-PR-
解決済み

CD-R・RWをフォーマットしたら書きこめなくなった

  • 困ってます
  • 質問No.859117
  • 閲覧数337
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (861/1047)

こんにちは。
 私が整理のためCD-RWを再フォーマットしたら書き込みができなくなりました。さらに、新品CD-Rを同じくフォーマットしたら書き込みができなくなり、困っております。
 ちなみに私がフォーマットに使用したソフトはBHA製B’sCLip(ver5.42)、同じく書き込みに使用したソフトもBHA製のB’sRecorder GOLD5BASIC(ver5.24)です。また、ドライブは外付けIO-DATA製のCRWD-IU48Sです。OSはxp(Pro、SP1)です。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (175/520)

 B'sRecorderで書き込む際は、事前にB'sCLiPでフォーマットする必要はありません。
 2つは、全く働きの異なる別々のソフトです。

 B'sCLiPでフォーマットしたものは、フロッピー感覚でファイルをドライブに落として使います。
 CD-Rは元に戻せないので、それはそのように使うしかありません。

 CD-RWは何とかB'sRecorderでCD-RWの消去の機能を探して、消去してください。
お礼コメント
wata11

お礼率 82% (861/1047)

toshihiro_ooishiさんご回答ありがとうございます。
 CD-RをCRWD-IU48Sに挿入するとマイコンピュータのCD-ROMのアイコンが「八分音符」にかわってしまいます。それと、もうCD-Rはもう使用不可なのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2004-05-15 10:36:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>右下の黒い四角が白く変化します。

B’sCLipがディスクを認識して、変化しただけです。
パケットライト機能が不要ならB’sCLipをアンインストール(か、常駐解除)してしまえば、新しいメディアを入れた時の「フォーマット」のメッセージは出なくなります。
お礼コメント
wata11

お礼率 82% (861/1047)

hana-hana3さん二度のご回答ありがとうございます。
 私が以前B’sCLipでCD-RWをフォーマットして使用したさい、右下の黒い四角は変化しませんでしたけどね。
投稿日時 - 2004-05-15 14:25:45


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (175/913)

CD-RWは大丈夫だと思いますが、CD-Rはフォーマットなどはしてはいけません。

いらないことをすると書き込みできなくなります。

そのCD-Rはもう使えません。

捨てるしかありません。

CD-RWはフォーマットではなく、B’sのメディアタブの中の「消去」を選んで、メディアの消去をしてみてください。

そうすれば書き込みできるようになると思います。
お礼コメント
wata11

お礼率 82% (861/1047)

kishishitaさんご回答ありがとうございます。
 えっ、CD-Rはもう『オシャカ』になった・・・っていうことですか!?もう再フォーマットもできないんですか?使用法をご教授願います。
投稿日時 - 2004-05-15 16:57:14
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

フォーマットした場合は、パケットライト形式(B’sCLip)で使用する専用ディスクになります。
そのため、ライティングソフト(B’sRecorder GOLD5)を使って書き込みをお行うとエラーになります。
B’sRecorderを使う場合は、フォーマットしていないメディアを使ってください。

フォーマットしたメディアは、
B’sCLipを起動させ、フォーマットしたCDを挿入した状態で、B’sCLipのアイコン等にファイルをドラッグすると書き込んでくれるはずです。
手軽に書き込めますが、B’sCLipが入っていないPCでは読めない場合があります。
お礼コメント
wata11

お礼率 82% (861/1047)

hana-hana3さん早速のご回答ありがとうございます。
 私は上記2つのソフトをあまり使ったことがないのでわかりませんが、B’sCLipでフォーマットしたのをCRWD-IU48Sに挿入すると右下の黒い四角が白く変化します。
投稿日時 - 2004-05-15 10:00:14