• ベストアンサー

DVD-RWが書き込み禁止

DVD-RW書き込み禁止を削除するにはどうすればよいですか。 フォーマットも書き込み禁止で出来ません。 それとも、書き込み解除するソフトなどが有るようでしたら 教えていただきたい。 使用PCはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご使用のライティングソフトのディスク情報などにで、そのディスクがDVD-RWとして正常に認識されているか確認して下さい。 通常DVD-RWに対する記録時の設定で書込み禁止という設定項目はありません。 なので、書き込みできない原因は、そのディスクがDVD-RWでなく別の種類のディスクに誤認識しているためと考えられます。 他メーカーのDVD-RW数種でも同じ状況であればドライブが故障している可能性が高いと思われますので交換が必要かもしれません。 別のPC環境(たとえば御友人のPCとか)で消去できるか試すことは出来ないでしょうか? もし別環境で問題なければお持ちのドライブの故障であると思われます。

yama8276
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 いろいろと調べた結果ドライブの故障と判断し、交換しました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • DVD-RWの書き込み禁止は解除できるのでしょうか?

    DVD-RWの書き込み禁止は解除できるのでしょうか? かなり昔に色々と使っていたRWが残っていますが,捨てるのがもったいなくてフォーマットしてデータのバックアップに使いたいと思っているのですが,フォーマットすると[ディスクは書き込み禁止になっています]とでてきてフォーマットできません。どうすればフォーマットできるのでしょうか?

  • DVD-RWでの書き込みがうまくできません。

    DVD-RWをB's GOLDを使ってDVDの画像を書き込みをしたのですが、ディスクを入れると「パケットの記録したメディアには対応してません…」と出ます。ちなみにDVD-RWはフォーマット済み(完全な)です。ソフトを使用しないでデーターの書き込みは出来てるのですが。それとDVD-RWはDATA用とVIDEO用のどちらも駄目でした。

  • DVD-RWの書き込みについて

    先日、バックアップをとるためにDVD-RWを購入したのですが、 どうも書き込みが出来ません。 専用のソフトが必要ということで、無料のものを探し、 DeepBurnerというソフトをインストールして使用してみたのですが、 「セッションのインポートができません」 「WRITER ERROR [ILLEGAL REQUEST (CANNOT WRITE MEDIUM - INCOMPATIBLE FORMAT)]」 と出てしまい、書き込みが失敗してしまいます。 また、元々パソコンに入っていたRecordNow DXは、 昔使えなかったためアンインストールしていまい、 そのCD-ROMも行方不明という状況です。。 ちなみに、パソコンはWindwos XP(NECのVALUESTAR)で、DVD-RWの書き込みにも対応しています。 DVD-RW(データ用)は、Victor・JVCの国産のものを使用しています。 どなたか、問題点が分かる方、あるいは問題を解決できそうな 無料のDVD書き込みソフトを知っている方はいませんでしょうか。

  • DVD-RAM及び DVD-RWの書き込みができません。

    PC:pc-sv1-7dc sharpのノートパソコンです。 OS:win xp ドライバ:MATSHITA DVD-RAM UJ-811 DVD-Rへの書き込み、DVD-RWの読み込みはできます。 DVD-FormでDVD-RAMをフォーマットしようとすると、「書込み禁止になっています」とでますが、WPToolで調べると、書込み禁止にはなっていません。D RAG'N DROP CD+DVDでDVD-RWのメディアの消去をしようとしても、開始ボタンが押せない状態になっていますが、マイコンピューターではDVD-RWは認識されていて、入っているファイルも閲覧できます。 「CD書き込みを有効にする」というところはチェックを外しています。 3年ほど前に購入したパソコンですが、DVD-RW DVD-RAMの書き込みはいままでしたことがありませんでした。 DVDドライブを一度外して、ハードフェアの追加で戻したりもしました。が駄目です。 いろいろなサイトなども見ましたが、何をしたらいいのかわかりません。 対策方法のご指導お願いいたします。

  • DVD-RAMが書き込み禁止になる

    状況:DVD-RAMに書き込み及びFORMATが「書き込み禁止」になっています  という事で出来ません。DVD-R/RWは問題ありません。 画面には「Direct Access Component」に問題が発生しましたです ドライブのCDのチェックははずしてあります。アンチウイルスのAUTOPROTECT  もはずしてあります、ディスクライトプロテクトは解除になっています。DVDのデバイスをはずして再インストール・一度XP2もはずしてみましたが変わりありませんでした     PC:LavieC LC700/6D DVDはMATUSITA UJ-811 ソフトはドライバーソフト meiudf.sys- Ver3.0.8.0 フォーマットソフト(DVDForm)- Ver 4.1.5.0 ディスクライトプロテクトツール(WPTool)- Ver1.0.8.0 RAM補助ツール(RAMASST)- Ver 1.0.8.0 システム:XPのホームエデシションのXPPACK2導入 一度XP2 はずしてみましたが変わりありませんでした  VERITAS DLAを使っています 解決策をどなたか教えてください宜しく御願いいたします

  • DVD+RWへの書き込みができません。

    はじめまして。 「Sonic RecordNow!」でmpeg2形式のムービーファイルをDVD+RWへ書き込もうとするのですが、ドライブがメディアを認識していないっぽい動作で書き込みができません。 「TEAC DVD+RW(D):ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください。」 とのメッセージが出てきてしまいます。 もちろん、買って開けたばっかりのDVD+RWフォーマットのメディアをディスクに挿入しても上記のエラーメッセージが表示されてしまいます。 使用メディアは DVD+RW 4倍速 4.7GB です。 使用ドライブは TEAC DVD+RW DV-W58E です。 使用PCはちょっと古いのですが、DELL DIMENSION 8300 です。 OSはWindows XP です。 いったい何が原因なのでしょうか? 解決法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • DVDへの書き込みが出来ません

    XPでPCはDELLおDIMENDION4600でDVD+R(4倍速)、DVD-R(2倍速)、DVD±RW対応となっています。 DVD-Rに書き込みを行おうとして新品のDVD-R,DVD-RWを入れても未フォーマットとなり、書き込みが出来ません。 以前は書き込みが出来た記憶があるのですが、PCの故障なのか?フォーマットが必要なのか?フォーマットはどのように行えば良いのか?教えていただけないでしょうか? PC初心者で以前このPCでDVDへの書き込みは1度しか行ったことがありません。 宜しくお願いします。

  • DVD-R/RWへの書き込みについて

    初めまして。過去の質問に似たようなものがあったのですが、イマイチわかりませんでした。重複質問申し訳ありません。 機種 FMV-BIBLO NB16C/T OS XP Home Edition のPCでDVD-R/RW機能もついているのですが、空のDVD-RまたはRWに書き込みができません。 ライティングソフトはPCに付属されていたDrag'n Drop CD/DVDを使いました。Drag'nを使って書き込みをしようとすると、「メディアが認識できません」というエラーが発生します。 空のDVD-R/RWを入れても認識できてない(?)みたいです。プロパティから確認すると「CDドライブ、未フォーマット、使用領域0バイト、空き領域0バイト」と表示されています。 一体何が悪いのでしょうか・・・??困っています。 違うメーカーのメディアを使ったり、フリーのライティングソフトDeepBuenerも試してみました。こちらもやはり書き込みができませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD-RW dvd-romへの書き込み

    DVD multi recorderで以前はできていたのですがにある日気が付くと DVD-ROM DVD-RW 書き込みができなっていました。DVD-Rにはできます。書き込み禁止になっていると表示されます。解除するにも方法がわかりません。再セットアップすればいいのかとも思うのですがノートパソコンについているレコーダーだけ再セットアップできるのでしょうか?パソコンに詳しくないのでよくわかりません。パソコンはsharp,mebius os xpです。

  • USBメモリーが書き込み禁止になりました

    USBメモリーをPCにつないで、ファイルの書き込みや削除を1年くらい繰り返し使ってきましたが突然書き込み禁止になり、新たに書き込みをしようとすると、 "このディスクは書き込み禁止です。ボリュームの書き込み禁止を解除してください" という警告が出ます。既に書き込まれているファイルを削除しようしたり、USBメモリーをフォーマットしようとしても同様な趣旨の警告が出ます。 USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください。