• 締切済み

円と正方形がファイ比率をなす状態とは?

「円と正方形がファイ比率をなす」というのですが、 円のどの長さと 正方形のどの長さが ファイ比率(短い方を1として1.618)をなしているのか確認したく質問いたしました。 円と正方形の状態は、 円の中心と 正方形の中心は 同じ所にあり、 正方形の四つの角が、円からちょっとはみ出たような 作図になっていました。 また、円と正方形がファイ比率をなすと 円周と 正方形外周は 同じ長さになるそうです。 とりあえず、正方形の1/2辺と 円の半径を調べてみたのですが、 1.2前後になり、1.618ではありませんでした。

みんなの回答

• okormazd
回答No.1

(直径/一辺)^2

yukoshimo
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 (直径/一辺)^2という答えがどのように導き出されたのか、 参考文献などがございましたら、 合わせて教えていただければ嬉しいです。