• 締切済み

骨が砕けた時の治療は?

子ども(中学生)のことです。先日の夜に通っているスポーツクラブで足の小指を痛めて帰ってきました。歩けますが痛みがあり本人も「骨かな?」と言ってましたが翌日が日曜のため病院はおやすみだったのと昨夜にくらべ痛みがひどくならなかったので翌日(月曜日)学校から帰り整形外科に子どもだけで行きました。レントゲンをとり小指の骨がかけてるとわかりましたが治療法はシップをはっておいてくださいとだけ。一週間後にまた様子をみせてくだいといわれたそうですが、骨が砕けた時の治療ってこんな感じなのですか?体育やスポーツは禁止されましたが学校まで徒歩で20分歩いて行ってます。そのことについても何も言われなかったらしいのですが、あまりあるかせず親が送り迎えしたほうがいいのでしょうか?その前に病院をかえるべきでしょうか?

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

多分剥離骨折かと思います。 私も薬指をしたことがあります。 手の指などの場合プレートなどで動かないようにして包帯を巻くだけです。 でも仕事などに支障が出る場合は湿布のみ。 ですからお子さんの場合足の指とのことで固定が無理な状況下と思われますので湿のみで大丈夫ですよ。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。家に居るときは湿布とテーピングで固定していましたが登校には不自由みたいです。昨日は学校でとってしまったようで。mukumuku4921さんおっしゃるようにやはり固定しずらい場所なので湿布のみの判断だったようです。

noname#39145
noname#39145
回答No.2

素人の意見ですので、あしからず。 骨折箇所によっては、ギプスをはめられなかったりするし、ひびが入ったぐらいだと骨がくっつくのを待つだけだったりするような。 体育やスポーツをするなってのは、足に負荷をかけるなってことでしょう。・・・ってことは、20分歩くってのはどう思います? お医者さんは1から10まで指導してくれませんよ。 心配なら他のお医者さんに行かせてみては? そのときはあなたも同行していろいろ聞いてみるのが一番。

catraz
質問者

お礼

中学生ですので一人で行かせましたが、好転しているようなので病院をかえずに済みそうです。今度は一緒に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

ビョウイン ヘ デンワ トイアワセ ガンバレ!

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 整形外科でレントゲン撮影し

    プラスチック箱が倒れてきて、小指にあたり、激痛が1時間ありました。 赤く腫れていました。 翌日、整形外科でレントゲン撮影しましたが、骨は異常ありませんでした。 治療は固定だけされて終わりでした。 1週間経過して赤みはなくなりましたが、曲げるとまだ痛いです。 他に検査はありますか?湿布を夜寝る前に貼るくらいしかしてませんが、 治りません。 いつぐらいに治るものですか?

  • 骨を強くする薬について

    僕の祖父94歳は、二週間前に右ひざの激痛うったえ、歩けなくなったために病院の整形外科に行きました。 診察の結果、右ひざの関節が擦り減ってしまい、鎮痛剤の注射とシップで治療するか人工骨を注入する外科手術しか方法が無いと言われました。 外科手術は絶対嫌だということで、前者の注射とシップによる治療法を選んだのですが、注射が嫌だとという理由で二回行って病院に行くのを止めてしまいました。現在は、ほとんど痛みがないそうです。 現在は、自分で薬局に行き『骨を強くする飲み薬とシップ』を買い、治療をしています。 分かり難い文章で申し訳ありません。 骨を強くする薬で、擦り減った骨が改善するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 首の骨が繋がっている&鞭打ち治療

    高速道路で事故を起こしてしまい、直後は大したことがなかったのですが 体が痛くなってきたので整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。 レントゲンで事故による異常は見当たらないと診断されましたが、 生まれつき首の3番目と4番目の骨がくっついていることが判明。 この事で上下の首の骨に負担が掛かりやすいと説明を受けて 普段から首のコリがひどいのはそのせいかなぁ?と思いました。 首周りを中心に全身が痛むのでムチウチの診断を受けたのですが このサイトで調べるとムチウチ治療には接骨院等の方がよさそうですし、 今日行った病院は(他が休みだった為)普段は車が無くて通えないので 病院を変えようと思うのですが、 ムチウチと共に、上記の首の骨が繋がっていること(これは治らない事かもしれませんが)もしくは それに伴う症状も一緒に改善するにはどういった治療が適しているのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 首の骨が曲がっています。いい治療法は?

    首が痛くて、先日整形外科へ診察に行きました。 レントゲンを撮ったところ、首の骨が曲がっているとのことでした。 顔を天井に向いた状態で、正常な首の骨の状態だと言われました。 対処方を聞こうとしたところ、まくらを使わずに寝てください。 ということだけで、実際診察に行きましたが、治療をしてもらえませんでした。 このような首の状態の場合、整体?整骨?鍼灸?などで直るのでしょうか? もしくは別の整形外科で見てもらい治療を受けるべきでしょうか?

  • 足の骨ってずれるんですか?

    4歳の息子が高い所から飛び降りて、足が痛いと言い、びっこを引いていたので整形外科へ行きました。レントゲンを撮ったら足の甲の骨がずれていると言われ、湿布を貼っています。数日で治るとのことですが少し心配なのでどなたか御回答をお願い致します。

  • 小指の打撲

    プラスチック箱が倒れてきて、小指にあたり、激痛が1時間ありました。 赤く腫れていました。 翌日、整形外科でレントゲン撮影しましたが、骨は異常ありませんでした。 治療は固定だけされて終わりでした。 2週間経過して赤みはなくなりましたが、半分曲げたところで痛く それ以上、、曲がらない状態です。 医師の話では、掌側板の損傷らしいですが。 湿布は貼らずに固定だけで良いのでしょうか。 指を曲げるリハビリは、いつぐらいから開始ですか。 いつぐらいに治るものですか?

  • いつまで整形外科に通院するべきですか?

    足の付け根が腫れて歩けなくなり、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。 骨には異常がなく、低周波治療とギブスとシップで治療してもらいました。 「3日後にまた来てください。その時にレントゲンをまた撮ります」と医師に言われた3日後の今日、痛みも腫れもだいぶひいたのですが、また病院に行った方がいいのでしょうか? レントゲンを撮ってもらうと料金もかかりますし、病院も少し遠いので行くのが面倒でもあります。 このまま湿布をしていれば治ると自分では思うのですが、病院に行った方がいいのでしょうか? 自己判断で通院を辞めてしまっていいのでしょうか?

  • 学校での怪我について

    学校の体育の授業の中で怪我をしました。 学校よりスポーツ保険?のような書類を提出するように渡されました。 怪我当日にかかった整形外科で治療を受け、その書類を書いてもらうように渡してます。 病院では「ギブスをとりレントゲンを撮った結果、痛みはないはず」 といわれましたが、まだ相当痛く別の接骨院に通い始めました。 この場合、2箇所の治療分を学校でかけている保険に請求できるのでしょうか? 学校で聞けばすぐにわかることだとは思うのですが、 子供に「そんなあつかましいこと聞けない!」と言われました^_^; 誰か教えて~!

  • 首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?

    以前の質問の続きの質問ですいません。肩こりで背中を夫(ちなみに夫はプロレスラー体型で力もあります。私は小柄痩せ体型です。)に指圧?してもらった所、翌日「ツキン!」と突然、背中に痛みが有った後から、痛みが徐々に増し場所も増え、首→背骨→肩胛骨→脇の下→腕まで今のところ激痛です。3日前位から指先が痺れ始めてます。4月23日から痛み始めました。3週間前から整形外科に通院中ですが、筋肉を和らげる薬、痛み止め、胃薬、湿布と電気?(ハロゲンランプ?)みたいなものを首と肩にあてる治療をしていますが、一向に良くなりません。電気を当てている最中は逆に凄く痛くなります。レントゲンでは骨折はしていないそうです。首の肩の方の付け根の骨が少し前に出てる。と言われました。今やっている治療だけで治るのでしょうか?ペインクリニックに行く事も考えていますが、痛みと状態を治すには、何処で、どんな治療を受ければ最良ですか?教えて下さい。明日行く病院を決めたいので、宜しくお願いします。

  • 手の骨を縮める手術

    小指側の手首の付け根に時々激痛がはしります。整形外科に診てもらったところ、上腕の小指側の骨が少し長いため手の骨との間隔が狭く、骨がぶつかって炎症をおこしているとのことでした。 根治するためには上腕小指側の骨を腕の途中で切断して、2~3ミリカットして短くして親指側とそろえる方法になるとのことでした。 説明は納得のいくものだったのですが、手術のリスク等がよくわかりません。ご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか。また、手術以外の治療方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう