• 締切済み

デザイン系の国公立大学

高1です。 2年から文理に分かれたりするのもあるし、レベルに合わせて勉強を頑張っていきたいので今のうちに大学を決めておきたいです。 私は絵を描いたりデザインしたり、写真を撮ったりするのが好きです。 絵はペンタブレットを使ってデジタルで書いたりもします。 それで、将来はポスターや商品のパッケージなどをデザインしたり、絵を描いたりする仕事につきたいなあ、と考えているのですが、これは職業的にはイラストレーターなのでしょうか?○○デザイナー、といったものなのでしょうか? また、大学を調べてみたところ、大阪芸術大学デザイン学科、東京工科大学のデザイン学部がいいなと思ったのですが、両方とも私立大学であること、家から遠いので下宿などが必要なことがあって目指せません。 ・↑の2校のようなことが学べる ・国公立(できれば関東)or私立(家(滋賀)から通える範囲) という大学はありませんか?調べてはいるのですが、わからないことが多く悩んでいるのでなんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 その他私に合いそうな大学があれば是非教えてください。 夏休みの課題で大学調べのレポートを出さなければいけないので、できれば早く回答が欲しいです。 長文、わかりにくい文章で申し訳ありません。ご協力お願いします。

  • jap46
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • zero41
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

アートディレクターやグラフィックデザイナー、クリエイターのことでしょうか。 昭和を代表するグラフィックデザイナーの田中一光さん(故人)は、 京都市立美術専門学校(今の京都市立芸術大学)の出身でした。 福田繁雄さん(故人)、永井一正さん、松永真さんなどは東京芸術大学の出身です。 また、現在活躍中の佐藤可士和さんや佐野研二郎さんは多摩美術大学、 佐藤雅彦さんは東京大学の出身ですね。 あと、大学ではありませんが、桑沢デザイン研究所(=専門学校)も有名です。 青葉益輝さん、浅葉克己さんがこちらの出身です。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

一瞬書き込もうと思ったのですが、学校の課題かぁ… それはダメです。自分で調べて下さい。 一応ヒントとして、本屋さんで大学の受験案内が一冊にまとまっているものがありますのでそれを買って(多分2000円くらい)、それで「美術」とか「デザイン」とか、そういうカテゴリの大学を全部見ればご希望に合うところがあります。偏差値なんかも載ってますから、ここで聞くよりもご自身の身の丈にあったところが見つかるはず。 見つかったら、その大学のホームページを見れば更に雰囲気がつかめると思います。 他の方も仰っていましたが、デザインやらイラストやらを仕事にしようとするならかなり厳しい世界なので、この程度は自分の足で歩いて調べましょ~

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

関東の国立ということであれば、千葉大学工学部にデザイン学科があります。 ただ、あなたの書いている「イラストレータ」というイメージと合致しているかは微妙ですね。 また、東京芸術大学にもデザイン学科があります。 No.3の方、ご紹介の京都工芸繊維大学も含めて、かなり難関ですよ。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 この程度を自分で探せずに人にたずねるようでは見つかっても入学は無理です。宿題は自分でやるもの、もうカンニングかあ・・・情けない。  あ、そういえば京都に京都工芸繊維大学というのがあったけど、君ではまず合格は無理。

jap46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.1

成安造形大学(大津市) 京都精華大学(京都市) デザイン科がありますが!

jap46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webデザインを学べる4年制大学

    現在高校2年生なのですが、自分の進路について困っています。 将来Webデザイナーを目指しているのですが、Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学が、 東北芸術工科大学と倉敷芸術科学大学しか見つかりません。 専門学校ではWebデザイン科がたくさんあるのですが… Webデザインを学習内容に含む学科がある4年制大学を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けますでしょうか?

  • デザイン系の大学

    進路について質問させて下さい。 私は高校三年生で、現在福岡の美術系の高校に通っています。 将来的にはWebデザインをやりたいと思っているのですが、大学からWebデザインを学ぶべきでしょうか? 候補の大学が二つあり、一つは「神戸芸術工科大学」のWebデザインコース、もう一つは「東京工芸大学」のグラフィックデザインです。競争率は神戸のほうが幾分か高いようで、どちらにしてもAO入試で受験しようと思っています。 広範囲にデザインを学びたいのなら東京工芸大学がいいと思うし、Webデザインだけを目指すんなら神戸芸術工科大学のほうがいいし…。 どちらがいいと思いますか? 人生の先輩方、ご教授ください。

  • 美術系の国公立の大学の方へ

    こんにちは 私は今高一で、絵を描くことが好きなので 将来は美大の油絵科へ行きたいとも考えています。 親にあまりお金の負担はかけさせたくないと思い 国公立の大学を色々調べてみて 京都市立芸術大学はなんとなくいいなぁと思いました でも、大学の学生の作品をを見ていると 私立は現代美術でポップ、 国公立は本当に 絵画 ! という感じの印象を受けました 私は ラッカムやゾーヴァ、ピーター・エレンショウ、 酒井駒子さん等の イラストと絵画の間みたいな絵が好きなのですが 国公立の方でもそういう絵を描いている人っているのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします

  • 工業デザイン 国公立

    こんにちわ。僕は今高3の受験生です。 僕は将来、家具や建築などのデザインがしたくて、今デザイン工学科のある千葉大学を目指して頑張っています。 ところが、ある質問掲示板にて「千葉大のデザイン工学科はデザインというよりは、中身の構造がメインで将来デザイナーになるには難しい」と言われてしまいました。 こないだTVで吉岡徳仁さんという工業デザイナーのかたが出ていましたが、デザインの専門学校卒業ということでした。 しかし、僕は家族や親類の目があり、国公立を進まざる得ない状況です。 専門学校に近いことをやるにはやはり美大に行くしかないのでしょうか? もし、千葉大のような国公立でデザイン工学科があるようなところがあれば教えてください。お願いします。

  • 理系の国公立大学からアートの仕事に就くには・・・?

    現在、理系(農学部)の国公立大学1年の者です。 実は、小学生のころから芸術にとても興味があり、絵を描いたり、図工でなにかを作ったり、デザインしたり…とにかく大好きで、いつも時間を忘れて夢中になっていました。図工の授業だけで作品を完成させたことがなく、いつも家に持ち帰り、ずーっと、小学生ながら夜更かししてまで夢中になってアイデアを考えに考え、とてもこだわっていました。将来は美術系に行くとその頃から決めていて、仲の良い友達とも中学生になったら美術の勉強一緒にしようって言い合う程でした。 しかし、私が進学した高校はいわゆる進学校であり、いつしか「美術では就職が厳しいかもしれない、就職に有利でとにかく上の大学を…」という気持ちを抱くようになりました。 高3の4月に担任との1対1の進路についての面談があるのですが、いまさらながらと思いながら、やっぱり自分はイラストやデザインに興味がある!と思い、先生に打ち明けました。しかし、断固反対され、やっぱり打ち明けた自分が馬鹿だったと思いました。そして、今年の春、国公立大学に合格し、今に至るのですが… 本当に今更ながら、今でもアートのことを考えると止まりません。アート関係の仕事について考えるとやっぱりやりたいなと悩んでしまいます。 理系の国公立は就職に強いと思い入学したものの、やっぱりすきなことをとことんやりたい!!と思ってしまいます。兄は美大生なのですが、最近とてもうらやましく感じます。 自分でいろいろ調べた結果、転部をしようかとも考えています… 私の通う大学は総合大学で教育学部に文化芸術過程、デザイン学科というものがあり、そこに転部できればなと思っています。しかし、転部とはどういうしくみのものなのかもよくわかりませんし…転部したところでデザイナーへの道はとてもとても難しいと思います…。 大学卒業後、専門学校または美大の大学院に行けば、少しはデザイナーへの道は開けてくるのでしょうか??… 海外へ行って、刺激をうけるのもよいのかと思います。しかし、私は今までデッサンなどしたことがありません。そんな私が海外へ行ったところで… 話がごちゃごちゃしてすいません。 質問したいことは、 今の私(理系(農学部)の国公立大学1年生)がイラストレーターやデザイナー、とにかく芸術に関する仕事に就くには、この先どうするのが一番よいでしょうか。 私はイラストや雑貨や本などあらゆるもののデザインに興味があり、そういったことを行える仕事に就きたいです。音楽のCDジャケットなんかも…贅沢すぎて甘い考えですが・・・ 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします!!!!…

  • ファッションデザインの学べる大学

    進学の事で質問です。将来は服飾系の仕事をしたいと思います。ファッションデザインやパタンナー等です。専門学校に行った方がより専門的な事を学べるし技術も身につくと聞きましたが、大学に行って他の事も広く学びたいという気持ちがあります。ファッションデザインを学べる大学を調べたら神戸芸術工科大学・宝塚造形芸術大学・文化女子大学・京都造形芸術大学などがありました。他にもありますか?そしてどこかおすすめの大学があればその理由も教えて下さい。

  • 文系でいける国公立大学

    はじめまして。 現在高校1年生で、11月の進路調査で「文系・地学」を選択しようとしている者です 唐突で申し訳ないのですが、文系でいける国公立大学はどこがありますか? 行こうと思えば努力でいけるのですが、 僕が聞きたいのは、文系主体の国公立大学ってことです。 私立はお金がかかり、親に迷惑をかけてしまうので、出来る限り国公立大学に行きたいと思っています。 滋賀県に住んでいますので、できれば近畿地方の大学から教えてもらえれば幸いです。 わかりにくい文章で申し訳ありません

  • プロダクトデザインについて

    私はデザインの勉強がしたくて、東北芸術工科大学のプロダクトデザイン科を受験するつもりの者です。しかし芸術系の大学は、授業料が高くしかも大学は家から遠いので一人暮らしをしなければなりません。親は授業料と生活費だけなら何とかなるとを言っておりましたが、材料費などがかなりかかるということを聞きました。実際の所、まわりにその大学を受けた者がおらず、先生に聞いてもよく分からないので大変困っています。どうか他の芸術系の大学を卒業した方、在学中の方でも構わないので材料費などはどれくらい必要なのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします(> <;) プロダクトデザインというのは家具など身の回りにあるもののデザインをする学科です。

  • 大学 下宿

    大学へ通学するために、 家から離れた国公立大学へ 下宿するのか、 家の近くの私立大学へ 家から通学するのか、 金銭面だけで判断すると どちらのほうがいいですか?

  • 寮のあってデザインが学べる大学

    僕は愛知県でも静岡寄りに暮らしていて、一応進学校に通う高2なのですが、今後はデザインを学んでいけたらいいな、とぼんやりとですが思っています。 。 そこで私立国公立を含め寮があって、デザインが学べる大学を探しています。まだ1つ位しか思い浮かんでないので是非おねがいします。日本ならどこでもいいです。