• ベストアンサー

治療診断書と仲裁について

2月にひょんなことで相手をむち打ちにさせてしまいました。 病院を進めたのですが、接骨院でいいというので、接骨院にかかった費用をお支払いしました。 それで、一時は具合がよくなったらしいのですが、今月になって首がまた痛くなったから治療費等を払えと言ってきました。 その場合、治療診断書をとって、示談書を作成した方がよろしいのでしょうか? また、この診断書がこのむち打ちの費用請求の法的根拠になるのでしょうか? さらには接骨院のカルテは治療診断書とみなされるのでしょうか? もう一つの質問なんですが、第2東京弁護士会のホームページで仲裁の事についてみましたが、この仲裁はどのくらいの法的拘束力を持つのでしょうか? こういうケースに対応してくれるのでしょうか? どなたかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KANO-P
回答No.4

頭部を傷害したものでは病院でも確定診断は難しいです。 接骨院で診断書を発行もらっておくべきだと思います。 あと、本人が「鞭打ち」と言っているのは一般症状を言い病院・接骨院でも今は「鞭打ち」という診断名は使用していません。 接骨院での診断名としては頚部捻挫でしょう。 鞭打ちで一番難しいのは、しばらく経過した後にうずくような痛みが残ってしまうということです。 【実際的な問題として】 後遺症として認定する能力のある病院で後遺症認定をもらったのでなければ、一度治癒したものを痛いからといって、再び治療費を請求するのは難しいと思います。 相手も一度治ったとして通院を止めて外国へ行っているので、『向こうで何かあったんじゃないのか』とあなたが言い切ることができれば、あなたが治療費を払いつづける必要は実際無いと思います。 ただ、相手が治療費目的でウソを言っているのではなさそうで、あなたがもう少し治療費を払ってもいいと思うなら、以上のことを踏まえた上で、一定の金額を払い示談書を書いて終わらせることをお勧めします。 外国で痛くなったのなら保険を使って接骨院へ通院できますので、ちゃんとした所なら一回300円程度のはずです。100回通っても3万円程度なので2万~3万+気持金でいいと思います。 そして、ややこしくしない為には示談書は必須です。

その他の回答 (3)

回答No.3

大変御無沙汰しております。 メカニカル&テクニカルトラブルの為回答出来ませんでした。 大変失礼しました。 さて、先般「枕で」の方拝見致しましたがそのトラブルの経緯及び詳細についてもっと具体的に補足の方を御願いしたいと思いますので宜しく御願い致します。 取り急ぎ補足の御願い迄。

回答No.2

再度回答致します。 御教授頂きました「枕で」を検索致しましたがどうしても見つかりません。 誠に御手数ですが質問日時(出来るだけ詳細に)を御願い致します。 取り急ぎ御願いまで。

yasube-da
質問者

補足

大変失礼しました NO.312955 日付け:02-07-13 05:24 質問:「枕で」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312955 となります どうかよろしくお願い致します

回答No.1

補足を御願い致します。 (1)この件は交通事故でしょうか?であれば事故状況は? (2)被害者は病院には一切行ってないのでしょうか? (3)通院を拒否したのでしょうか? (4)接骨院の通院は継続してるのでしょうか? (5)その他の保証はどうされているのでしょうか? (6)損害保険等の取り扱いはどうなっているのでしょうか? 宜しく御願い致します。 ちなみに (1)接骨院では確定診断は不可です。つまり接骨院で「鞭打ちです」と診断する事は出来ません。 (2)カルテは治療診断書として見なされませんが、治療経過の記録としては一般文書よりも効力があるとされています。従って取り扱いによればある程度の法的根拠にはなる可能性があります。 (3)仲裁の上双方が合意に達すれば示談となります。そしてきっちりした示談書を取り交わせば、法的効力は基本的に判決と同じ効力を有するとされています。従って作成及び取り扱いは要注意です。 取り急ぎ回答並びに補足の御願いまで。

yasube-da
質問者

補足

本当に詳しい説明ならび補足要求ありがとうございます。 実は詳しい経緯は先に投稿した「枕で」に記載しております(16コ前)。 あえて御指摘の点だけ回答させて頂きますと 1 枕で数回殴った 2 被害者は一度も病院にはいっていない。 3 その出来事が起こったときいた友人2人と第三者と私と被害者で話し合いを持ったとき、第三者が病院にいくよう進めたが(もちろん治療費は私が出す)、結局いかなかった(そのときもう直ったかのような言動をほのめかした気がします)。 4 接骨院から完治したといわれたらしく、ほどなく南米へ飛び立ちました。そして現地で首が痛いと言い出し、帰国してきました。 本当に痛み入ります。 どうかご教唆のほどお願い致します。