• ベストアンサー

DVD-RWが書き込み禁止

DVD-RW書き込み禁止を削除するにはどうすればよいですか。 フォーマットも書き込み禁止で出来ません。 それとも、書き込み解除するソフトなどが有るようでしたら 教えていただきたい。 使用PCはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご使用のライティングソフトのディスク情報などにで、そのディスクがDVD-RWとして正常に認識されているか確認して下さい。 通常DVD-RWに対する記録時の設定で書込み禁止という設定項目はありません。 なので、書き込みできない原因は、そのディスクがDVD-RWでなく別の種類のディスクに誤認識しているためと考えられます。 他メーカーのDVD-RW数種でも同じ状況であればドライブが故障している可能性が高いと思われますので交換が必要かもしれません。 別のPC環境(たとえば御友人のPCとか)で消去できるか試すことは出来ないでしょうか? もし別環境で問題なければお持ちのドライブの故障であると思われます。

yama8276
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 いろいろと調べた結果ドライブの故障と判断し、交換しました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。