• 締切済み

基礎体温

こんにんちは。最近赤ちゃんがほしいと思い、基礎体温をつけ始めてみました。 ま初めて4日・5日なんですが、毎日6.1・6.0・6.2とか微妙違います。よく排卵日は、体温が一段と下がり一段と上がった時、と聞きますが【一段と】とはどれぐらいの幅なんでしょうか?また基礎体温は朝同じ時間に測らなければ効果が無いのでしょうか?

みんなの回答

• am111
回答No.3

お使いのものは、水銀体温計ですか?それなら、読み取るのは小数点第一位までですよね。電子体温計なら、小数点第二位まで計れる「婦人体温計」をお使いくださいね。 私も体温は毎日ギザギザします。低温期のときは36.4あたりを上下にウロウロして、高温期の時は、36.7あたりをウロウロします。高温期に移行する1日前が一番低くて、毎回36.2まで下がります(だいたい決まってこの体温です)でも、その日だけガクンと下がるばかりとは限らなくて、ギザギザしながら全体的に右肩下がりのときもあります。そして、高温期への移行ですが、次の日にグーンと36.8くらいまで一気に上がる時もあれば、36.5くらいに上がって次の日にもう1回さらに上がる時とあります(2段階で上がるということです)。個人差があるし、また体調によっても毎回同じとは限らないので、やはり少なくとも3ヶ月つけてみると、だいたいの形が見えてくると思います。 時間については、ピッタリ同じでなくても大丈夫ですよ。重要なのは、「目覚めてすぐ」というところで、もし30分早く目が覚めたとしたら、その時に計ってしまった方が良いです。そのままいつもの時間まで布団でゴロゴロしていたり、二度寝してからでは不正確になってしまいます。 あと、夜中のトイレを心配される方がいますが、これは平気だと思います。私は大体11時半頃寝て、2時~3時の間に1度起きてトイレに行き(ほぼ毎日)、朝5時半に計っています。トイレだけ済ませてササッと寝れば大きな影響はなさそうです。

cocco107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在使っているのは普通の「電子体温計です。ので婦人体温計に変えてみます。高温期・低温期そんなに大きな差が無くてもよいのですね。安心しました。ありがとうございした!

• imoimo9
回答No.2

基礎体温で計画的に妊娠した者です 基礎体温は測る条件が 小数点第二位まで測れる婦人用の物を使う。 朝、目覚めて起きる前の布団の中でなるべく動かず。体温計は枕元に置いておく。 毎朝同時刻ぐらい、ずれても1時間前後で。 測りムラの少ない舌下で測る。 これを守らないと正しい数値として使えません。起き抜けのボーっとした頭で記録を付けるのも結構面倒なので、私はアラーム付きで3年記録できる電子体温計を使いました。 あと、体温の変動に影響されるのは電気毛布などのじかに体を温める寝具や朝方のトイレです。 高・低温期の体温は個人差がありすぎるので3ヶ月ほど自分のデータが無いと判断しづらいと思います。まず1ヵ月つけてみて、表にするとご自身の「一段と」の部分が見えてくると思いますのでがんばってつけてみてください。 基礎体温表フリーソフト http://www.jomon.ne.jp/~aruru/abc/kdc_aboutabc.html

参考URL:
http://www.terumo-womens-health.jp/
cocco107
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 知らないことばっかりで、びっくりしました! 体温は舌下で測るものなんですね。 一から出直します!

• maho-maho
回答No.1

>毎日6.1・6.0・6.2とか微妙違います そういうものです。 >よく排卵日は、体温が一段と下がり一段と上がった時、と聞きますが【一段と】とはどれぐらいの幅なんでしょうか? 人にもよりますし、体調にもよります。 ガクッと下がらないこともあります。 私の場合は一段と下がるというのはわかりにくいのですが、一段と上がるときはまずは0.2度くらい次の日にさらに0.2度くらい上がります。 それと実はガクッと下がったときとは限らないみたいです。 下がった後高温期に移行するときだったり、下がる前だったり多少前後はするようです。 >始めて4日・5日 3ヶ月以上図り続ければ傾向も見えてくるでしょう。 教科書どおりのグラフ http://health.wow-town.com/bbt/bbt15.shtml 一般の人の基礎体温の例 http://necoyama.blog40.fc2.com/blog-entry-206.html それよりも婦人温計を使っていますか? 36.55とか下二桁まで見ないとわかりにくかったりしますよ。 >また基礎体温は朝同じ時間に測らなければ効果が無いのでしょうか? 同じ時間の方がいいです。 体内時計で体温があがったり下がったりしますのでそういう影響を受けずに変化を見るほうがよりわかりやすいです。 また4時間以上安静が続いていることが条件です。 トイレに行ってから測るとかでさえだめです。 でもあんまりがっちり考えすぎないで同じ時間に測れなければそういうことを注意書きとして記録しておくといいですよ。 排卵日の特定は基礎体温とオギノ式とオリモノ、場合によっては排卵検査薬といろんな方法で考えて総合的に判断するといいです。

cocco107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大きく体温が変化しないので、どっか変なのか心配していましたが、安心しました。 あまりがっちり考えすぎず頑張ります。ありがとうございました!