• ベストアンサー

伝統的な習い事について

今回初めて利用させていただきます。 早速ですが、質問です。日本の伝統的な習い事っていくつぐらいあるのでしょうか? 例)茶道、華道など メジャーなものは知っているものが多いのですが、メジャーではないものもあると思うので・・・。武道系のものなんかがそういう気がします。 是非知っていたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

知っている物を羅列してみます。(既出も含みますが、ご了承くださいね) 華道、茶道、香道(お香ですね)、書道、琴、三味線、琵琶、弓道、剣道、剣術(○○流って今でもありますよ)、柔道、柔術、槍道、居合い術、空手、拳法、水泳(これも○○流があるんです。甲冑を着て泳ぐ方法ですね)、馬術、和裁、珠算(寺子屋時代からあります)、日本舞踊、その他色々 昔からあるが、習い事としては、伝統的かどうか怪しいものもあります。 陶芸、着付け、和食の調理(○○流)、大正琴、後は思い浮かびません。

noname#174790
質問者

お礼

回答どうもありがとう御座います。 わざわざこんなに調べてくださって、とても助かりました。それにしてもこんなに伝統的な習い事があるのですね。水泳・・・。甲冑を着るのですねぇ・・・。凄いです。 本当にありがとうございました。それぞれにどんな流派があるのか調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

柔道・合気道・空手なんかも伝統的な習い事ですかねぇ。 あとは、日本舞踊・三味線とか・・・でも、これらもメジャーかも。

質問者

お礼

回答どうも有難う御座います。 空手も日本のものなのですね・・・。中国のものかと思っていました; 日本舞踊や、三味線・・・。確かにこれからメジャーになりそうな習い事ですね。 本当に有難う御座いました。

• md-81
回答No.2

礼儀作法も 習い事ですね。 http://www.ogasawararyu-reihou.com/ 香道は NHKの趣味悠々で 取り上げられていたので 少しは メジャーになったでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/keisetsukai/ http://www.shinoryu.com/main.html などの流派があります。

質問者

お礼

回答どうも有難う御座います。早速調べてみます。 詳しいURLまで載せて頂いて本当に有難う御座いました。

• Katsu_P
回答No.1

琴、詩吟。 その昔、祖父母にくっ付いて習いに行ってました。 メジャー?かどうかは不明ですが。 師匠に就いて頑張る類のもの、って感じので良いんですよね(^^;?

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね、詩吟も伝統的な習い事なんですよねー・・・。友人がやっていたのに気づきませんでした; >師匠に就いて頑張る類のもの、って感じので良いんですよね? はい。でも、日本的なものでしたらなんでもいいですよ。 本当にありがとう御座いました。