• ベストアンサー

就職してから親に仕送り・・・私はマイナス思考過ぎる?

今年の四月から就職するもの(女)です。 多分お給料は14~16万だと思います。 親には「最初の何年かだけでも少し援助しようか?」と言われましたが、今まで大学まで行かせてもらい、生活費も全て出してもらっていたので「ここはきっかりしないといけないから大丈夫!ありがとう」と言いました。 しかしこの間「○○(私の兄)は初任給やボーナスで何にも送ってこない、□□(私)はしてね」と言われたので「あたしは本当に生活がきついからそれは無理だよ」と言うと、「千円でもいいから」と言って来ました(両親はお金には全く困っていません)。今までの感謝の気持ちを行動で表して欲しいそうですが、それをあらかじめ「してね」って言うのもなんだかなぁ~と思ってしまいました。私が感謝の気持ちを示そう!と思ってしなければ意味がないんじゃないかと思いまして。 そこでよく考えてみました。 多分、私の親はその仕送りのお返しを倍返し(多分倍以上のもの)でしようとしているのではないかと。それに気づきながら仕送りをし、親がくれるというものはいったいどうしたらよいのでしょう?私は受け取りたくないのですが(もう十分良くしてもらったので)、受け取らない方が親不幸なのかとか、色々考えてしまいます。 元々親に良くしてもらい過ぎて「自分は甘えすぎなんじゃないか?」と考えながらも甘えてしまう自分に何か恥ずかしさのようなものを感じ、「甘やかさないでくれ」と言うと「どうしてマイナス方向に考えるのか?どうして自分の幸せさを喜ぼうとしないのか?」と言われてしまいました。親との考え方の違いに悩みました。 普段から考えすぎでマイナス思考なので、自分がおかしいのかよくわかりません。皆様がこの文を読まれて感じたことを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

仕送りを親がして欲しいと望んでいるのではないと思います。 やはり初任給ははじめて貰うお給料なので遠方なら親御さんにお菓子などを送るとかしたらいいのではないでしょうか。 近くなら持参して「少ないけど・・・」でいいと思いますよ。 ボーナスだってその中から数千円のものでも感謝の気持ちで何か買えばいいのでは?と思いますよ。 お母様の「催促」は言われる方からしたら感謝は自分が感じるものと思うと思います。 ですからお給料の中で父の日&母の日や誕生日などに生活に支障の無い範囲で何かしたらいいとおもいますよ。 いつか余裕がある生活になったら年末に帰省した際にでもお年玉みたく 好きなものを買ってねと渡せるようになったらいいと思いますよ。

noname#155213
質問者

お礼

>仕送りを親がして欲しいと望んでいるのではないと思います。 そうですよね! 遠くに住んでいるので何か送ろうかと思います! でも親は残るものをプレゼントされるのを嫌うので悩みますね・・・ 何かいいものを探してみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと考えすぎかなと思います。 「してね」と言ったのは、ただ夢を語っただけだと思いますよ。 夫婦が「アナタが定年したら、夫婦2人でゆっくり旅行しましょうね」と言ったり、 おばあちゃんがまだ小さい孫に「あなたの結婚式にはおばあちゃんも呼んでね」 と言うようなものですよ。 「お母さん、子供が就職したら、初月給でプレゼントしてもらうのが夢だったの」と無邪気に言っただけだと思いますよ。 かわいいじゃないですか~。 私も子どもがいますが、夢ですね~。 物なんてなんだっていいんです。 立派になった子供に「お母さんありがとう♪」と言われるのを想像するだけで、ジンとします(笑) うちなんてまだ保育園児だから、まだまだ先のことですけどね。 大切なのは、社会人になったら金銭的にどうしなくちゃいけないのような形ではなく、相手がどうしたら嬉しいか、喜ぶかではないですか? 人への思いやりってそういうことでしょ? あんまり勘ぐったりしないで、相手の気持ちを大切にしてください。

noname#155213
質問者

お礼

やっぱり考えすぎなんですね笑 生理前なので急にこの話を思い出して不安になっただけかもしれません。。 >夢を語っただけ なるほど~やっぱりそうなんですね。 末っ子の私が夢を叶えてあげたいと思います! >大切なのは、社会人になったら金銭的にどうしなくちゃいけないのような形ではなく、相手がどうしたら嬉しいか、喜ぶかではないですか? 金銭的に辛いという気持ちが先行して見落としてました!そうですよね。いつも良くしてもらっていたのでどういう形であろうとお返ししたいと思います。 >あんまり勘ぐったりしないで 色んな物事に関して、自分が何を考えているのかわからなくなって、しまいにはわけのわからないことを考えてしまいます。。もっと素直に物事を受け止められるようになりたいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は両親から、初任給は両祖父母になにか贈りなさい(命令)と言われ 両祖父母からは、初任給は両親にお礼をしなさい(命令)と言われ、 その命令と同時に両親、両祖父母から就職祝いとして、多額の援助をして貰いました。 正直、夏のボーナスの頃まで、自分の手取りでは生活できませんでした。 びっくりするくらいの交際費や衣服代が出ていきました。 両親、両祖父母には、給料が出てすぐお礼をしました。 でも、それですぐに、給料は無くなり、援助していただいたお金での生活になりました。 その事を両親、両祖父母は分かっていて援助してくれたんだと思います。 変な話ですよね。 でも、 今だに、贈ったプレゼントを勿体無いと言って、 使ってくれない両親たちをみると、あの時送っていて良かったと思います。 両祖父母は何か有る度に、これは孫に貰ったの。って話しているらしいので、普通のプレゼントとは違うものなんだと思います。 だから、私は、甘えてもいいと思います。 それで、お礼をしてあげてください。 結構選ぶの大変です・・・。 喜ぶものって私は分からなくて、すごく悩みました。

noname#155213
質問者

お礼

>びっくりするくらいの交際費や衣服代が出ていきました。 やはり最初ってすごくお金がかかりますよね!それでもお礼は忘れずにしたいと思います! >変な話ですよね。 はい笑!でも特に初任給は一回だけだし、印象に残りそうですよね! 何も考えずに何か贈り物をしたいと思います!両親は愛煙家なのでライター、と思いましたがずっと使えませんね笑。。いいものが見つかるといいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

甘えるのも親孝行です。 親はいくつになっても子供に甘えられたいのです。それが親の存在意義なのでしょう。またたとえば初任給でのプレゼントは近所で「うちの子が・・・」って自慢したいのかもしれないですよ。こんなに立派になってくれたのよって。あなたのかぶも上がるし親の幸せ感も得られ一石二鳥。初任給で私は母にセーターを買ってあげましたが、出かけるたびにそれをきて周りに自慢してました。相当恥ずかしかったですが喜んでいる母親がなんだかかわいかったです。 私も甘えるのが苦手ですが、嫁に来てすごく思います。親って心配したり世話やいたりがしたいんだって。人間は誰でも「存在していてよかった」と思いたいのです。「頼らないわ、甘えないわ」ではお母さんは寂しいのです。 仕送りやお返しが来てしまったらきちんとお礼をいって、お金なら貯金をし親に何かあったときのために備えましょう。 それが大人な対応かもしれないですよ。

noname#155213
質問者

お礼

>親はいくつになっても子供に甘えられたいのです やっぱりそうですよね。全て親離れしたら淋しいですよね。 そしてやはりお礼は大事ですね!! >それが大人な対応 はい笑!もっと大人になれるよう精進したいと思います! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plus55
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

ちょっと色んな事を考えすぎていると思います。 もっと素直に親御さんの気持ちを受け止めて良いと思いますが・・・ 親御さんの行動はあなたを甘やかしてるようには感じませんが。 「○○(私の兄)は初任給やボーナスで何にも送ってこない、□□(私)はしてね」>と言ったのは、親御さんの願望、夢みたいなものではないでしょうか。素直に親御さんの気持ちを受け止めてください。 親御さんの子供に対しての愛情、それに伴う行動は無償のものです。何かを期待して子供に何かをしてあげる親なんていませんよ。 子供が親に甘える事は恥じる事ではないです。(限度はありますが・・・)当たり前の事だと思います。 それでも「甘える」と言う事に抵抗を感じるのであれば、考え方をちょっと変えてみれば?逆に、これからは親御さんに甘えさせてあげるのです。 親御さんがあなたに対してしたい!と言う事はさせてあげる。それがお金なら、使わずに貯金しとく。物なら素直にもらう。って感じに・・・ そして、初任給、ボーナス、誕生日、などお返しできる機会があれば、靴下一つでもプレゼントしてあげれば、喜ぶと思いますよ。

noname#155213
質問者

お礼

>親御さんの願望、夢 なるほどそうかもしれません!私が末っ子なので私まで何もしなかったら淋しいからきっと言ったのですね!親が兄にも伝えるように言ったので、兄に親がこうこう言っていたと伝えたら「別にいいじゃんね」とよくわかってなかったようなので、私だけでも何か贈ろうと思います。 >親御さんに甘えさせてあげる 一度、私の考えすぎで親と険悪になったときがあったのですが、親も人間なんだと解釈するようになってからは少し関係が良くなった気がします。親の気持ちをもっと考えて、しっかりお返しできる機会に少しでもお返しすることを忘れずにいたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女々しいマイナス思考

    昨日まで平気で太ってたのに、 急に自分の醜さに落ち込み、外出が怖くなったり、 背が高くスラッとした人を見ると惨めになるし。 もう若くないし。 マイナス思考が止まりません。 マイナス思考は悪くない、と言いますが、 マイナス思考を良い方へ昇華できるわけでもない、ただのマイナス思考止まりの私のマイナス思考は、やはりよくないのですよね? マイナス思考はいやです。 クヨクヨする自分も嫌いで。 太ってたり、年齢だったり、 気にするのが正解か、間違いか、いろいろ考えをこね過ぎて分からなくなってきて、 やはり、デブだし、私は自ら不幸を読んでいるのでしょうか? 前向きになるべきでしょうか? 太っていても、強気で楽しく生きていらっしゃる女性の方いらっしゃいますか? 喝をください。

  • マイナス思考で悩んでいます

    就職試験勉強で今がんばっているのですが、模試を受けても結果がでず、どんどん落ち込んでいくばかりです。もう試験まで日はなく心の余裕もありません。 そのせいなのか最近になって極度のマイナス思考な考えになったり、不安がつのって寝れなくなったり、何日かは勉強全く手が付けられなくなることも多くあります。 自分の気持ちに対してもっと余裕をもったり楽観視できるような考え方したいのですが、どうしても不安の方が勝ってしまいます。 極度のマイナス思考な自分に対して、こんな考え方で生活したらいいというようなアドバイスがありましたら教えていただきたいです。本当に悩んでいます。

  • マイナス思考

    私はすごく考えがマイナス思考で 今付き合っている彼はすごいプラス思考です 喧嘩するたびにもっとプラスに考えろと言われるのですが そうすぐに気持ちを切り替えることも出来ず 頭の中では変わらなきゃとは思うものの 口ではこういう性格だからしょうがないと言ってしまうんです。 どうにかマイナス思考な考え方を治せる方法とかないんでしょうか? 同じような経験をして、プラス思考になれた方とかいたら教えて下さい。

  • マイナス思考を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。 僕は結構なマイナス思考です。 人と会話をしているときに、こんなこと今言っちゃったけど嫌われたかなぁとか、つまらないことを聞いたけど、つまらない人間だかなと思われたかなと考えてしまいます。 例えば、「最近彼女とどんな感じ?」や「最近休日何してんの?」などです。 普通に考えるとどってことないのですが、自分に自信がなく、今言ったことはまずかったのかなぁって思ってしまうますが多々あります。 そんなことばかり考えると、何喋っていいか分からなくなります。 もっと明るく人と喋りたいのですが、どうすればマイナス思考をなくし明るく接することができますか? 回答をよろしくお願いします

  • マイナス思考

    私はもともとすごくポジティブでいつも周りには友達もたくさんいました。 ただ今の私はすごくマイナス思考になり、友達と言える人はクラスにほとんどいません。 何がきっかけでマイナス思考になったのか分からないのです。 いつも一人になると、今日あった出来事を思い出すのですが、どうしてもいい事よりも悪い事ばかりを思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 考えを変えるようにしようと頑張ってはみるのですが、気づくとネガティブになっています。 昔の自分は何でもうまくいって自信満々だったのが、今では何か新しい事をしようとすると うまくいかなくてさらに自分を責める結果に・・・ 気持ち次第だとよくネットでも目にしましたが、その気持ちを変えることができなくて とても悩んでいます。笑顔でみんなに好かれていたあの頃の自分に戻りたいです。

  • 彼女がものすごいマイナス思考です

    自分の彼女の事です。 元来の性格で、ものすごいマイナス思考で、少々疲れてしまいます。 例えば、彼女が自分にメールして、自分がその時風呂に入ってた場合、30分ぐらい返信なかったら、 「自分の事嫌いになったんだ・・・」 と悩み、落ち込みます。 その後、「風呂入ってた~」とメールするのですが、メールの返信が遅れた理由が解っても、落ち込みはおさまりません。 「理由が解ったんだから、もういいしょー」 と言っても、 「それは解るけど…そう簡単には気持ちは上向きにならない、ゴメン」 と、更に落ち込みます。 事あるごとに、 「私は○○(私の名前)に似合わないよ。他の人探して」 とか言われて、 「そんな、自分を卑下するような言葉は、お前の事好きになった俺に失礼だ」 って笑いながら言ったりするのですが、 「もう無理しなくていいよ。いつでも捨ててもらって構わないから」 とか言う始末です・・・ 何を言っても、プラスに転じる事はなく、常にマイナスのままで、 「私といてもつまんないしょ」 「○○にはもっといい人がいるよ」 「どうせ私なんて・・・」 などと、一緒にいても常に自分を卑下する言葉が並び、正直疲れています。。。 「もしかして自分の事好きじゃなくなって、嫌われる為にそう言ってるのかな?」 と、自分自身もマイナス思考に陥ってしまったことがありますが、 彼女は 「嫌わないで」などと言いながら泣く時もあり、自分の事を好いていてくれてるんだ、と今は思っています。 マイナス思考はなかなか変えられないと思いますし、彼女自身、その性格を直したいとは思ってはいなく、 「自分はこんな性格だから、自分では落ち込んでることが普通になってて、プラス思考に考えちゃうと、なんか罰が当たる気がするから、そんな風になれない」 と言っています。 でも、私としては、もっと自分に自信もってもらって、 「自分に愛されてる」って事をもっと自覚して欲しいと思っています。 「愛してる」「好きだよ」って何回、何十回、何百回言っても、その時はいいのですが、すぐ元の考え方に戻り、 「私はどうせ嫌われる」 「どうせ嘘なんでしょ?」 「こんなマイナス思考の私なんて魅力ないしょ」 などと始まります。 彼女のマイナス思考、どうしたらいいのでしょうか。

  • マイナス思考な私・・・

    こんにちは。 23歳女性です。 たびたびお世話になっております。 以前このサイトで他の方の相談文を読ませて頂いていたとき、 「マイナス思考の人で、プラスに考えたいのにできないという人は、プラス思考になることを心から望んでいないからプラス思考になれない」 という回答文を目にしたことがありました。 まさに私がその通りだと思いました。 何でもかんでもマイナス思考というわけではないのですが、今の彼氏との付き合いについてはものすごくマイナス思考で、いつも「嫌われたらどうしよう」とビクビクしています。 それだけならまだしも、落ち込んでいるときは彼と別れた場合のことや、もし私が別れようと言ったら彼は引き止めてくれるかななど、そんなことばかり考え、勝手に一人で悲しみに暮れています。 悲劇のヒロインになって一人悲しむのが私は結局好きなのかもしれません。 自分でもこういうところは変だと思うし、いつもマイナスなことばかり考えてる人なんてハタから見て魅力があるはずはないと思うのですが、ついついやってしまいます。 彼は私と正反対で、クールで感情を表に出す人ではないので、彼を試してみたい気持ちがあるんだと思います。 実際、彼を試すようなことをしたことはあります。 喧嘩のとき、「帰って欲しい」なんて思ってないのに「帰って!」と言って彼が「帰らないよ」と言ってくれるかどうか試してみたり、「もういいよ」と投げ出すようなことを言ってみたり。(もちろん本心ではありません) 彼は彼で、「もういい」と言われたら「わかった」と言う人で、とてもあっさりしています。 だからなおさら、思い通りにいかないことで私は意地になっているのかもしれません。 このままじゃ彼を疲れさせてしまう、いけない!と思い最近はそういうことを言わないように心がけています。 元々あまのじゃくなところはある私ですが、「素直だね」と言われることも多く、それを自分らしさと思ってきたのに、今はどうしても意地っぱりになってしまうのです。 自分らしさとは何か、わからなくなってきました。 意地っぱりなのは自分で直せるにしても、悲しいことを考えて一人浸ってしまう自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょうか? もう一つ、似たことではありますが相談させて頂きたいことがあったのですが、一気に書くとすごく長くなってしまうので、別に質問を立てさせて頂こうと思っています。 何度も質問を立てること、お許しください。 よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • マイナス思考人間

    始めまして、プラス思考の人間です。 マイナス思考の人間とマイナス思考の人間が、結婚したり、仕事をしたりするとどういった衝突が生まれますか? 逆に、マイナス思考とプラス思考の人間が一緒になるとどうなりますか? マイナス思考がゆえの悩みなどを教えてください。 あまりに断片的な質問なのですが、マイナス思考の人間の考えや気持ちが知りたいです。どんなことでも構いません、教えてください。 マイナス思考の人間のことを今以上に知りたいと思っています。

  • マイナス思考の彼

    高校生です。付き合って半年ほどになるタメの彼氏がいます。 彼からの告白で付き合いはじめました。 彼はとてもまじめで優しい人なのですが、自分に自信がないらしく、ひどくマイナス思考に陥ることがあります。 付き合い始めたころからそうなのですが、何かで落ち込むと「どうせ俺なんて…」「お前を幸せにできる自信がない…」「ほかにいい男が現れたら俺は消えるから」などなどの発言を連発します。「何かあったの?」と聞いても「何もない。お前には俺の気持ちは分からない」となり、どう慰めても無駄になります。 詳しくは分かりませんが、彼は中学時代、対人関係で辛い経験をしたらしく(いじめ的な?)その頃のトラウマをまだ引きずっているのかもしれません。今はそんなことはないようなのですが…。 実は私も中学時代にいじめをうけた時期があり(彼はそのことを知りません)、自分に自信が持てなかったことがあります。いまだにトラウマでもあります。だから彼の気持ちもわからないでもないです。でも私は誰にもそのことを言いません。というか言いたくありません。口に出すことで、嫌なことを思い出し、自分自身が壊れてしまいそうだからです。前を向きたいから、明るくいたいから、いつも元気に笑っています。だから彼がマイナスなことを口にすると、気持ちは分かるのですが、自分自身にも照らし合わせてしまい、辛いです。でも彼の前ではできるだけ笑っています。笑わせようとしています。そんな私を見て彼は「お前は何でいつもそんなに元気なの」と言います。←人の気も知らないで…(>_<) 正直最近、どう対応してよいのかわからないです。 もしかして、落ち込んでいるときの彼は、ノー天気な私にいら立っているのかもしれません。 誰もわかってくれないと思っている彼にとって、私の存在自体ストレスになっているのかもしれません。…と一人でいると私までぐるぐるマイナス思考に陥ってしまいます。 私と彼は合わないのでしょうか? また、こんな彼に対する私の接し方はこれでよいのでしょうか?