• 締切済み

骨が砕けた時の治療は?

子ども(中学生)のことです。先日の夜に通っているスポーツクラブで足の小指を痛めて帰ってきました。歩けますが痛みがあり本人も「骨かな?」と言ってましたが翌日が日曜のため病院はおやすみだったのと昨夜にくらべ痛みがひどくならなかったので翌日(月曜日)学校から帰り整形外科に子どもだけで行きました。レントゲンをとり小指の骨がかけてるとわかりましたが治療法はシップをはっておいてくださいとだけ。一週間後にまた様子をみせてくだいといわれたそうですが、骨が砕けた時の治療ってこんな感じなのですか?体育やスポーツは禁止されましたが学校まで徒歩で20分歩いて行ってます。そのことについても何も言われなかったらしいのですが、あまりあるかせず親が送り迎えしたほうがいいのでしょうか?その前に病院をかえるべきでしょうか?

• catraz
  • お礼率67% (237/352)

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

多分剥離骨折かと思います。 私も薬指をしたことがあります。 手の指などの場合プレートなどで動かないようにして包帯を巻くだけです。 でも仕事などに支障が出る場合は湿布のみ。 ですからお子さんの場合足の指とのことで固定が無理な状況下と思われますので湿のみで大丈夫ですよ。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。家に居るときは湿布とテーピングで固定していましたが登校には不自由みたいです。昨日は学校でとってしまったようで。mukumuku4921さんおっしゃるようにやはり固定しずらい場所なので湿布のみの判断だったようです。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

素人の意見ですので、あしからず。 骨折箇所によっては、ギプスをはめられなかったりするし、ひびが入ったぐらいだと骨がくっつくのを待つだけだったりするような。 体育やスポーツをするなってのは、足に負荷をかけるなってことでしょう。・・・ってことは、20分歩くってのはどう思います? お医者さんは1から10まで指導してくれませんよ。 心配なら他のお医者さんに行かせてみては? そのときはあなたも同行していろいろ聞いてみるのが一番。

catraz
質問者

お礼

中学生ですので一人で行かせましたが、好転しているようなので病院をかえずに済みそうです。今度は一緒に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

ビョウイン ヘ デンワ トイアワセ ガンバレ!

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました