• ベストアンサー

銀行の事務職

今、パートで事務職を探しているのですが 「銀行事務センターでの印鑑登録に関わる事務」というのに応募しようかなと思っています。資格や経験などは一切不問とあるのですがほんとでしょうか? 銀行事務は結構忙しいと聞きますが、長時間の残業などはないのでしょうか?経験者の方、どうですか??ちなみに事務職は未経験です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fallout
回答No.1

某信託銀行の事務センターで社内派遣パートとして働き始めたところです。センターは銀行にとって業務の中枢を管理するところゆえ、ハンパなくセキュリティが厳しく、規則まみれです。 仕事内容自体は、たとえば「重要書類の裏書として社判を押印」といった作業1つでも毎日何千枚とあるので、事務とはいっても単純作業でしかなく、資格も経験も不要でしょう。 社員・フルタイムの派遣・契約社員は繁忙期、かなり残業があると聞いています。パートは扶養者控除内枠を希望しているのが普通なので、あっても1~2時間「もしできれば」と言われます。 質問者さんの前職はわかりませんが、20年以上事務仕事ばかりやってきた私個人のこのところの感想としては、部品かロボット?になったみたいな気分の毎日で、私語禁・事務室への私物持込禁・飲食禁、加えて 忙しすぎる為か社風なのか「今やる作業の手順」の説明のみで全く全体の流れについての説明が無く、自分がどの過程に関わっているのかが理解できず、むなしさ120%です。 契約が終了するのを待って、もう少し人間味のある柔らかい業種の事務に移ろうと考えています。 つい現実の不満を自分語りしてしまい、すみませんでした。 良い点も伝えないといけないですね。 設備は非常に良いです。多分「これが我が行の中枢本部です」的に対外上、絵になるビルが必要なせいでしょう。 壮大で立派なビルにIDカードを首から下げて出入りする、ドラマっぽいシチュエーションは楽しめるでしょう。

masa_ji
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!! やっぱり、どんな仕事でも メリット・デメリットはありますよね(^0^; でも、falloutさんのおかげで少しイメージがわきました。 前職は教育関係の営業と内勤職をやっていたのですが結婚を理由に退職して、1年ぐらい専業主婦だったので まずは社会復帰のつもりで応募してみようと思います。 まだ、採用されるかどうかも分からないですけど(^0^;

masa_ji
質問者

補足

ちなみに、休日出勤とかありますか??

その他の回答 (1)

• fallout
回答No.2

補足への回答→休日出勤はありません。 ご検討をお祈りいたします。 私は今の時刻から家を出ます。