• ベストアンサー

コーナーにRがある正方形の距離の計算

題名通り コーナーにRがある正方形の 中心点からの距離の計算式を教えてください。 正方形の角のところは わかるのですけど 途中のRの場所の計算がわからなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

正方形の一辺の長さを2a(>R)、 正方形の中心点の座標をG(0,0)、 正方形の4つの頂点を時計回りにA,B,C,D、 線分GA,GB,GC,GDと各コーナーのRとの交点を順にH,I,J,Kとすると >中心点Gからの距離Lの計算式 L=GH=GI=GJ=GK  =R+(a-R)√2 となります。

その他の回答 (1)

• ferien
回答No.1

全然意味が分かりません。 Rは文字? 正方形の4隅にあるんですか? 中心点とは、どこの中心? 図に表すことはできますか? もっと説明が欲しいです。

osietesuugaku
質問者

お礼

ありがとうございました。絵を用意しましたのでいったん締め切ります。

osietesuugaku
質問者

補足

どうもすみません 絵を貼り付ける方法を調べます。 正方形の四隅の角が 円形に削られていまして(機械製図用語で R=円の半径の意味です) たとえば R10だとしたら 四隅から 縦横10mmずつ移動したところから円弧を描く。 ここでいう 中心点は正方形の中心点です。 もうしわけありません