• ベストアンサー

花嫁修業

花嫁修業というのか分かりませんが、茶道や華道などを習うと言います。 これは武道やピアノも一緒だとは思いますが、背筋がすっとして姿勢が良くなるとか? ピアノはずっとやってきているのですが、「道」と付くものは、まともにやったことがありません。 茶道でも、きれいな動作になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

花嫁修業でのつもりではありませんでしたが、若い時に茶道の経験あり。 お手前を習うだけでも姿勢がよくなり、ゆったりした中の形式化された美しい動き。動作は綺麗になると思います。 お茶のお稽古はお手前だけでなく ・和室の出入りの作法(襖の開け方にも作法があります) ・挨拶の仕方(末広って何のためにあるの?) ・畳の上の歩き方(畳のへりってどうする?) ・座布団の座り方 ・正座の特訓 ・四季の花を覚る ・茶懐石の正しい食べ方 ・季節の和菓子(規則性があり) ・着物のでの立ち振る舞い(通常は洋服でお稽古ですが、初釜・お茶時は着物) などなど、役に立つ事は多々あります。この中で既に役に立たなくなったのが「正座」。あれは慣れですね。週一回のお稽古で2時間近く正座できていたのに、現在は30分でギブアップです。

platina-angel
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 正座は15分も座っていますと痺れてきて、その後立っても歩くのが辛いくらいなのですが、 慣れで耐えられるようになるのですね。 具体的に挙げていただき、とても参考になりました。 どうもありがとうございました!