• ベストアンサー

CD-RW ???

とある本のシスアドの問題です。 CD-RWの特徴で適切なのはどれか? ア・・・ イ・・・ ウ データの読み込みは通常のCD-ROMドライブで可能だが、書き込みは専用の装置がいる エ 読み込み書き込みともに専用ドライブが必要である。 答えは エ だそうですが、解説が不十分です・・・・ なぜでしょうか? 個人的にはウでもいいような・・・読み込みができないのもありますが・・・ 読み取りだけならほとんど出来ると思うのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzusan7
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.6

CD-RとCD-RWでは媒体も異なりますが、媒体の違いにより異なるフォーマットが (パケットライトという方法)が使用できるという点です。 そして、パケットライトで書きこまれたCD-RWはCD-ROMで読むことができないため 正解がエとなっているんではないかと。 CD-RWのフォーマットは二種類使用できます。 片方はCD-Rと同じフォーマットです。 これで書きこんだ場合は、CD-Rと同様に扱えるため、CD-ROMでも読めます。 daisuke-123さんの読めたと言ってるのはこちらではないかと思います。 CD-RWの特徴を生かす場合、パケットライトという書きこみを行います。 例えば100個のファイルを書きこむ場合を考えます。 CD-Rでは100個書きこんだら消すことは基本的にはできません。 (見えなくすることはできるようですが) CD-RWを用いて、CD-Rと同じフォーマットで書きこんだ場合、 消すというのは全消去という方法になります。 つまり、一つのファイルを更新しようとしても、全部削除してから、 もう一度100個のファイルを書きこむことになります。 これでは、消せるCD-Rというだけで、CD-RWの特徴は出てませんね。 CD-RWにパケットライトで書きこんだ場合は、1個のファイルだけを更新することができます。 この場合では、FDやMO等と同様に使用できるわけです。 この使い方がCD-RWの特徴が出てくるわけですが、フォーマットが違うため、 CD-ROMでは読みこめません。 パケットライトで書きこむ場合、フォーマットが違うため、フォーマットした時点で 100M程度の容量が食われます。また、パケットライトで書きこまれたものを 読みこむには通常、常駐する専用のソフトが必要になります。 CD-RWを消せるCD-Rと考えるのではなく、パケットライトで書きこめるメディアと 考える必要があります。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。   ちなみに今日受けてきました。 しかも同じような問題が出たのです! RWではなくRでしたが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#134301
noname#134301
回答No.5

こんばんは。 私が持っているシスアド問題集(今年夏購入)の解説によると、 「マルチリード型のCD-ROMドライブはCD-RWが読めるようになってきているが、CD-RWの媒体はCD-ROMに比べて、反射率が低く、通常のCD-ROMドライブでは読めない。」 となっています。 ウは「通常の」CD-ROMドライブとなっているので不適切になるのかも…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.4

最近出た問題集でも、過去の問題を参考に書かれている場合も多いので、過去のPCの読めない機種が多かった時代の問題をそのままその模擬問題に出されているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

>読めない機種のほうが多いのでしょうか? >たしか、反射率の関係だったと思うのですが・・・・ ・・・ですので、答えはウではなくエですよね? 勿論、対応しているCD-ROMドライブなどもありますが、 対応していないドライブも世の中に存在している訳ですから ウの回答例は明らかに間違いとなります。 規格ではCD-Rが65%以上、CD-RWが15~25%以上?、 0と1のデータの読みとり原理も違っていたような気がします。 ※にわか仕込みなので間違っていたらごめんなさい。(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウはCD-R エはCD-RW CD-ROMドライブとは読み込み専用機です。 書き込みをするにはCD-R、CD-RWが必要ですが CD-RWで書かれたデータはCD-ROMドライブでは読めません

daisuke-123
質問者

補足

えっ・・・ CD-RWで書かれたデータはCD-ROMドライブでは読めません ・・・前のPCでは読み込めたのですが・・・・ ちなみにCD-RWは外付けであり 読み込めたのはただのCDーROMです。 読めない機種のほうが多いのでしょうか? たしか、反射率の関係だったと思うのですが・・・・ 回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

エで正しくてウが間違いという時代もありましたから… その頃の問題が、訂正されずに残っているのでは? 40万円以上のデスクトップに内蔵のCD-ROMドライブが4倍速の頃の。 それとも、CD-ROMドライブとCDプレイヤーを混同しているのかな?

daisuke-123
質問者

補足

最近出た(出版された)模擬問題なんですが・・・・ よって その頃の問題が、訂正されずに残っているのでは? という案は考えにくくなると思います。 それとも、CD-ROMドライブとCDプレイヤーを混同しているのかな? すいません、意味がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リットル・デシリットル・ミリリットルの計算方法教えて下さい

    ・かさの多い順に左から記号を書きます。  正しいのはどれでしょう。 ア16dl イ1300ml ウ1l7dl エ900ml  (1)ア→ウ→イ→エ  (2)ウ→ア→イ→エ  (3)ウ→イ→ア→エ  (4)エ→イ→ア→ウ ○1l=10dl 1l=1000ml というのを教科書で習ったのですがすべて同じ単位 にそろえる事ができないのですが,どうやって 教えたらいいのでしょう…? 親の私がなやんでしまって^^; すいません!教えてください。

  • 国語 文法 助詞 

    http://okwave.jp/qa/q9237816.html この質問をした者です ここでは、自分の考えを書きながら皆さんの考えを聞こうかなと思います (1)イは終助詞で、ウは並立ですよね  では、アとエは何なのでしょうか (2)イは強調でエは(だけを)に書き換えられるやつですよね  では、アとウは何なのでしょうか (3)エが添加ですよね (4)問題は類推ですか?  ならば、アが類推なので、それが答えですよね  では、イとウとエは何でしょうか。 (5)アの「その価値に気づかない」は誤りで「散歩していた」が正解です  アは動作の平行、ウは確定の逆接、エは動作の平行  では、イと問題文は何なのでしょうか (6-1)問題文が類推、エも類推   では、アとイとウは何なのでしょうか (6-2)「だけ」に置き換えるとアが変えられて    イは数量?ウは動作の終了?    エは何でしょうか (7)問題文が強調、イが強調、ウは仮定の逆接   アとエは何でしょうか (8)問題が添加なので、答えはア   エが類推   イとウは何なのでしょうか (9)問題文が動作の平行なので、答えはア   イは確定の逆接   ウとエは何でしょうか (10)問題文が確定の逆接、アが添加?エは動詞+「の」で体言と同じ働きになる「に」は?    イとウは何でしょうか (11-1)問題が場所なので、答えはウ、エは材料    アとイはなんですか? (11-2)問題が確定の逆接なので、答えはウ    アとイとエは何でしょうか (11-3)問題が場所なので答えはウ、エは確定の逆接    アとイはなんですか? (12)アは接続助詞、イは 形容動詞、    ウとエとオはなんでしょうか 回答をいただいたのですが、よく分かりませんでした 自分の言ってる事が正しいかどうか、意味、用法は何かを答えていただけると 嬉しいです ご回答お願いします。  

  • 小5の算数です

    問題 0より大きい4つの数、ア・イ・ウ・エが有ります。 4つの数の大きさが次のような関係のとき ア・イ・ウ・エを 左から小さい順に書きましょう  ア=イ×1.2  ウ=イ×0.9  エ=ア÷0.8 と、言う問題です。 甥っ子の為に頑張ってみたのですが自信が無くて。。。 宜しくお願いしますm(__)m

  • CD-RWにうまく書き込めません

    以前にフォルダごとCD-RWに画像データを書き込んだんですが、再度CD-RWに入っているフォルダの中に新しい画像データをコピーして貼り付けしたのですが書き込みが出来ません。 そのとき「このCD-ROMドライブは読み取り専用です。このCDーROMドライブへファイルをコピーまたは移動することは出来ません。」 と言う警告が出ます。どうすれば画像データを書き込むことが出来るのでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。

  • CD-RWの中身が削除できない。。。

    こんばんは^ ^ 知っている人がいましたら、 是非教えてください。 パソコンに元々ついていたCD ドライブを使用しています。 昨日までは書き込みしたCDの 削除が出来ていましたが。。。 今日、再起動したり、色々したのですが、 ファイル「Tumbs」は読み取り専用ですが削除しますか? と、出てくるので「すべて削除」もしくは「はい」をクリックすると、 Tumbsを削除できません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。 と出て削除できなくなりました。 自分で作ったCDでデータが入っています。 使っているのはマクセル CD-RW 700MBでデータ用です。 どうしたら削除できるようになりますか? よろしくお願いします。 明日までにデータを持って行きたいので。。。 とっても困っています。 今日の朝方(深夜)に削除した時は削除できました。 それから~さっき削除しようとしても、 出来ません T_T 読み取りに作った覚えもないし。。。 CD-RWの中身を10枚ぐらい削除したいのに、 全部できません。 CD-RWは最近買ったので、 そんなに上書きしていません。。。 新品も物もあるのに~ T_T

  • 数学A

    次のア~エに当て嵌まる数字について、(1),(2)は自力で解いたのですが、これで合っていますか? また、(3),(4)がわからなかったので解説をよろしくお願いします。 6個の数字1,2,3,4,5,6を重複なく用いてつくられる6桁の整数のうち、 (1)一の位の数字が5と異なるものは、ア個ある。 ア…384 (2)123456と比較して、対応する位の数字がちょうど3個一致するものは、イ個ある。 イ…40 (3)4で割り切れるものは、ウ個ある。 (4)452613より大きいものは、エ個ある。

  • 英語の宿題ができません。

    It(ア)will(イ)hot(ウ)tomrrow(エ) このア、イ、ウ、エの中にgetを入れないといけないんですが、どこにいれるんですか。 わたしは、イだと思うんですが、動詞が二つ並んでもいいのかっと思いました。 そして、getをいれた形の訳もお願いします。 現在、中二です。 中二レベルの解説もお願いします。

  • 日本語(かなの間違い)

    次の(1)~(4)の文には、それぞれかなのまちがいが一つずつある。まちがっている部分を記号で答え、正しい書き方に改めなさい という(過去問)のがあってわからないので教えてください! (1)ア まちのとうりで  イ ぐうぜんあった  ウ しれあいに  エ こんにちは  オ あいさつした。 (2)ア かぜをひいて  イ やむおえず  ウ がっこうの  エ ぎょうじを  オ けっせきする。 (3)ア しんしょうひんは  イ おきゃくさまの  ウ ごようぼうに  エ もとずいて  オ かいはつされました。 (4)ア ほんだなには  イ むづかしそうな  ウ ほんが  エ かずおおく  オ ならんでいる 問題は上記です お願いします!

  • 教えてくださいっ!!

    教えてくださいっ!! Q 次の熟語と音訓の組み合わせがおなじ熟語をしたから一つ選び、記号で答えなさい。 (1) 本物     ア 強敵 イ 家事 ウ 気軽 エ 雨戸 (2) 手本  ア 合間 イ 場所 ウ 悲鳴 エ 解答 (3) 読点  ア 前進 イ 王様 ウ 身分 エ 青葉 (4) 花屋  ア 遠足 イ 荷物 ウ 野山 エ 見方 おねがいしますううううううう

  • 数学の、三角関数の問題です。

    θが15°≦θ≦60°の範囲を動くとき、tanθ+ 1/tanθは、θ=( ア )°のとき最小値(  イ )、θ=( ウ )°のとき最大値( エ )をとる。 (解説もよろしくお願いします)   

野菜と栄養の摂取について
このQ&Aのポイント
  • 野菜の摂取について疑問があります。私は野菜が苦手で、サプリメントや野菜ジュースで栄養を摂ることができるのか気になります。
  • 野菜から直接栄養を摂取することと、サプリメントや野菜ジュースで代用することについて、信憑性のある情報を教えてください。
  • サプリメントのみで野菜の栄養を摂取することに問題があるのか、また実際にサプリメントを摂取している人の体験談を聞きたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう