• ベストアンサー

R加工とは?

このカテゴリーでよいのかも分かりませんが教えてください。 例えば100mm×100mmの正方形の板の4つの角を R5でカットするとはどういう事でしょう? どうか説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

鋭角な「カド」を丸く削ること。 「R5でカット」なら「半径5センチの円で、丸く」です。  ↓この「○」の半径が5センチになるように(直径なら10センチ)  ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | | |

noname#51434
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 上司に聞いても学校で習ったはずだ。 と教えてもらえず助かりました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

気付いて訂正しようと思ったら既に指摘されていたので、代わりに。 http://www.arte-japan.com/order07.html のページの「コーナーR加工形状」を見て下さい。

質問者

お礼

図面があると分かりやすいですね。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

説明はNO1さんので正解ですが、単位だけ間違っているので補足しておきます。 R=5は 半径5mmのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単位は統一されている。という事ですね? 助かりました。