• 締切済み

銀行内部事務

扶養内勤務で 銀行内部事務のパート募集がありました。条件的にいいので 応募したいと思っておりますが、残念ながら銀行経験がありません。 また、今まで接客の仕事ばかりしていたので応募するのにも少し躊躇しています。仕事の内容はどんな感じでしょうか?経験のある方ぜひアドバイスをお願い致します。

  • phoo5
  • お礼率94% (16/17)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! 私は去年まで銀行で働いていたのですが、パートさんなどの派遣社員の方は必ずしも銀行などの金融関係出身ではありませんでしたよ! 皆さん社会経験がある方ではありましたけどね。 新入社員や未経験の方は、最初電話取りからですね。 それからアウトプットをまとめたり、封筒に印鑑押したり、郵便局に郵便出しに行ったり・・・基本常務は後方になるので、振込みとか入金とか印鑑の照合、仕事はさまざまですが、接客の仕事ばかりされてきた質問者様も十分できますよ! っていうか、仕事が特殊なので、むしろ未経験のほうが余計な知識を入れていないので、いいと先輩は言っていました^^; ですので、あまり心配されることはないと思います♪ がんばってください!

回答No.1

以前に、○○信託銀行でバイトしていました。職種内容は、伝票整理と機械オペレータ補助。 私のやったのは、株券をOCRに通すための作業の補助をしていました。 そこでは、必要なスキルは、「手順通りに作業をこなす」というだけです。 銀行と言っても、直接お客さんとの接客ではなく、照合作業だと思います。 銀行系の照合作業は、ワークルーチン化されているので、このようにやって欲しいという明確な指示が出るはずです。ですから、伝票整理・照合などの単純作業が苦手ですと苦しいと思います。しかし、そんなに難しい作業はバイトにさせないと思います。 仕事の内容は、申し込みをする前に電話で問い合わせるといいと思います。

phoo5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり求められるのは、正確さですね。 仕事の内容は、一度くわしいことを問い合わせてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 銀行の内部事務

    銀行事務機器操作の内部勤務の募集があり、『扶養控除内、月間15日』という条件になっているのですが、特別な簿記の知識などは必要でしょうか。又、土日は必ず休日ということなのでしょうか。

  • 銀行事務

    求人誌に銀行事務スタッフ募集があったので応募しようと思っています 銀行事務とはどのような仕事をするのでしょうか? 求人誌には、事務機器操作、記帳等の仕事と経験不問とあります TEL応対はあるのでしょうか? 私は、銀行勤務経験がありません わかる方教えてください

  • 銀行内部事務は経験者優遇されますか?

    銀行内部事務は経験者優遇されますか? かれこれ20年前に大手銀行子会社で銀行内部事務(送金入力)を3年間していました。 その当時は、退職してもまたパートで雇ってもらえるよ、と言われていたのですが、 その子会社は同じ系列の子会社に業務はすべて移ってしまい、今現在はそこすら 存続しているかわかりません。(その銀行も他行と合併しています) 昔の知り合いとも連絡を取っていないし、つてはありません。 一応その銀行の系列の派遣会社に登録してみようと思っているのですが、 私の職歴は優遇されるでしょうか・・・ 周りの友人の話を聞くと、パート求人はいっぱい出てるけど、ぜんぜん採用されない、 という状況だそうで、優遇してもらえるととても嬉しいのですが・・・ 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 銀行の事務職

    今、パートで事務職を探しているのですが 「銀行事務センターでの印鑑登録に関わる事務」というのに応募しようかなと思っています。資格や経験などは一切不問とあるのですがほんとでしょうか? 銀行事務は結構忙しいと聞きますが、長時間の残業などはないのでしょうか?経験者の方、どうですか??ちなみに事務職は未経験です。

  • 郵便局の一般事務のパート

    市内の郵便局で総務課の一般事務パートを募集しているので応募したいのですが、 「パソコン操作得意な方(エクセル・ワード・アウトルック)」 と書かれているため応募を躊躇しています。 やはり上記のように書かれているのですから、 エクセルやワードを使用する仕事が多いのでしょうか? すみませんが現在郵便局の総務課で一般事務のアルバイトやパートをされている方、 されていた経験がある方、いらっしゃいましたら仕事内容を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務員なのに作業員

    今月からパートで事務員として採用された今の会社。しかし、実際の仕事内容は、軽作業しかさせてもらえません。同じパートさんに相談したところ、軽作業では、募集しても人が応募してこないので、建前上、事務員として募集しているとのこと。そのことが原因で今まで何人も辞めていると言われました。 そこは家族で経営していて、あとの従業員はみなパートです。その中の家族の一人に相談しても作業を覚えてから事務にするとのことですが、どう考えてもその気はないです。 今のところで働きながら、新しい職場を見つけたいと思っています。私のように実際に入ってみたら仕事内容があからさまに違っていた経験がある方、いますか?

  • 事務のパート面接について

    今度事務のパートの面接を受ける事になりました。 その会社は大手企業になります。 募集の欄に「事務未経験の方大歓迎!ていねいにお教えします」とあり未経験なのですが応募致しました。 ですが私はパソコンできません。今更ながら未経験といってもパソコンくらいできる未経験の方って事なんじゃないかと、思えてきました。 今まで接客業に勤めてきており(お店任されてました)電卓などは得意な方ですが、もう仕事をしていたのは4年も前の事です。 さすがになんにもできないのに応募したのは、間違いでしたでしょうか? それとも、本当に一からでいいという意味だと思いますか?

  • 銀行のパートについて教えて下さい

    銀行の窓口業務のパート募集をみつけ是非応募したいと思っているのですが、「銀行業務経験者歓迎」とあります。やはり銀行の経験者でないと応募しても可能性はゼロに近いでしょうか・・・。パソコンなどは経験があるし、是非がんばって仕事をしたい気持ちを履歴書に書いても「経験無し」という事で一発で落とされてしまうような職種でしょうか?それと銀行は徒歩で通えるような近くの人は却って採用しないような事も聞きましたが、その点はどうなのでしょう。銀行のパート採用担当の方など、もしご回答いただけるようでしたら、是非お願い致します!

  • 銀行検定資格お持ちの方いらっしゃいましか

    銀行の後方事務のパートとして働いています。 採用時の条件が出納関係でしたのでそのポジションで働いていますが、 銀行勤務未経験者は私だけで(パソコン操作ができれば応募資格はOKでした)今の仕事のことだけしか知識がありません。 そこで自分なりに銀行業務を勉強したいと思いますが(他の仕事がしたいわけではないのですが、自分だけ知識がないのも情けない気がしまして)何かいい教本はないでしょうか?銀行検定用のテキストは難しすぎますか?また、何か良い本がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 保険会社の事務のパート

    現在、28歳の子供なしの専業主婦です。 子供がほしいと思っていますが、なかなかできないということもあり時間がもったいないのでパートに出ようかと思っております。 そこで、 「生命保険会社の支店で未経験OKの事務。平日9~15時勤務。土日祝日休み。」という求人を見つけました。 結婚するまでは接客業をしておりましたので事務の経験はなく、将来子供が生まれたあとも土日休みのお仕事が多い事務職に就きたいと考えておりましたので、事務の経験を積むきっかけとしては良いお仕事だと思い応募し、面接のお約束をいたしました。 が、友人にその話をしたところ、「生命保険会社は事務募集をうたっておいて、営業職にもっていくことが多い」とか「たとえ事務の仕事だったとしても、そこの保険に入らなくてはならない」と言われ、面接に行くのを迷っています。実際、そのようなことがあるのでしょうか?働いてた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう