• 締切済み

友人の結婚式、入社直後だが休みを取りたい

こんにちは。 無事就職も決まり、4月から社会人デビューの学生です。 その仕事は総合病院での栄養士業務で、休日は土日祝関係なしのシフト制です。 そこで表題にもある友人の結婚式ですが、入社1週間後にあたる4月の第1週目の日曜日にあります。 大切な友人の結婚式なのでどうしても出席したいと思っています。 休ませていただけるかどうか、前もって会社に相談の電話をすることは非常識ではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

事前にお伺いを立ててみるといいでしょう。 ただ、友達の…と言うと角が立つかもしれないので 親戚の…と言っておきましょう。

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.3

できれば今の内から人事部などにQAみたいな感じで問い合わせた方が気持ち的にもスッキリすると思います。 入社後1~2週間は教育期間かもしれませんし、その場合土日は休みなのが殆どでは無いでしょうか、そうでない場合も教育期間であれば、あっさりOKになると思います。 例え新人と言えども友人の結婚式と言うチャントした理由ですから非常識な事ではありませんし、先輩方も個人的な都合など加味してシフトを組まれてるはずです。 日にちも確定してますから、人事部の方から現場に伝えてもらえるかもしれませんし、その場合、入社早々に再確認する事と、一応無理を言ってシフト組んでもらうお礼・謝罪などすれば立派な社会人です。

yurikongu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 気にしていたことを全部回答していただけた感じで感謝感激です。 どうしたらよいかとここ数週間悩んでいたので回答を読ませていただいてすっきりしました! 明日にでも人事部に電話してみようと思います。

回答No.2

>休日は土日祝関係なしのシフト制です。 これなら、早く会社にお願いしてください。上手くシフトを組んで都合を付けてくれます。 良く考えたら、入社して1週間目ですよね。教育で休みの可能性が高いです。 でも念の為、会社の人事部に相談したほうがベストかもしれません。 手紙で出したほうがベターです。

yurikongu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 >手紙で出したほうがベターです。 そうですか!なるほど… こちらとしても電話より手紙の方がお願いしやすいところはあります。 けれど先日別件で人事の方と電話でお話したところなので急に手紙というのも不自然な感じですし電話してみようと思います!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大切な友人のためです。非常識ではありません。

yurikongu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 非常識…は日本語の使い方がおかしかったかもしれません、すいません。 入社前から休みのことで会社に相談する、というのが印象悪いかなあと思って相談させていただきました。 がんばって電話してみます。

関連するQ&A

  • 入社すぐの友人の結婚式

    友人の結婚式に仕事を理由で欠席することは常識的にNGでしょうか? 現在失業中ですが、就活していて希望の会社に内定をいただきました。 ですが入社直後の土曜日に友人の結婚式があります。 募集要項が土日の勤務が原則でして、 他に資格検定試験(就職先の職種に関わる)で休みも2日 お願いしてあり、 友人には申し訳ないのですが結婚式は欠席させていただきたいと思い、 お詫びと二次会には参加すると連絡しました。 友人からはできれば出席してほしいと返事がきました。 友人の結婚式に仕事を理由に欠席することは常識的にNGですか? 結婚式の日取りは前々からメールで聞いていて、 その時はまだ就活を始めていなかったので、 出席すると答えていました。 友人は大学の時の同級生で10年近くの仲で、もちろんお祝いしたいのですが、 失業という現状と、自分の夢をかけた仕事であるので、 二次会ででもお祝いできればと思いました。 しかし、二次会は企画していないそうで、 年明けに招待状送るからそれまでに考えてくれと言われました。 逆に理解してくれてもいいのにと思ってしまいました。 友人は7人グループで、それぞれの結婚式に出席しています。 私はまだ結婚していません。

  • 友人の結婚式について

    こんばんは。友人の結婚式に出席するべきか、 悩んでいます。 古い友人から、招待状を頂きました。 5月に結婚するので、出席してほしいと・・・。 その友人とは幼馴染なのですが、 15年以上、全く付き合いがなく、 連絡も取ったことがありません。 自分は地元に住んでいるわけではないので、 場所もかなり離れています。 親からは地元の世間体があるから、 絶対出席しなさいといわれました。 自分は出来れば出席を断りたいのですが、 常識的に考えると失礼なことなのでしょうか・・・?

  • 土日祝休みか平日2日休み

    只今内定が出そうな2社について迷っている事が休日です。 ・A社は土日祝が休みで年間休日124日。まだ出来て10年ちょっとの企業で、現時点の売上げは良い方だが未知数の部分も。 ・B社は平日に週2日休みで年間休日95日。その代わり現時点ではA社より知名度が高くまた将来性もあり年収も良い。 前職はシフト制で平日2日休みで入社したのですがだんだんと週1日になり、土日祝休みの人達に比べて非常に損をしている気がしてました。 ですので正直言うとシフト制への懸念もあり、次は土日祝休みが良いとは思っておりました。 その代わり平日休みは何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリットはありましたが。 ただ将来的に子供が出来た時(既婚です)に子供と過ごせる時間も取れない等ということも周りから言われております。 皆様ならばどちらを選ばれますか?

  • 結婚式に出席できない場合 お祝い金はどのくらいか?

     友人のご子息の結婚式 どうしても仕事の都合上出席できません、お祝にギフト券を送りたいと思ってますが 非常識にならないぐらいの金額を贈ればいいか、お知恵をお願いいたします。 一昨年、同じ友人のお嬢さんの結婚式は出席しました。

  • 休みはどれ位になるのでしょうか?

    以下のような就職情報です。 相手会社に問い合わせは気が引けるので、ここで質問をしています。 結局のところ、休日はどれくらいになるのでしょうか? A社 月8日~10日(毎週日曜、祝日は固定休のシフト制) 当社規定の所定休日、夏季、年末年始、有給 年間休日 106日 B社 完全週休2日制(毎週日曜と他一日) 夏季、年末年始、祝日、有給 年間休日 106日 A社で考えて、 月8日として年(96)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15) 合計で119日になってしまい B社で考えて 土日(104)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15) 土日だけで年間休日数にまでほぼいっています。 上の二社以外でもほとんどが年104~110日とあるのですが、 どう考えたらいいのでしょうか? ちなみに公務員の父は、 土日(104)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15)で 127日です。 実際に働いている方に特に教えていただきたいです。

  • 友人の結婚式

    私は今年結婚式をします。その日を半年も前から知っていた友人(Aさん)が、先日、その3週間前に結婚式をすると言い出しました。 招待する友人は何人かかぶっています。両方出席する友人のお祝いや交通費の負担や連休をとらなければいけないこともありますし、そんな近い時期なら先にやるほうが新鮮さがある、と考えてしまいます。あと、Aさんの結婚式の時期は自分達の結婚式の準備でとても忙しく、休みがとれる日も限られているので、Aさんの結婚式には私は出席できない可能性が高いです。 これってAさんが非常識ですか?それとも私の心が狭いですか? お祝いごとなのでもめたくないのですが、どうも納得できずとても悩んでいます。 回答待ってます。

  • 遠隔地での友人の結婚式

    こんにちは。 もうすぐ、友人の結婚式があり、出席することになりました。 すごく仲がいいというほどでもなく、昔の同僚なんですが、たまに連絡する程度です。あたしの方が引っ越して、遠くになってしまいました。 しかし、その結婚式に懐かしいメンバーが集まるということで、出席することにしました。 (正直いって、その結婚式より、昔仲良くしてた子に会えることの方が楽しみなくらいです) お車代は出せないと、ハッキリいわれました。 でも、行くよと言ってしまった後にいわれたことなんで、やっぱりやめるとも言いづらく・・・ この場合、お祝はやはり包むべきなんでしょうね。。。 いくらくらいが妥当でしょうか?

  • 結婚式に友人を呼びたくない旦那について

    長文です。 できちゃった結婚のため、去年入籍のみしました。 子供も無事に生まれ、落ち着いてきたので、挙式・披露宴を考えています。 もともと、旦那は親・兄弟のみの少人数で結婚式を挙げたいようでしたが、私はせっかくするなら友人や親戚も呼びたかったので、旦那を説得しました。 そして、これに関しては、親戚・友人も招くということで合意を得ました。 そして問題なのですが、私(新婦側)は友人を15人程度招待しようと思っているけど、旦那が結婚式に友人を招待したくない、というのです。ちなみに旦那に仲のいい友人が少ないわけではありません。(今でもちょいちょい遊んでます。) 理由を箇条書きにします↓ (1)結婚式に呼んだら、招待状が届いた時点で、友人たちはなんとかして休みを捻出して出席するだろうから、それをさせたくない。迷惑をかけたくない。 (2)仕事が平日休みの友人ばかりなので、土日の結婚式には来ない。来れない。 (3)友人たちは、旦那が結婚式で、一般常識では考えられない、とんでもないサプライズや演出をするだろう、と期待しているので、それをしないと「あいつ(旦那)にしては普通の結婚式だなw」と思われるのが嫌。 (4)友人に既婚者は多いげど、みんな結婚式をしていない、あるいは家族のみで挙げているので、旦那は二次会くらいしかいってない。友人の結婚式に出たことがないと言っている。 こんなかんじです。特に(1)の理由が大きいようです。 ちなみに結婚式は、土日にしようと思います。(旦那の両親、親戚、私の友人は土日休みが多いので) 会場は関東で行う予定、旦那側客人は関東圏、私側の客人は甲信越地方に多いです。 旦那は「おまえは好きなだけ呼べばいいじゃん」といいますが、私の友人が15人くらいで、旦那の友人が1~2人とかってすごく変じゃないですか? 「バランスがおかしい!」と私が言うと、「おまえの友人の数合わせで、俺の友人を呼ぶのか!」と怒られました。 私は仲のいい、祝ってほしい友人がいるなら、招待状くらいは出すべきだと思います。 もし無理なら、出席するまでもないと思うなら、旦那の友人のほうから断ると思いますが。 旦那は口がうまいので、私はいつも言いくるめられてしまうか、うやむやになります。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 友人の結婚式の服装

    友人の結婚式に出席する事になりました。 私は昔から袴が大好きで、こういう機会しか袴なんて着れないので袴で出席してみたいなと思っているのですが、 着物は聞いた事が有っても、袴で出席してる人なんて聞いた事がなく、非常識になるのではないのかなと踏み切れないでいます。 結婚式に袴を着てもおかしくないものでしょうか? 知識のある方、是非教えて頂けると幸いです。

  • 友人の結婚式に出席するのですが・・・

    今度の日曜日に(7日)友人の結婚式に出席します。 今ですとまだロングブーツは履いていくには早いでしょうか?宜しければアドバイス御願いします。

専門家に質問してみよう