそんなに変わるのか?いや、 こいつ単に調べもせずにテキトーこいてるだけのアホだな”って感じるだけだろ。 で、そんな君の家庭事情を僕らがどうやったら推測できるとでも??? 君の偏差値も分からんし、国立視野に・・・ってあるのに何で中堅私立挙げてるの? おかしくない? 要するになんも調べてないじゃない。 いくら言い訳しようとも、そういう怠けが透けているから、 「それじゃ受からないよ。マグレで受かっても、どうしようもなんないよ」って言ってるの。 >いつも説明不足なんですよね 長文だとうざいかなと思ってしまって 省略してしまうのですが 伝わるわけないですね じゃあ伝わるように書いて。伝わらないと分かってて書いてるなんて正気なのか? 伝わるように書け。小学生でもできるぞ。 >専門を外している理由は最低でも大学は卒業したいと思っているからです いまの時期専門でひとつの道を目指すのはリスクが大きすぎるのではと… 目標の職業も曖昧なんです それと給料の差や世間の見られ方も気にしてます 申し訳ないですが、この手の業界を目指す時点でそれはムリです。 あなたは医者になりたくて、日体大に進んで野球部入りますか? 医者にもなれず、野球選手にもなれません。 もしリスク回避を考えるなら美大やデザイン学科と言うルートは100%あり得ません。 >国立は一応含めています 国公立私立でどこかあればお願いします 関東というか東京なんですけど それでは視野が狭すぎると思って関東にしてます テキトーじゃね? じゃあセンター的に京都工芸繊維は行けて、工芸繊維に良い専攻があってもいかねえ、 ってそういうこと? >今のままじゃ入れないですよね 目標が定まってないので勉強以外何をしたらいいかわからないですし… こんな文章でやる気が見られないのはよくわかりますorz こんなとこで時間潰してないで、ググってもいいし、口コミ、オープンキャンパス、 直接潜ってもいい。 「ふつうに」調べろ。 数学の話したがってるようだけど、足し算ができていないレベル。 年上の僕らとのレベル差でなく、同年代の志望者ともやる気や意欲、情報量で10倍ぐらい差が開いてるよ。 >でも入っても通用しないってのはどういう意味なんでしょうか? 何が通用しないんですかね?(´・ω・`) 1日3時間、これを1年か2年やれば地帝や早慶ぐらいは誰でも引っ掛かります。 で普通にしてれば卒業もできるし、選り好みしなければどっかしらには就職できます。 でも美大は違う。デザイナーは違う。 まず入れない。2,3浪は普通。5浪とかもいる世界。 次いで入っても、プロとして食っていけるのは1/20ぐらい。 周辺業界に流れるか、半数ぐらいはまったく関係のない事務員とか居酒屋とかやったりしてる。 「ハチクロ」の世界じゃないが、 まず残念ながら才能が必要だし、努力も毎日、毎年、継続して必要。 だから合コンやバイト、サークルとかと関わることもない。 (時々は遊べるだろうが)。 でもそれだけ経たとしても、「なれる」保障は無いわけ。 仮にプロになっても、年収的には同年代で工学部や経済学部出た奴よりずっと劣る。 それでもなりたい奴は腐るほどいるし、業界としては問題はないわけ。 サークルとか、カルチャースクールなら良いよ。 「合わなかったんで辞めました」できる。 でも大学は違うだろ。 君は4年間と言う貴重な時間を失うし、費用も親が払うんだろうけど数百万もかかる。 親が大金持ちで君には大学は暇つぶしってんなら構わないよ。 でもそうじゃないんだろ。 「じゃあちゃんと調べて納得して入ろうよ」 「入るからには絶対にプロになってやるって覚悟して入ろうよ」 って僕が君に言うのは通常の感覚じゃない? それをやっていないのに偉そうに言い訳を並べたくる君は周囲から侮蔑されるのは通常だと思うし、 もっと言えば無視される存在になってくと思う。 君が言い訳ばかりで怠けていることの問題は大きく2つ。 1つ目は夢が叶いにくい。時間やカネをむだにし、 あと5年もしたら後は死ぬまで言い訳ばかりの人生が待ってる。 2つ目は成功者や審査者は当然努力家が多い。だから君のような怠け者は嫌いだ。 人からムダに嫌われて生きるのはツライだろ。 webはプログラム系統なら割合に食える。 でもそれなら国立の数学科や情報学部で修士まで進んだ方がいいだろうね。 でデザイン系統は難しい。絵が上手い奴は世の中に本当にたくさんいるからだ。 業界的に単価が低いせいもある。絵もかけない君はお話にもならない。

sevengrass
質問者

お礼

参考になりました とにかく早く行動した方がいいですね ご回答ありがとうございました

回答No.1

その前に君の『候補』は?書いていないけど。 何で専門を除外してるの?  なんで関東なの? 国立で考えるなら地方もってなるんだけどね普通は。 国立は含めてなの? デッサンが出来ないのはやらないのか出来ないのか。数学なども同様。 情報が少なすぎる。 やる気ないように見えます。 そんな状態では入れないし、入っても通用しないよ。

sevengrass
質問者

補足

候補ですか…今知らない大学の情報も集めて 候補を選んで念入りに調べたいと思っているので 候補は決まっていません; 今分かっているな大学なら東京工科大学や東京工芸大学 デジタルハリウッド大学など、…美大は最初目指していたんですが 学費が高すぎるので一応除外しています いつも説明不足なんですよね 長文だとうざいかなと思ってしまって 省略してしまうのですが 伝わるわけないですね 専門を外している理由は最低でも大学は卒業したいと思っているからです いまの時期専門でひとつの道を目指すのはリスクが大きすぎるのではと… 目標の職業も曖昧なんです それと給料の差や世間の見られ方も気にしてます 国立は一応含めています 国公立私立でどこかあればお願いします 関東というか東京なんですけど それでは視野が狭すぎると思って関東にしてます 今のままじゃ入れないですよね 目標が定まってないので勉強以外何をしたらいいかわからないですし… こんな文章でやる気が見られないのはよくわかりますorz でも入っても通用しないってのはどういう意味なんでしょうか? 何が通用しないんですかね?(´・ω・`) 長文が嫌です うっとうしがらないでください  宜しくお願いします

関連するQ&A

  • グラフィックデザインが学べる学部学科

    僕は現在美大を目指している普通科の高校一年生、関東在住です。 グラフィックデザインが学びたいと思っているので、デザイン系の学部がある国公立大学を探してみました。しかし、学部の名前でデザイン工芸やデザイン工学など沢山あってどの学校がグラフィックデザインが学べるのかわかりません。 是非オープンキャンパスの目安にしたいのでグラフィックデザインが学べる学科を教えてください。(国公立に限って) あと良ければ美大に通っている又は卒業生の方はどの学校学科で何が学べるのか教えてください。

  • 千葉大学でWebデザインについて学べますか?

    今年の夏休みに千葉大学のオープンキャンパスに行ってきました。 申し込みを忘れていて、申し込んだ学部は画像科学科だったのですが Webデザインについて学べる・Webデザイナーになるための勉強が出来る学部ではなさそうでした。 工学部にはデザイン学科というのもあるようなのですが、こちらは 前述したようなことは学べるのでしょうか? ちなみに去年のオープンキャンパスは静岡大学の情報学部に行ってきました。

  • 大学のオープンキャンパス

    こんばんは。現在高1の者です。 そろそろ夏ですが…夏といえば大学のオープンキャンパスの時期ですね!(?) 私は国公立大の医学部を目指しているのですが、「○○大学が良い!」のように特に具体的な大学はまだ考えていません。 しかし、オープンキャンパスには興味があります。 そこで質問なのですが、 ・適当に近くの国公立医学部のオープンキャンパスに行けばいいのか ・比較(?)として他の学部も見た方がいいのか ・国公立との比較で私立も見た方がいいのか(私立に行けるような経済的余裕は無いですが…) と疑問に思っております。 とても無責任な質問ですが、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • デザイン系に進みたいんだけど・・・

    私は、デザイン系の国公立大学か、専門学校、短大行くか悩んでます。(4年の私大以外です。)学科は、ビジュアルデザインか、グラフィックデザインがいいです。将来というか、今興味があるのは、雑誌の仕事(雑誌の編集?出版社に憧れてます!)や、ポスターデザインや、広告の仕事、イラストレーターです。自分でも分かっているんですが、幅広すぎです(笑。不景気な世の中ですが、夢は諦められません。本当は、4年に行きたいのですが、お金が・・・(泣。一応奨学金はするつもりなんですがね。国公立の学費はいくらぐらいなんですか?私が今興味があるようの仕事に就くには、大学、短大、専門どれがいいんですか?今の状況だと専門になりそうです。教えて下さい。

  • 大学のオープンキャンパス

    大学進学で悩むところですが、オープンキャンパスとかは積極的に参加したいと考えます。 この中、私立はよくありますが、国公立はこういうのはないのですか? ないとなれば、見学とか体験できるインベンとはないのでしょうか。

  • グラフィックデザイン、専門学校選びに悩んでいます

    グラフィックデザインについて学びたいのですが 今専門学校選びに悩んでいます。 私の中での候補は(オープンキャンパス行きました) 仙台デザイン専門学校 仙台デジタルアーツ専門学校 国際アート&デザイン専門学校 です。 金銭的に通えるという部分でも考えてます。 ちなみに国際アート&デザイン専門学校は 家から通える距離なのと、就職率100%とかいてあって 実際どうなのか気になっています。 在学中の方や卒業生、この中の学校を出てグラフィック関係に就職してる方 ご意見等 ぜひ聞かせてください。

  • デザイン系の国公立大学

    高1です。 2年から文理に分かれたりするのもあるし、レベルに合わせて勉強を頑張っていきたいので今のうちに大学を決めておきたいです。 私は絵を描いたりデザインしたり、写真を撮ったりするのが好きです。 絵はペンタブレットを使ってデジタルで書いたりもします。 それで、将来はポスターや商品のパッケージなどをデザインしたり、絵を描いたりする仕事につきたいなあ、と考えているのですが、これは職業的にはイラストレーターなのでしょうか?○○デザイナー、といったものなのでしょうか? また、大学を調べてみたところ、大阪芸術大学デザイン学科、東京工科大学のデザイン学部がいいなと思ったのですが、両方とも私立大学であること、家から遠いので下宿などが必要なことがあって目指せません。 ・↑の2校のようなことが学べる ・国公立(できれば関東)or私立(家(滋賀)から通える範囲) という大学はありませんか?調べてはいるのですが、わからないことが多く悩んでいるのでなんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 その他私に合いそうな大学があれば是非教えてください。 夏休みの課題で大学調べのレポートを出さなければいけないので、できれば早く回答が欲しいです。 長文、わかりにくい文章で申し訳ありません。ご協力お願いします。

  • 寮のあってデザインが学べる大学

    僕は愛知県でも静岡寄りに暮らしていて、一応進学校に通う高2なのですが、今後はデザインを学んでいけたらいいな、とぼんやりとですが思っています。 。 そこで私立国公立を含め寮があって、デザインが学べる大学を探しています。まだ1つ位しか思い浮かんでないので是非おねがいします。日本ならどこでもいいです。

  • オープンキャンパス、制服?私服?

    国公立大学のオープンキャンパスに行ったことないのですが、私服でもいいのでしょうか? 私立に行ったときはほとんど私服だったのですが、所詮私立なんて遊び人の大学なのでちゃんと勉強する国公立ではどうなのかわかりません。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 行きたい大学が決まりません

    私は高2で進学校に通っています。 理系クラスです。 そろそろ志望校を決めていかないといけないのですが 将来の夢がないので行きたい大学が決まりません。 私立はお金がかかるので、できれば国公立大学に行きたいです。 決まっているのはこれだけで、学部などは決まっていません。 親からは薬剤師をすすめられたのですが、 そんなになりたいわけでもないのに6年間も大学に通える自信がないです。 夏休みなのでオープンキャンパスに行こうと思っているのですが どこの大学に行ったらいいのか分からなくて困っています。 どうすれば行きたい大学が決まりますか?