• 締切済み

CR-RWが読めなくなりました

お世話になります。 jpeg画像のみを焼いたCD-RWがあるのですが、ドライブの不調のため? 突然、読み込みも書き込みも出来なくなり、最早ディスクを認識しない 段階になっております。 OSはお恥ずかしながら98se、使用ソフトはB's Clip(確かVer5あたり) です。 ドライブのメーカーはI-O DATA、型番はIU48Sです。 この場合、データのサルベージは可能でしょうか。 良い方法などあればどうぞご教授頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.4

「B's CLiP」はパケットライト方式で書き込みをするライティングソフトです。 CD-RW メディアを使えば、FD を扱うように保存や削除や修正が簡単です。 しかし、ある日突然、見えているのにファイルが呼び出せなくなったり、 ファイルが消えてしまったり、メディア自身が Windows から認識されなくなったりなど 致命的な不具合が決して珍しくない書き込み形式です。 恐らく、その CD-RW メディアが天に召されてしまったのだと思います。 その不具合も、先に申しましたように、パケットライトでの記録には付きものです。 とりあえず、すぐにできそうなことですが、 そのドライブをレンズクリーナー等で、一旦、お掃除なさってみて下さい。 そして、「B's CLiP 5 」を使っているのなら、 その「B's CLiP 5 」を一旦アンインストールして、 Windows 再起動後に、改めてインストールをなさってみて下さい。 それでもダメだったなら、データ復旧の専門会社へご相談なさってみて下さい。 費用が幾ら掛かるかは、それぞれ事例によって異なりますので、 その会社へ直接ご相談なさって下さい。 「データ 復旧」をキーワードにして、WEB 検索なさってみて下さい。 多くがヒットします。 > 頼んでみた所、その友人のドライブでもディスクを認識せず パケットライト形式で記録されたメディアは、 一般に、他のパソコンへ持って行っても、そのままでは読み出せません。 「B's CLiP 5 」内の手順で、「CD-ROM 化」を先に行っておくか、 下記のような「UDF Reader ソフト」を、 読ませたいパソコンにインストールしておく必要があります。 http://www.bha.co.jp/download/win_clip5/index.html そして、今となっては「既に遅し」ですが、 パケットライトソフトを使ってのファイル保存は、今後は避けた方が良いと思いますよ。

• tsukachan
回答No.3

友人のPCでも読めないとなるとハードウェアのトラブルというよりディスクデータ自体が壊れてますね。他のCDは読めるんですよね? CDのディスクは劣化していきますので大事なデータのバックアップには余り向かないですよ。特に高温多湿・直射日光で極度に劣化します。 もしバックアップに使うので有れば保管には細心の注意が必要です。 小さな傷などが原因であればこういうもので読める様になる事もあります http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/10/06/630238-000.html?geta

• goold-man
回答No.2

デバイスマネージャでドライブに!?のマークがついていませんか? ダブルクリックして表示された製品名を右クリック「プロパティ」「ドライバ」で「更新」か「削除」再起動またはドライブメーカーのドライバ(PC添付のドライバなければサイトからダウンロード)を再インストールしてみては?

• noodle123
回答No.1

ドライブの不調の時に、クリーニングをして復活したことがあります。が、しなかったこともあります… 根本解決はドライブの修理か交換でしょうが、とりあえずデータが至急必要ということでしたら、家族、友人、職場などでPCを借りて、メールに添付して自分宛に送るとか、どうでしょうか?

t0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異なる環境の友人に、データの読み出しだけでも出来ないかと 頼んでみた所、その友人のドライブでもディスクを認識せず、 結局データのサルベージは出来ませんでした。 一体何が悪いのか自分でもさっぱり… ありがとうございました。