• ベストアンサー

205系に詳しい方宜しくお願いします

ふだん京葉線に乗っているのですが、ふと疑問に思ったことが2点あります。どなたか詳しい方教えていただけますか? (1)京葉線の車両形式で「モハ」などの前に「○」がついているのがあるのですが何か意味があるのでしょうか?ちなみに「◆」の意味はこの板を見て始めて知りました。 (2)車両の外側の側面の壁に数箇所、20cm角ぐらいの正方形の換気用のガラリみたいなものがついています。しかしその内側(車内側)を見てもふさがっています。これはいったい何でしょうか? 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

(1)本来、東京地区の205系は最高速度が100km/hの設計なのですが、  京葉線だけは110km/h運転をするために、ブレーキなどを直して  110km/h運転対応にした印が「○」です。 (2)側面壁の穴は主電動機の通風孔です。ここから冷却風を取り入れて  います。車体の上のほうにあるのは、なるべく足回りのホコリを  吸い込まないようにするためです。

reiho-fuji
質問者

お礼

いろいろご教授ありがとうございます。 つきつめてみると奥が深いものです。