• ベストアンサー

CD-RWにうまく書き込みできなくなりました

ちょっと前までCD-RWに追加でファイルを 書き込みできたのに急にできなくなりました。 新しいCD-RWにも書き込みできません。 そこでフォーマットしようと思っても 「メディアが書き込み禁止のためフォーマットに 失敗しました」と出てきます。 これはどこがどうエラーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です まず XP標準の書き込み機能と推測して回答しますが >仮想ドライブの書き込みタブというのは マイコンピュ-タ-内の ”リムーバブル記憶域にあるデバイス”=CD(/DVD)ドライブを右クリックでプロパティに「書き込み」タブがありますが ”CDの書き込みを有効にする” 設定に有印をご確認ください。 また 「ディスクの管理」で正常に認識されているかをご確認ください。  マイコンピュ-タ-右>管理>記憶域>ディスクの管理>右側のボリュ-ムでCDドライブが ”正常” となっている事を確認する。 あと起動後 メ-カ-ロゴ表示で「F2」又は「Delete」を連打するとBIOS設定が起動します 標準(拡張)設定のセカンダリマスタ-の項目に CD-ROMドライブが表示されているかご確認ください。

mumu1013
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ”CDの書き込みを有効にする” 設定に有印はありました。 正常に認識もされているようです。 起動後F2を押してみてみたのですが、 「標準(拡張)設定のセカンダリマスタ-の項目」というのがよくわかりませんでした・・・。すみません・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度 仮想ドライブの「書き込み」タブをご確認ください 問題がなければ 再起動後はどうでしょうか? 再起動しても変化なしであれば レンズのピックアップ部分に埃・塵等が付着してセンサ-が読み取れていない可能性もありますので 適度にレンズクリ-ナ-で掃除した方が良いでしょう。

mumu1013
質問者

補足

すみません仮想ドライブの書き込みタブというのは どのように見ればいいのでしょうか?

回答No.1

付属のライティングソフトでのフォーマットをおすすめします

mumu1013
質問者

補足

すみません、付属のライティングソフトがどれだか わからなくなってしまって・・・。 アプリケーションの追加と削除の一覧を見ても わかりませんでした。 ライティングソフトはいろんな種類があるのでしょうか?前回のPCではEasy CD クリエイター を使っていたのですが・・・。