• ベストアンサー

図形の面積

図形の面積 一辺が1cmの正方形があります。 コンパスを正方形の角に刺し、90度の扇形を正方形の中に書きます。 4つ全ての角にコンパスを刺し、扇形を4つ書きます。 中央の重なった部分の面積の出し方がわかる方がいらっしゃいましたら式から教えてください。 説明が下手で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

根本は 図の黄色の部分を4つ、正方形から引く。 そして 黄色い部分は、中心角30°、半径1のおうぎ形から赤い部分を引く そして 赤い部分は、中心角60°、半径1のおうぎ形から青い正三角形を ひく。 以上から 正方形ー黄色×4 =正方形-(π/12-赤)×4 =正方形ー{π/12-(π/6ー青)}×4 =正方形-(青-π/12)×4 正方形と正三角形は求めてください。

boochance
質問者

お礼

大変わかりやすい説明でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出し方自体でしたらこちらのURLを参考にしてください。

参考URL:
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/a/a6/Bousi1.JPG
boochance
質問者

お礼

答えの出し方がわかりました。 ありがとうございました。