• 締切済み

B's CLiPで書き込んだDVD-RWについて

B's CLiPを使ってDVD-RWへデータを書き込んでメディアを一旦取り出し, その後また同じRWを挿入して再度データを追加すると『このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止解除するか,別のディスクを使ってください』とエラーが出てできません。 新たなディスクをフォーマットしても同様になってしまいます。 以前は普通にデータの追加ができていたのですが,何が原因なのでしょうか。 また,エラーメッセージの書き込み禁止解除はどのようにすればいいのでしょうか

みんなの回答

• violet430
回答No.1

そういう場合はメディアとドライブとの相性が悪い場合が多いです。 私はCD-RWで経験しました。それ以来相性には気をつけています。 違うメーカのメディアを使ってみて下さい。 DVD-RWはDVD-Rよちも相性問題が強く出るので注意して下さい。 メディアを変えても駄目ならドライブの劣化も考えられます。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブの購入になりますね。

ruuk0323
質問者

お礼

メディアは3種類試しましたがだめでした。 以前は書き込みできていたのでドライブに問題があるのかもしれませんね。ソフト上の問題かと思ってました。 クリーニングしてみます。有難うございます。