• ベストアンサー

CD-RW が機能しません。

PCから新しく買った CD-RW に音楽を書き込もうと思ったのですが 「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または破損していないことを確認してください。必要に応じて、書込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」 というエラーが出ました。 そこでCD-RWに問題があるかと思いフォーマットしようとしたんですがフォーマットすらエラーが出て出来ません。 もちろん買ったばかりなので壊れてはいないと思います。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

ANo.5 です。 > PCから新しく買った CD-RW に音楽を書き込もうと思ったのですが 「CD-RW メディアを新しく買った。」ということですね。 「CD-RW へ書き込みするためのドライブを新しく買った。」と読み違えていました。 すると、パソコン標準搭載のドライブに、 その新しく買った CD-RW メディアをセットして・・・・、の状況なのですね。 パソコンに書き込み可能なドライブが、標準で搭載されているならば、 通常は、書き込みするためのライティングソフトが標準でインストールされているはずです。 何のソフトがインストールされているかは、 お使いのパソコンのメーカー型番が記されておりませんので分かりませんが、 パソコンの仕様書等をご確認なさって、そのライティングソフトを特定して下さい。 その後、そのソフトのマニュアルや「ヘルプ」をご覧になって、 「音楽CDの作成方法」等の手順に従って、書き込みをお試し下さい。 それでもダメならば、先に申し上げました通り、 お使いのパソコンのメーカー型番をお伝え下さい。

その他の回答 (5)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

既に回答が付いておりますが、皆さま微妙に言葉足らずですので・・・・。 まず、購入された 書き込みライブのメーカー型番をお伝え下さい。 そして、お使いのパソコンのメーカー型番もお願いします。 例えば、「NEC LaVie G」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 お使いの環境が分からないことには、具体的なアドバイスが難しいです。 それはそれとして、一般的に申し上げますと、 CD-R や CD-RW メディアには、まずフォーマットは致しません。 これは、音楽CDを作成する時だけではなく、 単にパソコン内のワードやエクセルのファイルを書き込む時にも行いません。 パケットライトという、音楽CDは作成できない書き込み方式(ソフト)を使って、 書き込みをする時のみ、フォーマットを行います。 また、音楽CDを作成する場合には、CD-R でも CD-RW でもどちらのメディアを使っても、 それを作成することができます。 そして、「音楽用」や「DATA用」と表示して売っているメディアもありますが、 そのどちらを使っても「音楽」や「DATA」を書き込むのに使用できます。 「音楽用」には、著作権使用料が上乗せされているだけなので、 販売価格が若干高くなっています。 単にそれだけのことで、その価格差が品質を良くさせていることは特にありません。 注意することは、作成した音楽CDを再生しようとする家電のプレイヤーが、 CD-R や CD-RW メディアに対応しているかどうかです。 「以前は再生できた。」や「再生できたことがある。」ではなくて、 そのプレイヤーのマニュアル等を読んで、 CD-R や CD-RW メディアに対応しているか確認できているか、です。 「未対応」だったり、「対応」と謳っていなければ、 そのプレイヤーは基本的に CD-R や CD-RW メディアを再生できる仕様として作られていないので、 再生することは諦めた方が無難です。 以上、文章が長くなりましたが、新しく購入されたドライブには、 必ず書き込みするためのライティングソフトが付属されているはずです。 そのソフトのマニュアルをよく読んで、 「音楽CD」の作成の手順に従ってお試しになって下さい。 それでも分からなければ、最初に申し上げました通り、 お使いの環境を、改めてお知らせ下さい。 お役に立てるなら、さらに解答を付けさせて頂きたいと思いますので。

  • svocm
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

(No.3です) 失礼しました。フォーマットできなかったんですね。 これまでにもCD-RWで音楽CDを作成されていたのでしょうか。 それが突然できなくなったならドライブとディスクの相性が合わないか、 単なるディスク不良か、それとも書き込みソフトのエラーか・・・。 文面だけではちょっと原因は特定しづらいかな・・・。 Windowsを使い込んで、パソコンの動作が鈍くなってくると 書き込み時に謎のエラーが発生することはありますが。 いずれにしても、CD-Rを使うことをお勧めします。 それでもできなければ、原因はディスク意外にあるということですね。

tamaraji
質問者

お礼

分かりました。 フォーマット出来ないから RW自体に問題があるのかな…? いずれにしても 何も機能できません。

  • svocm
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

音楽プレーヤーで再生できるCD(CDDA形式)をつくろうとしたわけですよね。 基本的に、CD-RWは音楽プレーヤーでの再生用にはできないものと考えても よいと思います。できるプレーヤーもありますが。 フォーマットしたということですが、フォーマットというのは データファイルを書き込める状態に、ディスクを整備することをいいます。 逆効果です。そのディスクは、ほぼパソコン専用となってしまっています。 音楽CDをつくるときは基本的にCD-Rを使ってください。

tamaraji
質問者

補足

フォーマットすら出来ません。つまりデータも何も書き込めない状態です。 音楽自体は書き込めると思うのですが…

  • iachrfe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

CDをパケットライトでフォーマットするか、アットワンスの方法で書き込みをすればよいと思います。

tamaraji
質問者

補足

「パケットライトでフォーマット」 「アットワンスの方法で書き込み」 ごめんなさい・・・ 初心者なので よく分かりません・・・。

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

DATA用のCD-R二やこうとしているのではないですか。?

関連するQ&A

  • Windows Media Player から 曲をCD-RWに書き込み出来ないです。

    今未使用の新しいCD-RWに Media Player から 書込みしようとしたのですがこのようなエラーが出てきました。 「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または破損していないことを確認してください。必要に応じて、書込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」 もちろん未使用で破損はしていません。 どうすればいいか教えてください。(1~4倍速対応です)

  • CD-RWへのコピーがうまくいきません

    ネットから音楽ファイルをダウンロードした後にWindows media player11のライブラリまで取り込みは出来ました。その後、CD-RWに書き込みをしようとしますが最終段階で以下のメッセージが出て完了に至りません(状態は待機中までは表示される)。書き込み速度も低速にもしてチャレンジしましたが以下の同じメッセージが出て完了できません。ちなみにCD-RWは新しい物を使用、音楽ファイルはCabosからダウンロードしたものです。 宜しくお願い致します。 メッセージ内容 ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。

  • 音楽がCDに書き込めなくなってしまいました

    以前は、RecordNowDXで、普通に書き込めたのですが、きのう久しぶりにCDに音楽を書き込もうとしたら、「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」とエラーになってしまいました。 WMP10でも同じで、変換したあと書き込まれずCDが閉じてしまいます。 メーカーを変えるとか、速度を落とすとか、デバイスあたりの書き込みのチェックとか一通りやってみたのですが、変わりません。機種はNECのLavieProです。 PCでの再生はできます。PC内に保存はできます。 CDに書き込みができません・・・。 これはPCが壊れたと考えるべきでしょうか?

  • CD-RWに書き込めない!

    NERO EXPRESSでCD-RWにmp3を書き込んで音楽CDを作ろうと思い、書き込み画面まではいったはいいものの、 「編集内容をこのディスクに対して書き込めません。 別のディスクを挿入するか現在の編集内容を現在のディスクに書き込めるように変更してください この編集内容で必要なディスク  CD-R/RW」 とでて、書き込めません。 ちゃんと書き込みができるドライブとCD-RWです。 プロパティで[書き込み]タブの「書き込みを有効にする」にもチェックははいいてます。 フォーマット、ディスクの消去すらできません。 驚いたことに「このディスクは書き換えが不可能」なんてでました。 ディスクにも「CD-RW」と印刷されています。 書き込みができないのは4枚のCD-RWだけで、一緒に買ったほかのCR-RWにはきちんとかきこめます。 必要ないかもしれませんが、買ったCD-RWは"maxell 10pack"です どうすればいいでしょうか

  • CD/RWについて

    OS:WindowsMe CD/RWにコピーしたファイルを貼り付けようとしたら、 ***** エアステーション設定ページを作成または置換できません:アクセスできません。 ディスクがいっぱいでない、書き込み禁止されていない、 または、ファイルが使用中でないかどうかを確認してください。 ***** というエラーメッセージが出てきたんですけど、ディスクは全く何も入っていない新しいもので、ファイルも使用はしてない状態でした。 CD/RWに書き込みをする設定の仕方を教えてはいただけないでしょうか?

  • CDを焼くことが出来ない

    少し前までは普通にCD-Rに音楽を録音することが出来ていたのに最近になって出来なくなりました。 また、CD-RWにいたっては読み込んでくれさえしません。 CD-R CD-RW対応のドライブなはずなのになぜでしょうか? メーカー、型番はMATSHITA DVD-RAM UJ-810です。 録音しようとすると下記のエラーメッセージが表示されます。 ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。 書き込み速度を遅くしたり、互換性の問題かと思いいろいろなメーカーのCD-Rに記録させようとしましたが、出来ませんでした。 原因、解決法がわかる人はどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-RWにうまく書き込みできなくなりました

    ちょっと前までCD-RWに追加でファイルを 書き込みできたのに急にできなくなりました。 新しいCD-RWにも書き込みできません。 そこでフォーマットしようと思っても 「メディアが書き込み禁止のためフォーマットに 失敗しました」と出てきます。 これはどこがどうエラーなのでしょうか?

  • CD-RWって。

    今日、CD-RWを買ったのですけど ファイルを保存しようと思っても 『ディスクに容量がありません』 とかいうエラーが出てディスクに入れられません。 からっぽのはずなのに、いっぱいになってます。 CD-Rっていうやつは音楽を録音するやつだと思ったので CD-RWのほうを買ったのですけど そこから間違えたのでしょうか。 ディスクを入れたときに フォーマットみたいなことをしたのですけど。 ちなみに250円でした。

  • CD-RWへの書き込み

    メディアプレイヤーでCD-RWへの書き込みができません。ディスクはフォーマットしたのですが。できる場合とできないときがあります。またできても、PCで確認するとできてるのですが、オーディオでは再生できません。メディアプレイヤーの他に書き込みする方法はあるのでしょうか 書き込みたいのは子供の音楽をとったものです。PCにはWMAで保存してあります。

  • CD-RWをフォーマットしてしまいました。

    音楽用のCD-RWの内容を書き換えようと思い、マイコンピュータで、フォーマットをしたところ、書き込みができなくなってしまいました。 もうこのディスクに書き込みをすることは不可能ですか?

専門家に質問してみよう