• ベストアンサー

市民税・県民税課税明細書についての質問

24歳女性です。平成18年10月に、約四年間契約社員として働いていた会社を退職して 翌月から違う会社で又契約社員として働いておりますが、 つい先日『市民税・県民税課税明細書』と云うのが届いて、普通徴収税額:12600円を今月末までに支払えと云う催促でした; この明細書に書いてあった金額です↓↓ 「(1)年税額:25500円  (2)特別徴収税額(給与より徴収):12900円  (3)普通徴収税額:12600円」 ※変更後増税:12600円  増減:12600円 とも記載があります いまいち意味が分からなかったので、市・県民税課税明細書を持って市役所に行って聞いてみると 役所の人がこう説明してくれました。 「市県民税というのは、去年の6月から今年の5月という締めで毎年支払うものなんです。 前働いておられた会社が、あなたが退職した事を役所に報告するのが遅かったので、今頃届いたんだと思います、 そして(2)は、以前既に給与から引き落とされた分だが、(3)はまだ前回働いておられた会社が、 あなたの給与から引き落として無かった為に、あなたに請求がいったんだと思います。」だそうです。 ここで質問があるのですが、 今月末迄に払えという事なので昨日払いましたが、市県民税の催促がきたのは今回が初めてなのですが、 12600円を払ってしまえば今年5月迄はもう、市県民税の請求はきませんよね? (因みに期別の欄に、第1期~4期と随時と云う枠が 5つありますが、 私の明細書は、随時の欄に金額が書いてあり、他は空欄でした。) 税金の事はなにせ無知なので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

退職された際によくあるケースです。 年税額が25500円ですから、天引きされていた分と、今回納めた分とあわせれば、その額になります。したがいまして、18年度分の額は全額納めたことになります。 これからですが、現在お勤めのところが、天引きしてくれるところであれば、6月の給料から毎月天引きになりますし、 天引きしてくれないところだと、納付書で年4回に分けて納めることになります。 ちなみに、転職された際に、今の会社で前の分も合わせて年末調整されていますか?されていなければ、確定申告なさることをお勧めします。得税が還付になる可能性が高いからです。

ken1-2003r
質問者

お礼

有難うございました 去年の分を全額納めたと聞いて安心いたしました! 確定申告は昨年末に、現在働いてる会社で 前の分も合わせて既に済ませております!!

ken1-2003r
質問者

補足

『確定申告は昨年末に、現在働いてる会社で 前の分も合わせて既に済ませております!!』 ↑確定申告ではなく『年末調整』の誤りでした。すみません

その他の回答 (1)

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.2

>12600円を払ってしまえば今年5月迄はもう、市県民税の請求はきませんよね? 今年6月までありません。  問題は今の会社で、昨年10月まで働いた分も含めて、年末調整してますか。してない場合は確定申告が必要です。

ken1-2003r
質問者

お礼

有難うございました 年末調整は、昨年の年末に 前の会社の分と一緒に、現在の会社で既に済ませております!

関連するQ&A

  • 名古屋市民税・県民税特別徴収

    のことでお聞きしたいのですが  去年7月から嘱託職員になり 市民税・県民税は今年度からは会社から引き落とされると勝手に思ってましたが 団地の住宅供給会社に出す「収入申告書」に 「給与所得の方は市民税・県民税特別徴収税額の通知書(5・6月の給料明細と一緒に配布される)」 とありました。5月にはその用紙の配布は無かったのですが・・・ 何もしなくても会社で「特別徴収」はされるのでしょうか? それとも名古屋市に何か手続きをしなくてはいけなかったのでしょうか? もう申告の時期が過ぎてますが その分も延滞金として加算されるのでしょうか? どなたかご存じの方 教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 主婦の市民税・県民税

    現在の市に平成18年6月から住んでいます。平成18~20年1月まで専業主婦で収入0。 平成20年2月~10月まで市内の会社にてパートとして働き、 給料明細によると総収入は¥371135でした。(社会保険・雇用保険は非加入) 昨年10月に退社し、現在は専業主婦に戻っています。 本来、市民税・県民税は確定申告などで自己申告しなければならないですが、 パート収入が少なく、夫の年末調整のみでいけるだろうと勘違いしていて 今年の確定申告をするのを忘れてしまいました。 でも給料所得¥371135に対する市・県民税ってかかるんですよね・・・? 私宛ての市民税・県民税の徴収については現在何も届いていません。 (軽自動車税の知らせは来ました。) しかし先日夫は、勤めている同じ市内の会社より、住民税特別徴収の お知らせがきていました。 (1)申告は市役所にいけば今からでも間に合うのでしょうか?  その場合、延滞金など加算されるのでしょうか? (2)確定申告などがない場合でも、普通は勤めていた会社より給料支払いの証明? が税務署に申告されていると思うのですが、その場合は 自己申告がなくても税額決定などのお知らせが届くものなのでしょうか? (3)平成19年度は全く収入なしで、もちろん確定申告もしていません。  ですが、平成20年に市民・県民税などのお知らせは全く来ませんでした。 これは無収入=非課税ということなのですか?それとも単純に市役所が忘れている? 普通は収入を教えてくださいなどの申告の請求などがあるのでしょうか? 年金や社会保険同様、住民税も夫任せで最近いろいろ知り不安になっています。

  • 住民税の課税明細書で確定申告できる?

    去年の11月に仕事をやめて、3ヶ月近くたちました。 今月1月に「市民税・県民税 課税明細書」というものが届きました。 ちなみに私は名古屋市に住んでいます。 この課税明細書を使って今年の3月に確定申告をすることができますか? 勤めていた会社から源泉徴収票はまだもらっていません。 というより、こちらから請求しないと来ないような会社なので。。。 この課税明細書に書かれている内容は、 ・給与収入 ・公的年金等収入 ・総合課税の所得(給与など) ・総所得金額 ・合計 ・分離課税の所得 ・所得控除額 その他は、住民税に関する金額などでした。 どうでしょうか。これで確定申告はできますか?

  • 市民税・県民税・特別徴収税額の決定通知書について

    退職した会社から「平成23年度 給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定 通知書」なるものが最終の給与明細と一緒に送付されてきました。 給与所得の源泉徴収票も一緒でした。 すみませんが、こういったことはよくわからないので、どのように質問をしたらよいかもわかりませんが、この通知書はこのままにしておくと、市役所(大都市在住です)が自動的に税金の振り込み書を送付してくれるのでしょうか?因みに今は別の会社に勤めております。或いは、通知書に記載されていますが、6月から来年5月までの1月訳2,400円を毎月区役所へ支払いにいかなくてはいけない?のですか? というか、このままにしていると、かなり問題になる事なのでしょうか?簡単なご説明とどうすべきかを教えて下さい。又、放置すると、どうなるかも教えて下さい。 又、源泉徴収票は、12月(2月15日からの方ですか?)の確定申告時に税務署に持参するべき書類なのでしょうか?それには、源泉徴収税額は¥570 となっております。この金額を支払わなくてはいけないのでしょうか? 過去の別の方の質問への回答も数件拝見しましたが、「特別徴収」のため、現在の会社に依頼する、とかありましたが、個人的には現在の会社にお願いするのは避けたいのです。 本当にこれらのことについてわからないのでアドヴァイスをお願いします。

  • 市民税・県民税について

    市民税・県民税について詳しい方教えて下さい。 私は去年離婚しました。子供が二人おり、私が育てています。 国民健康保険です。 子供の幼稚園のお迎えの事などを考え、まだフルで働いてはいません。 今のところ実家に住んでいます。 昨年末にパート先から源泉徴収の紙を貰いました。 忘れた頃、市役所から市民税・県民税申告書が届きました。 初めて届いたためビックリしてしまいました。 ちなみに、去年はそのパートだけで他の収入はありません。 源泉徴収票には 給与・賞与 支払金額748966円 給与所得控除後の金額 98966円 所得控除の額の合計額380000円 源泉徴収税額0円 と書いてありました。 あと、医療費もあまりかかっていないですし、国民健康保険税と国民年金もお金に余裕が無いため遅れてほんの少ししか払えてません…。 このような状況ですが申告に行かなくてはいけないのでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんが助言よろしくお願い致します。

  • 市県民税、給与から差し引かれるようになった場合

    主人は正社員のサラリーマンですが 市県民税は、毎年納付書が届き、自分で納めておりました。 それが、昨年の確か6月くらいから、 会社の給与明細から引かれるようになりました。 しかし、その税額が 今まで自分で納めていた額より多いのです (年間で合計すると) 給与はまったく変わりません 何か規定が変わったのでしょうか? 今までは、納付書が送られてきて そこに、詳しい計算などがかかれていたのですが 今は、ただ給与明細から 毎月同じ額の市県民税が引かれているだけです もし どこかに問い合わせるとしたら 主人の会社ですか? 市役所ですか?

  • 市民税・県民税申告書の提出

    市役所から「市民税・県民税申告書」が届き、提出して欲しい様なのですが不明な点があり、教えてください。 昨年の6月に転職し、6月以降の市県民税は会社からの給与天引きでは無く、 納付書を使用しました。 6月以前は前の会社で給与天引きでした。 今年の1月に昨年度の源泉徴収票(前職と合わせた1年分)を頂きました。 このような状況で「市民税・県民税申告書」を作成し、提出するしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の市民税県民税について

    どなたかわかる方お願いします。 本日2015年1月に市民税県民税の 納付書が届きました。 内容は市長からで 種別は市民税・県民税 期別は第四期 金額は2000円です。 私は2013年9月を最後に働いていません。 2014年3月に入籍し旦那の扶養になりました。 2014年の9月頃にも納付書が届き、扶養に入る前の分かと思い支払いましたが、今回のは一体いつの分なのでしょうか? 市役所の手違いという事も有り得るのでしょうか?

  • 退職時の市・県民税

    H21年3月末で退職をしました。 3か月分の市県民税を一括徴収されました。 4月中旬より、新しい職場で仕事をはじめましたが、給与支給は5月からでした。 6月中旬に、市役所から市・県民税の支払いを一括・分割で支払う明細書が届きました。 新しい会社の給与から天引きされるのではないのでしょうか。

  • 副業の市民税・県民税

    正社員+アルバイトをしています。 昨年、正社員の給与収入が160万程、アルバイトの給与収入が60万ほどあり、アルバイトの分は自分で確定申告をし、普通徴収にチェックを入れて提出しました。 今月、普通徴収の分と、特別徴収の分の市民税、県民税の納税通知書が、届きました。 普通徴収の課税明細書に「給与収入:220万ほど(正社員の給与収入+アルバイトの給与収入)、給与所得140万ほど」の金額が記載されていました。これって普通なのでしょうか?ちなみに特別徴収、普通徴収の税額はどちらも4万円ずつぐらいの金額が記載されています。アルバイトの分はそれに応じた分(もう少し少ない金額・・)が徴収されるのかと思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?初めてなものでよくわかりません。私の確定申告の仕方が間違っていたのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう