• ベストアンサー

CD-RWにうまく書き込みできなくなりました

ちょっと前までCD-RWに追加でファイルを 書き込みできたのに急にできなくなりました。 新しいCD-RWにも書き込みできません。 そこでフォーマットしようと思っても 「メディアが書き込み禁止のためフォーマットに 失敗しました」と出てきます。 これはどこがどうエラーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です まず XP標準の書き込み機能と推測して回答しますが >仮想ドライブの書き込みタブというのは マイコンピュ-タ-内の ”リムーバブル記憶域にあるデバイス”=CD(/DVD)ドライブを右クリックでプロパティに「書き込み」タブがありますが ”CDの書き込みを有効にする” 設定に有印をご確認ください。 また 「ディスクの管理」で正常に認識されているかをご確認ください。  マイコンピュ-タ-右>管理>記憶域>ディスクの管理>右側のボリュ-ムでCDドライブが ”正常” となっている事を確認する。 あと起動後 メ-カ-ロゴ表示で「F2」又は「Delete」を連打するとBIOS設定が起動します 標準(拡張)設定のセカンダリマスタ-の項目に CD-ROMドライブが表示されているかご確認ください。

mumu1013
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ”CDの書き込みを有効にする” 設定に有印はありました。 正常に認識もされているようです。 起動後F2を押してみてみたのですが、 「標準(拡張)設定のセカンダリマスタ-の項目」というのがよくわかりませんでした・・・。すみません・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度 仮想ドライブの「書き込み」タブをご確認ください 問題がなければ 再起動後はどうでしょうか? 再起動しても変化なしであれば レンズのピックアップ部分に埃・塵等が付着してセンサ-が読み取れていない可能性もありますので 適度にレンズクリ-ナ-で掃除した方が良いでしょう。

mumu1013
質問者

補足

すみません仮想ドライブの書き込みタブというのは どのように見ればいいのでしょうか?

回答No.1

付属のライティングソフトでのフォーマットをおすすめします

mumu1013
質問者

補足

すみません、付属のライティングソフトがどれだか わからなくなってしまって・・・。 アプリケーションの追加と削除の一覧を見ても わかりませんでした。 ライティングソフトはいろんな種類があるのでしょうか?前回のPCではEasy CD クリエイター を使っていたのですが・・・。

関連するQ&A

  • CD-RWがフォーマットできません

    CD-RWをフォーマットしようとしたのですが、 「書き込み禁止のメディアのためフォーマットできません」とエラーが出てきました。 以前は普通に書き込みできたのに、なぜ急にできなくなったのでしょうか? これを書き込み可能にするにはどうしたらいいでしょうか? ドライブ自体は「正常に作動しています」と出ています。

  • WinMEのPacketMANで書いたCD-RWがXP(H/E)で読めない

    WindowsMEで、パケットライトソフト packetman を使って書込んだ CD-RWをWinXP(H/E)で読もうとしたら、全く読めません。 (ファイルの存在自体もまったく見えません) また DWindows98SEで、パケットライトソフト DiretCDV30.1 を使って書込んだ CD-RWは読み書きできます。 またWinXPでフォーマットしたCD-RWは当然ながら読み書き出来ます 次ぎにWinXPでフォーマットし、CD-RWに書込んだファイルを WinMEで読もうとすると packetman、directCDいずれも読込みは出来るのですが、書込み禁止に なっています。 試しにB'sClip(V3.21)のインストールされているパソコンも 同じように読めるが、書込み禁止になっていて、追加書込み、削除が 出来ません。 WinXPで書込むとき、書込み禁止にならない方法を教えていただけませんでしょうか?

  • CD-RWにかきこめません???

    CD-RWをフォーマットしたんだけど… ダイレクトCD起こして書き込みしようとしてもできません。 「書き込みが禁止されている」なんてメッセージがでちゃいます。 まだからっぽなのに… なぜでしょう?? ちなみにウインです

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WebページのCD-RWへのバックアップ

    マイドキュメントをバックアップしたいと思い、CD-RWにコピーしてみたところ失敗してしまいました。書き込みに使用したソフトはDirect CDです。ファイルは、Webページをアーカイブ形式(.mht)で保存したページが殆どなのですが、(.pdf形式のファイルもあったんですが、こちらは書き込みに成功していました)エラーメッセージによると、どうやら書き込みに失敗した原因はファイル名の長さにあったようです。書き込みに失敗しないファイル名のつけ方等について教えて下さい。また、一般にCD-RWは1000回位書き換えが可能と言われていますが、何回かエラーを生じたからなのか「メディアに無理がかかって読み込みが出来なくなってきています・・・」といった意味のメッセージが1回出たのですが、もうこのメディアは再使用しない方がいいんでしょうか?以上、よろしくお願いします。

  • CD-RWへの保存。

    デジカメで撮った画像をCD-RWへ書き込みたいのですが どのようにすれば良いのですか? CD-Rへは普通に書き込みできるのですが CD-RWだとちょっと変なエラー等が出て出来ないみたいなのです。 一応3つある別々のファイルを一枚のCD-RWへ 書き込みしたいのですが教えて下さい。 ちなみにフォーマット済みと表記されてある CD-RWです。 宜しく御願いします。

  • CD-R,CD-RWに書き込みをしようとすると・・・。

    CD-R,CD-RWに作成したファイルを保存しようとすると,「ディスクがいっぱいでない,書き込みが禁止されていない,またはファイルが使用中でないかどうかを確認してください。」とエラーが出ます。書き込みが禁止されているのでしょうか。ぜひ,分かるのであれば,書き込みの禁止を解除の仕方を教えていただけないでしょうか??お願い致します。

  • CD-RW が機能しません。

    PCから新しく買った CD-RW に音楽を書き込もうと思ったのですが 「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または破損していないことを確認してください。必要に応じて、書込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」 というエラーが出ました。 そこでCD-RWに問題があるかと思いフォーマットしようとしたんですがフォーマットすらエラーが出て出来ません。 もちろん買ったばかりなので壊れてはいないと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • CD-RWへの追加焼きこみについて

    教えてください。 CD-RWにバックアップファイルを作成し、一度閉じた後、空きの容量がまだあるので、ファイルを追加しようと思い、ドラッグアンドドロップで処理したところ、現在CDにあるファイルの中には入らず、書き込み可能なファイルとされてしまいます。 初めにCDをフォーマットして置けば、ドロップドラッグで焼けると聞いたのですが・・・。 既存のCD-RWに追加焼きこみが出来る方法を教えてください。お願いいたします。

  • CD/RWについて

    OS:WindowsMe CD/RWにコピーしたファイルを貼り付けようとしたら、 ***** エアステーション設定ページを作成または置換できません:アクセスできません。 ディスクがいっぱいでない、書き込み禁止されていない、 または、ファイルが使用中でないかどうかを確認してください。 ***** というエラーメッセージが出てきたんですけど、ディスクは全く何も入っていない新しいもので、ファイルも使用はしてない状態でした。 CD/RWに書き込みをする設定の仕方を教えてはいただけないでしょうか?