• 締切済み
  • 困ってます

基礎体温がガタガタで排卵日がわかりません

妊娠希望で基礎体温を測り始めたんですが一ヶ月付けて基礎体温がガタガタで排卵日がわかりません。これは無排卵月経なのでしょうか? 生理は毎月ありますし、婦人体温計を使ってます。 病院に行くべきでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4

とても不安ですよね。 私もそうでした。 生理も一週間の前後はあるもののきていたので心配はしていませんでした。 こんなものだと思っていたら、友人の基礎体温表をみたらきちんと高温相、低温相がはっきりしているのをみてとても不安になりました。 当時20代後半でしたのですぐに産婦人科へ行き、内診、エコーなどの診察を受け結果は『多嚢胞性卵巣症候群』と診断されました 初期症状だったのか排卵もしているとのことで3か月の基礎体温表をもらって経過をみて行くことになりました。 自分に病名のつく症状があるなんて思ってもみなかったので、最初はショックを受けましたが病院へ行って自分の体のことを知ることができ本当に良かったと思います。 不安もかなりなくなりましたので、 talkmami76 さんも不安をなくすためにも病院へ行かれてみてはいかがでしょうか? 婦人科系は早いにこしたことないと実感しています!