• 締切済み

銀行内部事務

扶養内勤務で 銀行内部事務のパート募集がありました。条件的にいいので 応募したいと思っておりますが、残念ながら銀行経験がありません。 また、今まで接客の仕事ばかりしていたので応募するのにも少し躊躇しています。仕事の内容はどんな感じでしょうか?経験のある方ぜひアドバイスをお願い致します。

• phoo5
  • お礼率94% (16/17)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! 私は去年まで銀行で働いていたのですが、パートさんなどの派遣社員の方は必ずしも銀行などの金融関係出身ではありませんでしたよ! 皆さん社会経験がある方ではありましたけどね。 新入社員や未経験の方は、最初電話取りからですね。 それからアウトプットをまとめたり、封筒に印鑑押したり、郵便局に郵便出しに行ったり・・・基本常務は後方になるので、振込みとか入金とか印鑑の照合、仕事はさまざまですが、接客の仕事ばかりされてきた質問者様も十分できますよ! っていうか、仕事が特殊なので、むしろ未経験のほうが余計な知識を入れていないので、いいと先輩は言っていました^^; ですので、あまり心配されることはないと思います♪ がんばってください!

回答No.1

以前に、○○信託銀行でバイトしていました。職種内容は、伝票整理と機械オペレータ補助。 私のやったのは、株券をOCRに通すための作業の補助をしていました。 そこでは、必要なスキルは、「手順通りに作業をこなす」というだけです。 銀行と言っても、直接お客さんとの接客ではなく、照合作業だと思います。 銀行系の照合作業は、ワークルーチン化されているので、このようにやって欲しいという明確な指示が出るはずです。ですから、伝票整理・照合などの単純作業が苦手ですと苦しいと思います。しかし、そんなに難しい作業はバイトにさせないと思います。 仕事の内容は、申し込みをする前に電話で問い合わせるといいと思います。

phoo5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり求められるのは、正確さですね。 仕事の内容は、一度くわしいことを問い合わせてみます。有難うございました。