• 締切済み

デザイン系の国公立大学

高1です。 2年から文理に分かれたりするのもあるし、レベルに合わせて勉強を頑張っていきたいので今のうちに大学を決めておきたいです。 私は絵を描いたりデザインしたり、写真を撮ったりするのが好きです。 絵はペンタブレットを使ってデジタルで書いたりもします。 それで、将来はポスターや商品のパッケージなどをデザインしたり、絵を描いたりする仕事につきたいなあ、と考えているのですが、これは職業的にはイラストレーターなのでしょうか?○○デザイナー、といったものなのでしょうか? また、大学を調べてみたところ、大阪芸術大学デザイン学科、東京工科大学のデザイン学部がいいなと思ったのですが、両方とも私立大学であること、家から遠いので下宿などが必要なことがあって目指せません。 ・↑の2校のようなことが学べる ・国公立(できれば関東)or私立(家(滋賀)から通える範囲) という大学はありませんか?調べてはいるのですが、わからないことが多く悩んでいるのでなんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 その他私に合いそうな大学があれば是非教えてください。 夏休みの課題で大学調べのレポートを出さなければいけないので、できれば早く回答が欲しいです。 長文、わかりにくい文章で申し訳ありません。ご協力お願いします。

• jap46
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• zero41
回答No.5

アートディレクターやグラフィックデザイナー、クリエイターのことでしょうか。 昭和を代表するグラフィックデザイナーの田中一光さん(故人)は、 京都市立美術専門学校(今の京都市立芸術大学)の出身でした。 福田繁雄さん(故人)、永井一正さん、松永真さんなどは東京芸術大学の出身です。 また、現在活躍中の佐藤可士和さんや佐野研二郎さんは多摩美術大学、 佐藤雅彦さんは東京大学の出身ですね。 あと、大学ではありませんが、桑沢デザイン研究所(=専門学校)も有名です。 青葉益輝さん、浅葉克己さんがこちらの出身です。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

一瞬書き込もうと思ったのですが、学校の課題かぁ… それはダメです。自分で調べて下さい。 一応ヒントとして、本屋さんで大学の受験案内が一冊にまとまっているものがありますのでそれを買って(多分2000円くらい)、それで「美術」とか「デザイン」とか、そういうカテゴリの大学を全部見ればご希望に合うところがあります。偏差値なんかも載ってますから、ここで聞くよりもご自身の身の丈にあったところが見つかるはず。 見つかったら、その大学のホームページを見れば更に雰囲気がつかめると思います。 他の方も仰っていましたが、デザインやらイラストやらを仕事にしようとするならかなり厳しい世界なので、この程度は自分の足で歩いて調べましょ~

• colocolo62
回答No.3

関東の国立ということであれば、千葉大学工学部にデザイン学科があります。 ただ、あなたの書いている「イラストレータ」というイメージと合致しているかは微妙ですね。 また、東京芸術大学にもデザイン学科があります。 No.3の方、ご紹介の京都工芸繊維大学も含めて、かなり難関ですよ。

• poomen
回答No.2

この程度を自分で探せずに人にたずねるようでは見つかっても入学は無理です。宿題は自分でやるもの、もうカンニングかあ・・・情けない。  あ、そういえば京都に京都工芸繊維大学というのがあったけど、君ではまず合格は無理。

jap46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.1

成安造形大学(大津市) 京都精華大学(京都市) デザイン科がありますが!

jap46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!ありがとうございました。