• ベストアンサー

首の骨が繋がっている&鞭打ち治療

高速道路で事故を起こしてしまい、直後は大したことがなかったのですが 体が痛くなってきたので整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。 レントゲンで事故による異常は見当たらないと診断されましたが、 生まれつき首の3番目と4番目の骨がくっついていることが判明。 この事で上下の首の骨に負担が掛かりやすいと説明を受けて 普段から首のコリがひどいのはそのせいかなぁ?と思いました。 首周りを中心に全身が痛むのでムチウチの診断を受けたのですが このサイトで調べるとムチウチ治療には接骨院等の方がよさそうですし、 今日行った病院は(他が休みだった為)普段は車が無くて通えないので 病院を変えようと思うのですが、 ムチウチと共に、上記の首の骨が繋がっていること(これは治らない事かもしれませんが)もしくは それに伴う症状も一緒に改善するにはどういった治療が適しているのでしょうか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.2

はじめまして。 私は頚椎損傷で(4,5番目の骨が潰れてくっついている)整形外科に掛かっています。 小学生の時に鞭打ちもやっていて、首を固定していました。 接骨院やマッサージ、指圧、整体、カイロプラクティック、最後に整形外科に掛かり、約6年間通っています。 首に関して整形外科以外に掛かって、「やめてください」と言っても首に力をかけられたりして、余計傷めてしまいました。 今は整形外科で牽引を含め生活指導(首に関する)や、リハビリを通える範囲でやっています。 整形外科に鍼灸マッサージ師、指導員等(保険適用)が在中している所もあり、リハビリもできます。 一度は整形外科を受診して、そこで接骨院の事を聞かれたほうが良いと思います。 以前、整形外科に勤務していました。 勤務するまで整形外科受診は考えた事がありませんでしたが、リハビリも充実していると思いますのでおススメします。 現在は整形外科勤務ではありませんが、整形外科に通っています。

buriten
質問者

お礼

色々な所にかかられたんですね。 鍼灸もよさそうなのでやってみたいのですが 私が行った整形外科にはありませんでした。 整形外科も接骨院もよしあしは病院によるものが大きいかもしれないですね。 自分に合う所を見つけたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

>ムチウチ治療には接骨院等の方がよさそうですし そう言うことはありません。 お近くの整形外科を受診して、念のためMRIの検査を受けて下さい。

buriten
質問者

お礼

整形外科でレントゲンを撮った範囲では異常なしと診断され、 現在順調に回復方向なので大したことはなさそうです。 普段から肩・首のコリがひどいのでそちらの治療も兼ねて 通いたいと思います。