基礎体温について

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温の計測についての質問です。
  • 高温期が続く場合と基礎体温の変動について知りたいです。
  • 朝と昼の基礎体温の差についての疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温について

カテゴリーが分からず、 こちらには詳しい方がいっぱいいらっしゃるような気がするので、 こちらで質問させてください。 1年前から基礎体温をつけています。 今月12/10生理予定ですが、生理が来ないため、 本日検査薬を使用したところ、陰性でした。 排卵日頃に眠れないほどの悩みがあったので、そのせいかと思っています そこで質問なのですが、 今、高温期なのですが、もしこのまま生理が無い場合、 ずっと高温期が続くのでしょうか? それと、基礎体温は毎日同じ時間に計っていますが、 朝計った基礎体温と、昼間計った体温(同じ基礎体温計を使用して) が違います。 今は高温期なので、朝だと36.45、昼だと35.54になります。 これは、当たり前の事なのでしょうか? 私は平熱が低いので、朝高いのがずっと不思議で。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

基礎体温を付けていらっしゃるので、 もし、無排卵だった場合は、高温や低温という別れが無く、 ガタガタの体温になるので、これではなさそうですね。 そのため、高温期が始まったあたりから14日後に生理が来ると思います。 (もしくは、最後に行為のあった日から15日以上高温期が続いていれば、妊娠の可能性もあります) また、朝と昼に体温を計っていらっしゃるようですが、 基礎体温は朝起きたときの体温です。 だから昼間の体温が高くても低くても関係ありませんから気にしなくてもいいと思いますよ。 (朝体温が高くて昼低くなることについては、わかりません)

miou-ouka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 高温期に入ってからもう20日位たっています。 排卵はあったと思います。 その為、本日判定薬を使用しましたが、陰性でした。 昼計っているのは、なんとなく、おもしろいからで、 特にに意味はないのですが、 ずっと不思議だったのです。 基礎体温をつける前は、少し遅れてもなんともなかったのに、 付けだしてからは、少しの遅れも気になるようになってしまって、 良いんだか悪いんだかって感じです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 周期は30日位です。 6/25 36.47 生理1日目 6/26 36.47 6/27 36.55 6/28 36.72 6/29 36.12 6/30 36.13 7/01 36.51 7/02 36.12 7/03 36.58 7/04 36.22 7/05 36.20 7/06 36.21 仲良し 7/07 36.27 排卵日検査薬使用初日 いきなり陽性 7/08 36.24 排卵日検査薬うっすら 多分陰性 7/09 37.01 仲良し 7/10 36.72 7/11 36.34 7/12 36.71 7/13 36.44 7/14 36.51 7/15 36.71 7/16 36.70 7/17 36.71 7/18 36.79 7/19 36.78 7/20 36.72 7/21 36.85 7/22 36.71 7/23 36.56 7/24 36.32 生理1日目 以上です。 (1)排卵日は8~9にかけてでしょうか? (2)高温期は7/9~でしょうか?   高温期は生理の前日までカウントしますか?(生理前日の基礎体温が低くても高温期にカウントしますか?) その他このグラフから何かわかることがあれば教えてください。

  • 基礎体温がへん!!

    基礎体温を測り始めて10日目です。 前回も質問させて頂きましたが、また気になることがあるので 教えていただきたいです。 前回生理5/1~5/5 生理周期は生理不順のためわかりません デ-タが少ない為判断しずらいと思いますが・・排卵日は5/12だと 思いますか??排卵検査薬も残り一つ次の機会にとっていたほうが 良いですか??教えてください。 基礎体温開始日 5/9   36.5  5/10   36.12 5/11   35.91 5/12   -  排卵日だったかも??  排卵検査薬 陰性 5/13   36.25 高温期に入った??   排卵検査薬 陰性 5/14   36.07 夜仲良し        排卵検査薬 陰性 5/15   36.25 オギノ式では排卵日?? 排卵検査薬 陰性 5/16   36.24             排卵検査薬 陰性 5/17 36.18             排卵検査薬 陰性 5/18   35.96  下がっている??高温期に入ったと思いこんでたので体温が下がっているのにびっくりです。 18日の基礎体温は低いですが・・なんか体が熱くてホカホカしています・・・まだ高温期ですよね?? 解る方がいらしゃいましたら教えてください・質問ばかりですみません 早く赤ちゃんを授かりたい主婦です。

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温について

    妊娠希望で頑張ってるんですけどなかなかで、私は排卵しているのかとか高温期はあるのかとか心配になり1月の月経開始(1/23)から基礎体温をつけ始めました。 付け始め 36.0~36.4度あたりをうろうろし、 13日目  35.8度へ下がりました。 14日目  36.5℃まであがったものの6.5~6.6度をうろうろし5日後の現在(19日目)やっと36.7~36.8度となりました。 排卵であろう体温低下から高温期にはすぐになると思っていたのに約一週間もかかるのはおかしいのでしょうか?高温期って36.7度以上になった時を言うのでしょうか?今後維持できるのかも不安で、、。排卵であろう日頃からたまに生理前のような下腹部が重くなる感じがあります。出血とかはないのですが。排卵の検査もしていないので今は確実に排卵しているのかはわかりません。 基礎体温の高温期について知っている方や基礎体温測定の経験のある方がいましたら何でも良いので教えて下さい。

  • 基礎体温あり*もう可能性はゼロでしょうか??

    まず・・ わたしは普段基礎体温を計っておらず、 「そろそろ子供がほしいな~」と思ってから基礎体温を計るタイプです。 なので基礎体温はこの半月分しかありませんが どうか可能な範囲でアドバイスいただければと思います。 周期・・・33日 前回生理開始日・・・5/8 ※平熱は普段から36℃以下です。 半月分の基礎体温を添付しましたので ご覧いただければうれしいです。 まず・・ルナルナとVEAUTYを使って、前回生理日から 排卵日(妊娠可能性大の日)と次回生理予定日を算出しています。 ルナルナとVEAUTYでは、妊娠可能性大の日として ・5/25※仲良し ・5/26 ・5/27(排卵可能性大)※仲良し ・5/28※仲良し ・5/29 (5/24にも仲良しアリです) という日にちが算出されました。 基礎体温も26日、27日からがくっと下がり、28日が最低体温日となっています。 その後二日かけて高温期に移行していると考えています。 5/30に高温期に突入と推測した上で、 高温期6日目の6/4に下腹部痛。 それから鼻水とくしゃみ、倦怠感という風邪の症状が出現し今も続いています。 よく妊娠の初期症状として風邪に良く似た症状というのを聞きますが、 6/6の基礎体温が飛びぬけて高く、その日は体の火照りもあったのでただの風邪だと思います。 わたしの考える「高温期9日目」の今日、クリアブルーにて陰性。 生理予定日まであと3日ですが、 (ルナルナ、VEAUTYにて算出。排卵から生理まで14日±2ということでわりと信頼できるのかな、と) いろんな質問、回答を見る限り、「いやいやフライングするにも早すぎるでしょ・・」という 日にちでもないと思いますし、 私自身すでに子供が二人いますがどちらもすでにこの頃陽性が出ていたように記憶しています。 生理予定日にもう一度検査して陽性が出る可能性はあるでしょうか。 よろしくおねがいします。 5/22 36.10 23 36.29 24 36.01※仲良し 25 36.02※仲良し 26 36.12 27 35.85※仲良し 28 35.79(最低体温日)※仲良し 29 36.05 30 36.34(高温期突入?) 31 36.22 6/1 36.27 2 36.34 3 36.35 4 36.29(下腹部痛・風邪症状) 5 36.61 6 37.21(高温期8日目最高体温日) 7 36.65(高温期9日目・クリアブルー陰性)

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠の可能性 日ごろ基礎体温をつけていますが、いつも高温期の体温はほとんどが36.80以上になります。 しかし今回に限ってはいつもより低い気がしてなりません。 私は生理不順のため周期はバラバラで自分でもわかっていません。 婦人体温計での予想日もほとんどはずれますが、今回の排卵予想日も実際は6日ほど早く排卵日が来ていました。 ちなみに高温期はつねに12日続いてます。 11/3 36.16→深夜(23:30頃)に仲良ししました。 11/4 35.94→朝5:50に計測しガクっと基礎体温が下がっていてアレ?と思い 排卵検査薬を使ってみるとくっきりと濃い線がでて36時間以内に排卵すると思いました。 11/5 36.40→低体温の枠の最後の日(と私は思っています) 11/6 36.51 高温期1 11/7 36.67 高温期2 11/8 36.75 高温期3 11/9 36.57 高温期4 11/10 36.78 高温期5 11/11 36.75 高温期6 11/12 36.79 高温期7 11/13 36.77 高温期8 11/14 36.74 高温期9 11/15 36.60 高温期10 今回は1回も36.80以上がない状態です。 今までこういうことがなかったためちょっと気になってしましました。 ちなみに妊娠に関しては、1人目がちょうどいい月齢(9ヶ月半)なので授かってもいいかな~ という思いと、ちょっとお世話つらくなるからもう少し先でもいいかなぁという思いがいりまじっている状態なので 結果はどちらであってもよいと思っています。 妊娠していればかなり体温はたかくなると思うので大丈夫とは思いつつも 夫婦でのタイミングとしては排卵の2日~3日以内には入ってるのではと思うので妊娠する可能性は少なからずあるのではないかと思っていますが ここ数日は体温も下がってきていますし、本日は36.60とかなり下がっているので妊娠はないでしょうか? 高温期はいつも12日間なのであと2日まてばいいんですけど、もし妊娠してるかも?って思ってしまうと よくお腹をけってくる1人目の子をなるべく抱っこから離したいなって思ってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いいたしいます。

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温を見てアドバイス下さい!!!

    妊娠希望です。 基礎体温を付け始めて4周期ですが、今週期は排卵前にガクッと体温が下がりませんでした。 妊娠は難しいでしょうか? 高温期に入ってるので、排卵はしてますでしょうか? 前回生理周期:25日 本日で高温期8日目で合ってますか? タイミングはどうでしょうか? アドバイスお願い致します。 8/7 21 36.87 8/6 20 36.88 8/5 19 37.01 睡眠2時間 8/4 18 36.86 8/3 17 36.94 8/2 16 36.83 8/1 15 36.81 7/31 14 36.75 高温期1日目?? 7/30 13 --.-- 朝から腹痛 7/29 12 36.53 ● AM2:00中出し 7/28 11 36.55 ● PM11:30頃中出し 7/27 10 36.55 7/26 9 36.47 7/25 8 --.-- 測り忘れ 7/24 7 36.38 7/23 6 36.41 7/22 5 36.42 生理終了 7/21 4 36.50 7/20 3 36.55 7/19 2 36.51 7/18 1 36.51 生理開始

  • 基礎体温について

    現在二人目がほしくて頑張っていますがなかなかできません。生理周期は35~40日です。先月は1/22~生理でした。今月は2/12に排卵検査薬で陽性が出たので仲良くしました。次に14日には陰性でした。そこで質問なんですが基礎体温のことなんですが 2/10:36.19(11日は測ってません。) 2/12:36.29 2/13:36.11(多分、排卵日?) 2/14:36.12 2/15:36.18 2/16:36.55 2/17:36.51 2/18:36.74 2/19:36.60 このように高温期に上がるのに2日かかっています。こんな基礎体温でも妊娠の可能性はあるでしょうか? ほんと妊娠するのって奇跡ですよね。うまくタイミング合わせても20 %の確率って難しいです。

  • 排卵検査薬と基礎体温での排卵日の推定について

    基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとっている、 妊娠希望の34歳主婦です。 今月の排卵日について質問させて下さい。 生理周期が29日~30日なので、 生理開始12日目から排卵検査薬を始めています。 今月は、 ・12日目→陰性(判定ラインがごく薄い) ・13日目朝→ハッキリ陽性(判定ラインが検査終了ラインと同じ濃さ) ・13日目夜→陰性寄り(判定ラインが朝より少し薄くなる) ・14日目→陰性(判定ラインが薄い) だったので、13日目朝から24時間前後で排卵と見ていました。 しかし、基礎体温は ・12日目→ガクっと下がる(35.58℃) ・13日目→前日より上がるも、高温期の体温まで上がらない(36.06℃) ・14日目→前日より少しだけ上がるが、高温期の体温まで上がらない(36.18℃) ・15日目→全日同様(36.19℃) ・16日目→全日同様(36.22℃) ・17日目→再びガクっと下がる(35.90℃) ・18日目→高温期の体温まで上がる(36.65℃) ・19日目→前日同様(36.74℃)⇒本日 と、高温期の体温に上がったのは18日目で、 全日の17日目には12日目程ではありませんが、 体温も1度下がっています。 上記のような場合、 排卵した日は、13日目頃と18日目頃、どちらと見れば良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう