• ベストアンサー

基礎体温の測り方。。。

LaLa75の回答

• LaLa75
回答No.4

人間は眠ると体温が低下します。 そして、起きる直前が最も安定した体温であると聞きました。 なので、理想としは、起きる直前が良いのだけど、 現実としは無理なので「起きてすぐに測りましょう」と言う事に なっていると聞きました。 ですので、起きる時間がまちまちでも、起きてすぐに測れば良いのではないでしょうか。 あと、気温にも多少左右されますから、今の季節だと、寒い朝は多少低めに出ます。 #3の方もアドバイスしていますが、起きた時間や体調などもメモしておくと良いでしょう。 気長に基礎体温を付けていけば、それなりにご自分のリズムが判ってくると思います。