• ベストアンサー

CD-RW が機能しません。

PCから新しく買った CD-RW に音楽を書き込もうと思ったのですが 「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または破損していないことを確認してください。必要に応じて、書込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」 というエラーが出ました。 そこでCD-RWに問題があるかと思いフォーマットしようとしたんですがフォーマットすらエラーが出て出来ません。 もちろん買ったばかりなので壊れてはいないと思います。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

ANo.5 です。 > PCから新しく買った CD-RW に音楽を書き込もうと思ったのですが 「CD-RW メディアを新しく買った。」ということですね。 「CD-RW へ書き込みするためのドライブを新しく買った。」と読み違えていました。 すると、パソコン標準搭載のドライブに、 その新しく買った CD-RW メディアをセットして・・・・、の状況なのですね。 パソコンに書き込み可能なドライブが、標準で搭載されているならば、 通常は、書き込みするためのライティングソフトが標準でインストールされているはずです。 何のソフトがインストールされているかは、 お使いのパソコンのメーカー型番が記されておりませんので分かりませんが、 パソコンの仕様書等をご確認なさって、そのライティングソフトを特定して下さい。 その後、そのソフトのマニュアルや「ヘルプ」をご覧になって、 「音楽CDの作成方法」等の手順に従って、書き込みをお試し下さい。 それでもダメならば、先に申し上げました通り、 お使いのパソコンのメーカー型番をお伝え下さい。

その他の回答 (5)

• RosaCanina
回答No.5

既に回答が付いておりますが、皆さま微妙に言葉足らずですので・・・・。 まず、購入された 書き込みライブのメーカー型番をお伝え下さい。 そして、お使いのパソコンのメーカー型番もお願いします。 例えば、「NEC LaVie G」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 お使いの環境が分からないことには、具体的なアドバイスが難しいです。 それはそれとして、一般的に申し上げますと、 CD-R や CD-RW メディアには、まずフォーマットは致しません。 これは、音楽CDを作成する時だけではなく、 単にパソコン内のワードやエクセルのファイルを書き込む時にも行いません。 パケットライトという、音楽CDは作成できない書き込み方式(ソフト)を使って、 書き込みをする時のみ、フォーマットを行います。 また、音楽CDを作成する場合には、CD-R でも CD-RW でもどちらのメディアを使っても、 それを作成することができます。 そして、「音楽用」や「DATA用」と表示して売っているメディアもありますが、 そのどちらを使っても「音楽」や「DATA」を書き込むのに使用できます。 「音楽用」には、著作権使用料が上乗せされているだけなので、 販売価格が若干高くなっています。 単にそれだけのことで、その価格差が品質を良くさせていることは特にありません。 注意することは、作成した音楽CDを再生しようとする家電のプレイヤーが、 CD-R や CD-RW メディアに対応しているかどうかです。 「以前は再生できた。」や「再生できたことがある。」ではなくて、 そのプレイヤーのマニュアル等を読んで、 CD-R や CD-RW メディアに対応しているか確認できているか、です。 「未対応」だったり、「対応」と謳っていなければ、 そのプレイヤーは基本的に CD-R や CD-RW メディアを再生できる仕様として作られていないので、 再生することは諦めた方が無難です。 以上、文章が長くなりましたが、新しく購入されたドライブには、 必ず書き込みするためのライティングソフトが付属されているはずです。 そのソフトのマニュアルをよく読んで、 「音楽CD」の作成の手順に従ってお試しになって下さい。 それでも分からなければ、最初に申し上げました通り、 お使いの環境を、改めてお知らせ下さい。 お役に立てるなら、さらに解答を付けさせて頂きたいと思いますので。

• svocm
回答No.4

(No.3です) 失礼しました。フォーマットできなかったんですね。 これまでにもCD-RWで音楽CDを作成されていたのでしょうか。 それが突然できなくなったならドライブとディスクの相性が合わないか、 単なるディスク不良か、それとも書き込みソフトのエラーか・・・。 文面だけではちょっと原因は特定しづらいかな・・・。 Windowsを使い込んで、パソコンの動作が鈍くなってくると 書き込み時に謎のエラーが発生することはありますが。 いずれにしても、CD-Rを使うことをお勧めします。 それでもできなければ、原因はディスク意外にあるということですね。

tamaraji
質問者

お礼

分かりました。 フォーマット出来ないから RW自体に問題があるのかな…? いずれにしても 何も機能できません。

• svocm
回答No.3

音楽プレーヤーで再生できるCD(CDDA形式)をつくろうとしたわけですよね。 基本的に、CD-RWは音楽プレーヤーでの再生用にはできないものと考えても よいと思います。できるプレーヤーもありますが。 フォーマットしたということですが、フォーマットというのは データファイルを書き込める状態に、ディスクを整備することをいいます。 逆効果です。そのディスクは、ほぼパソコン専用となってしまっています。 音楽CDをつくるときは基本的にCD-Rを使ってください。

tamaraji
質問者

補足

フォーマットすら出来ません。つまりデータも何も書き込めない状態です。 音楽自体は書き込めると思うのですが…

• iachrfe
回答No.2

CDをパケットライトでフォーマットするか、アットワンスの方法で書き込みをすればよいと思います。

tamaraji
質問者

補足

「パケットライトでフォーマット」 「アットワンスの方法で書き込み」 ごめんなさい・・・ 初心者なので よく分かりません・・・。

• 7921
回答No.1

DATA用のCD-R二やこうとしているのではないですか。?