• ベストアンサー

首の骨が繋がっている&鞭打ち治療

高速道路で事故を起こしてしまい、直後は大したことがなかったのですが 体が痛くなってきたので整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。 レントゲンで事故による異常は見当たらないと診断されましたが、 生まれつき首の3番目と4番目の骨がくっついていることが判明。 この事で上下の首の骨に負担が掛かりやすいと説明を受けて 普段から首のコリがひどいのはそのせいかなぁ?と思いました。 首周りを中心に全身が痛むのでムチウチの診断を受けたのですが このサイトで調べるとムチウチ治療には接骨院等の方がよさそうですし、 今日行った病院は(他が休みだった為)普段は車が無くて通えないので 病院を変えようと思うのですが、 ムチウチと共に、上記の首の骨が繋がっていること(これは治らない事かもしれませんが)もしくは それに伴う症状も一緒に改善するにはどういった治療が適しているのでしょうか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.2

 はじめまして。 私は頚椎損傷で(4,5番目の骨が潰れてくっついている)整形外科に掛かっています。 小学生の時に鞭打ちもやっていて、首を固定していました。 接骨院やマッサージ、指圧、整体、カイロプラクティック、最後に整形外科に掛かり、約6年間通っています。 首に関して整形外科以外に掛かって、「やめてください」と言っても首に力をかけられたりして、余計傷めてしまいました。 今は整形外科で牽引を含め生活指導(首に関する)や、リハビリを通える範囲でやっています。 整形外科に鍼灸マッサージ師、指導員等(保険適用)が在中している所もあり、リハビリもできます。 一度は整形外科を受診して、そこで接骨院の事を聞かれたほうが良いと思います。 以前、整形外科に勤務していました。 勤務するまで整形外科受診は考えた事がありませんでしたが、リハビリも充実していると思いますのでおススメします。 現在は整形外科勤務ではありませんが、整形外科に通っています。

buriten
質問者

お礼

色々な所にかかられたんですね。 鍼灸もよさそうなのでやってみたいのですが 私が行った整形外科にはありませんでした。 整形外科も接骨院もよしあしは病院によるものが大きいかもしれないですね。 自分に合う所を見つけたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>ムチウチ治療には接骨院等の方がよさそうですし そう言うことはありません。 お近くの整形外科を受診して、念のためMRIの検査を受けて下さい。

buriten
質問者

お礼

整形外科でレントゲンを撮った範囲では異常なしと診断され、 現在順調に回復方向なので大したことはなさそうです。 普段から肩・首のコリがひどいのでそちらの治療も兼ねて 通いたいと思います。

関連するQ&A

  • 接骨院での治療(むち打ち)

     事故で3ヶ月接骨医に通院しています。保険会社から「3ヶ月なのでそろそろ治療を終えて欲しい」との電話があり、首に違和感があるのでまだなんとも言えないと返事をしたところ、「病院で精密検査(MRI)を受けるように」と言われました。わかりましたと返事をして電話を切ったのですが、5分程でまた電話があり「やはりMRIはやめて下さい。こちらで接骨院に調査に入ります。場合によっては接骨院の治療費も保険会社で支払えないかもしれません」と言われました。  言い分としては「事故翌日に病院で腕の打撲と診断され、そのため接骨院に通院しているが2週間後から首の治療(むち打ち)も始まっている。2週間も経ってから発病するのはおかしい」との事でした。  実際2週間経ってから首が痛くなり接骨医で相談したら事故による痛みだと言われたので治療をお願いしていたのですが、今になって「事故とは関係ない」と保険会社が判断する事があるのでしょうか?  接骨医→保険会社への請求が3ヶ月分まとめて送られたようで、保険会社も今になって首の治療をしている事を知ったようなのですが。

  • 首ムチウチで14級

    交通事故で首をムチウチしました。タクシーに乗っていたら後ろから違うタクシーに衝突されました。タクシー会社は自賠責保険のみである一定の期間以降は通院費は支払われず今は実費で治療しています。 お医者さんは「痛い痛い言っても第三者から見たって痛いのなんてムチウチじゃないから後遺症障害診断書には本人が痛いと言ってますくらいしか書けないよ」 と言われました。本人、すごく痛いです、悔しくて医者の前で泣いてしまいました。 レントゲン+MRIを実費でしようと思うのですが、もしも何も異常がみつからなかったとしても後遺症障害14級に認定される可能性はありますか? レントゲン+MRIで5万円はかかるので今すごく悩んでいます。 少しでも可能性があるならかけてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • むち打ちの治療

    昨年の10月始めに車の横を追突され、むち打ちと診断されました。 もう、3ヶ月過ぎましたが、未だに痺れ、耳鳴り、首、後頭部(頭)が痛みます。 私は今鍼灸接骨院に通っています。 教えて頂きたいのは 整形外科の治療は 医師の考えによって様々だと思うのですが どのような治療をされるのでしょうか?

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • 首の痛み

    私はいま27歳で、16~17才くらいから肩こりがひどく、3年位前から首の痛みもあり悩んでいます。 ひどいときには偏頭痛と吐き気が起こり、市販の鎮静剤など飲んだりもしているのですが効かず、あまりの痛さに寝付けないこともあります。2~3年続けて、電気治療&マッサージにも通っていましたが、とくに症状は 変わらなかったので、今は通っていません。 首の痛みは1日中、毎朝、目が覚めたときから寝つくまであり、常に首が痛くじっとしていることが出来ません。 今までカイロプラティックや街中にあるマッサージ店に行ったことがあり、そこでは凝りがひどく交通事故にあった人と同じようなねじりかたをしていて、神経を刺激されていると言われた事があります。しかし、交通事故にはあったことはなく、強い衝撃を受けた覚えもないです。 それで、心配になり整形外科でレントゲンをとってもらったことがありますが、骨に異常はなく、パソコンの使用やストレスによるコリだと診断されました。 一日中痛く、痛くない日(時間)はまったくないのですが、本当に異常はなくコリによる痛みなのか心配です。 首の痛みがあることにより、何をするにも辛く感じるので『痛みがなかったら』っていうストレスでイライラしてしまいます。 誰かアドバイスや良い病院など知っていたら教えてくださいY(>_<、)Y よろしくお願いします。

  • むち打ちの治療について

    一か月前に交通事故でむち打ちになりました。2週間ほど整形外科で治療(飲み薬、湿布、電気、マッサージベッド)を受けましたがあまり効果を感じられず、整骨院を受診してみました。 事故の時に、自転車で道路に投げ出され、(救急病院の最初の診断では頭部外傷と全身打撲)たため、全身がゆがんでいるのではと思ったからです。 整骨院で初めは好転反応と言って一時的に痛みが強まることがあると言われました。確かに2,3、日強い痛みが出て痛みどめを飲まなくてはならないほどでした。その後10日たつのですが、痛みどめを飲むほどではないのですが、治療する前よりも痛いきがします。 整骨院の先生は、事故後2週間たってからの受診で治療の出遅れから患部が固まってしまった。 奥に入り込んだ痛みを外に出していかないと治らない。そのためにいたみが強くなったように感じるが、効果が出ている証拠。あとに残さないためにも今頑張ってください、必ず治します。と言います。 治療は、氷で冷やし、電気、マッサージ(指圧?)ローラーでコロコロ、、などです。 つよめの力でマッサージをしますが、痛い首肩背中を重点的にではなく,足や腰などもです。 全身のバランスということだと思いますが、腰に違和感が出ています。事故でゆがんだ場所が戻ろうとしているらしいです。まだ効果が感じられないため、先生の言うことを信じていいのか、かえって悪くされているのか、不安です。 整形外科でMRIをとった際に頸椎ヘルニアも見つかったため、首回りに力をかける治療や首のボキボキなどは、やめてもらっています。それが出来ないから治りが遅いといわれます。 好転反応については、個人差があり、私のように 治療が遅れた人などは長く続いたりするそうですが、そんなものでしょうか? このまま信じて通ってみるか、やめたほうがいいのか、東洋医学に詳しい方やむち打ち経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 治療診断書と仲裁について

    2月にひょんなことで相手をむち打ちにさせてしまいました。 病院を進めたのですが、接骨院でいいというので、接骨院にかかった費用をお支払いしました。 それで、一時は具合がよくなったらしいのですが、今月になって首がまた痛くなったから治療費等を払えと言ってきました。 その場合、治療診断書をとって、示談書を作成した方がよろしいのでしょうか? また、この診断書がこのむち打ちの費用請求の法的根拠になるのでしょうか? さらには接骨院のカルテは治療診断書とみなされるのでしょうか? もう一つの質問なんですが、第2東京弁護士会のホームページで仲裁の事についてみましたが、この仲裁はどのくらいの法的拘束力を持つのでしょうか? こういうケースに対応してくれるのでしょうか? どなたかどうか教えて下さい。

  • 交通事故の鞭打ち治療について

    先週、タクシー乗車中に事故にあいました。 運転手さん(かなりのご高齢)の不注意によるもので、 たいした事故ではなかったのですが、体勢が悪かったために鞭打ちになりました。 当日は夜遅かったため、タクシーで救急病院へ行き、 3日後の平日に同病院の外科を受診して、紹介状と診断書を書いてもらいました。 翌日から、子どもが生後2ヶ月と小さいため近所の整骨院に通っています。 ただ、鎮痛剤を飲まないと夜眠れないほどに首、肩、背中が痛く、 頭痛と手足の痺れも酷い状態です。 整骨院に通いながら、整形外科で薬をもらったり、 レントゲンやCTをとってもらったりすることは可能なのでしょうか? また、近所の整骨院に通っていますが、 鞭打ちの場合、整骨院?整体?カイロ?整形外科?神経外科?と どこに行ったらいいのか、転院した時も治療費を払って貰えるのかもよくわかりません。 外科の先生には骨がまっすぐ気味だと言われ、 整骨院の方には、ストレートネックだと言われました。 私は免許を持っていないため、車や保険に関して本当に無知なので、 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 首の骨が曲がっています。いい治療法は?

    首が痛くて、先日整形外科へ診察に行きました。 レントゲンを撮ったところ、首の骨が曲がっているとのことでした。 顔を天井に向いた状態で、正常な首の骨の状態だと言われました。 対処方を聞こうとしたところ、まくらを使わずに寝てください。 ということだけで、実際診察に行きましたが、治療をしてもらえませんでした。 このような首の状態の場合、整体?整骨?鍼灸?などで直るのでしょうか? もしくは別の整形外科で見てもらい治療を受けるべきでしょうか?

  • 鞭打ちの治療について!

    交通事故で病名「外傷性頚部症候群」約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断を受けました。現在1ヶ月程たちますが現在も首に違和感が有り肩の痛みがあります。医者はあとは自然治癒しかないような事を言います。これで鞭打ちの治療は終わりなのでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう