• ベストアンサー

保証金をできるだけ取り返したい

近いうちに、賃貸マンションを退室します。 保証金をできるだけ取り返したいのですが、しばしば管理会社のいいようにさせられると聞きますし、わたしもこれまでそうでした。 そこで、立会い時に気をつけるべきことなども含めて、必要なことを教えていただければとても助かります。 今のマンションの管理会社にはいろいろとこれまでにも嫌な思いをさせられてきたので、何とか今回はきちんと対処したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.3

準備しておいた方がいいこととしては、契約書の記載内容を確認することをしておくと話がスムーズになると思います。退去時の敷金精算についての規定などはよく確認しておいた方がいいでしょう。 また、自分で気になる点を写真などに取っておいた方がいいです。(入居前に写真をとって貸主にコピーを渡しておいた方が良かったかもしれませんね) あとは、管理会社が立会いをすることになると思いますが、負担費用についての書面に署名捺印を要求されるかもしれませんので、安易に押印等しないように注意して下さい。また、書面でなくても、例えば「この破損分は請求します」とか言われたものについても、すぐに了解はしないようにして下さい。了解してしまうと、高額な金額が差し引かれているかもしれません。「考えておきます」「相談してみます」などと即答や「私が負担します」という言葉はなるべく避けるようにして下さい。相談するような人が存在するような感じにしておくと、いいかもしれません。 インターネットで「アパート・ガイドライン」などの言葉で検索すれば、いろいろと説明がされているので調べてみても良いかと思います。 今はあまり効果がないかもしれませんが、立会い中に「ガイドライン」「通常損傷」などの言葉を出すと、少しですが管理会社等に精神的プレッシャーを与えることができるかもしれません。(私の場合は、結構慣れてしまって、「また、そうきたか」とか思ってしまいますが)

その他の回答 (2)

• escotte
回答No.2

今までのことはさておき、退去時にもしもトラブルが生じた場合、 ・入居する時に、写真は撮っておきましたか? もしも写真が無い場合…、  最初からあった傷や汚れまで、自分のせいにされることがあります。  (普通に生活するうえで生じた傷や汚れは、弁償する必要はありません) 部屋の中の細かな部分の交換・改造など、やってもいないことをやったとして、現状復帰の費用を請求されることもあります。 いずれにしろ、もしも不当に敷金が返金されなかったりなどのトラブルが生じた場合、まず、すべて書面に整え、内容証明郵便で相手方に送ってみてください。(それだけで慌てて全額返金してくる場合もありますw)内容証明の書き方の載ったガイドブックは、書店で購入できます。 それでも解決しなかった場合は、弁護士に相談してください。 有料の場合でも、30分5000円くらいからで応じてくれます。 がんばってくださいね!  

• bfp0217
回答No.1

質問の仕方の参考だけですが・・・ 万が一保証金であれば、結構取り扱いはマチマチ なのでは?(契約内容で) 敷金であったとしても、地域で扱いが変わるでしょうし・・・ (後は管理会社に不愉快な思いをし、大変だったこととは思いますが、感情的にならず冷静に対応したほうがスムーズに進むと思います、(経験から) 役たたずでゴメンなさい。