• ベストアンサー

仕事を頼まれる時

ある上司に仕事を頼まれる時、毎回必ず「今、すごく忙しい?」とまず最初に聞いてくるのですが、これってどういう意味なんでしょうかね、、?? 忙しいはずなんてないよね、断るのは有り得ないよ、よろしく、という意味と捉えているのですがどうなんでしょうか。

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.4

40代男性のコメントです。 思い当たるフシがあり、思わず笑ってしまいました。 多分上司は、内心気が弱く、しかし、部下には毅然としなければいけない、という意識が強いんだと思います。  本当にあなたが重要な仕事で忙しければ、頼まない筈ですし、それすら判らない上司なら、「ええ、忙しいです」と答えてよいと思います。  「一応気を遣っているんだけど、これ、やってもらわなくちゃ困るから宜しく」と言う意味と、受け取って下さい。

mintmm
質問者

お礼

>「一応気を遣っているんだけど、これ、やってもらわなくちゃ困るから宜しく」と言う意味と、受け取って下さい。 なるほど。 これもありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

前に勤めてた会社の部署の男の人みんな、「今、忙しい?」と聞いてきてましたけどねー。 私は、「悪いけど、してくれないかな~?してもらえると助かるんだけど・・・」的な意味だと解釈してましたが・・・。 対応は、「はい、忙しいです」と、よく笑顔で答えてましたが(ホントに忙しかったからだけど・・・笑) 何も聞かないのもかわいそうなので、「用件だけうかがいましょうか?」と聞いてましたよ。 気にしないのが一番の話かと思います。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.7

忙しい? と聞かれたら、忙しければ忙しい、と答えてもいいんです。それを 尋ねているのですから。切羽詰って誰かに頼みたくて手が空いてる人を探そ うとしているのに、あなたが勝手に圧力を感じて受けてくれるのはお互いの 為にはならないと思いますよ。 忙しいです。と答えにくければ、現在やっている作業を答える癖を付ければ 良いかと思いますよ。いまは○○をやっていますが、あと○○くらいで終わ ると思います。などと。やっている作業を並べられれば上司なりに優先順位 を付けて、他の人を当たってくれたり、逆にその仕事を他の人に回してでも いまの仕事を頼みたかったり、いろいろあるかと思います。 僕の周りでもこういった事を聞くのは多少言葉が違っていても当たり前 です。電話を掛けた時にも、いま忙しい?いま大丈夫?とお互いに聞いて ますし、不味ければ、いま立てこんでるから後で、とかみんな答えます。 要はこれが当然の文化の人と、これを負担に感じる文化り人がいるのですが どちらがどちらに合わせるべきなんでしょうね?少なくとも僕らは確認も されずに頼まれたり話を続けられるのは困るのですが。

mintmm
質問者

お礼

ただ「忙しい?」と聞かれるのは、私も聞きますし、問題ありません。 「すごく」と言うというのが疑問点です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

世の中、いろんな価値観があるものなんですね。私はかつて、大変に忙しい業界の大変に忙しい部署に勤めていたのですが、「今、すごく忙しい?」と上司に聞かれたら、正直に「はいっ!」とか「そうでもありませんが、なにか?」と答えていましたよ。同僚もそうしていました。それによって、上司も加減して仕事をくれていました。今は、もう少し暇な業界にいますが、気心が知れたクライアントには同じ受け答えをしています。ダメ??

mintmm
質問者

お礼

私は逆に非常に、と言っても過言ではないくらい暇な職場なんですよ^^; それなのに、「すごく忙しい?」って有り得ないんです。 ちょっとバタバタしている日というのはありますが。 また、忙しい程度というのは個人差があるとは思いますが、少なくとも私や同僚はいつもお手すきな状態なので、何なんだろう?と。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.5

考えすぎです。 「今でなくてもいい仕事」または「あなたでなくてもいい仕事」なので気を使って言う場合がほとんどだと思います。 私も雑ごとを頼むときは言いますし、私の上司たちも普通に言います。 「最優先だ、いま何かやっててもこれを先にやれ」と言う意味合いの場合は当然付けません。

mintmm
質問者

お礼

急ぎの仕事がほとんどですね、、 先ほどもそうでした。 急ぎか、ボリュームのある仕事ですね、思い起こすと。

noname#42006
noname#42006
回答No.3

います!います!!私の周りにも。 「これから何するの?」とか「忙しい?」とか枕詞のように言う人。 とっても失礼だと思いますが、相手は何も思ってません。 ただの口癖なんでしょうね。 こっちは気分悪くなるだけなのに。 反面教師にしてください。

mintmm
質問者

お礼

そうなんです! 毎回カチンとくるんですよ。 馬鹿にされているようで、、、 口癖と思っておけばいいですかね。 ありがとうございました。

  • qwer1668
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

私も同感です。 と言うより、貴方が一番近い回答出せるでしょうね。 やっぱりそこの「空気」を感じた人でないと良く解らないでしょうね。

mintmm
質問者

お礼

「すごく」を強調して、ガッと目を見て言うので圧迫を感じてしまいます^^; 今まで断ったことなどないし、すごく忙しくたってやらなきゃいけない仕事があるならやらなきゃいけないですよね。 逆に、楽な仕事をしている人と思われているのかなぁ?なんて考えてしまったり。 色々ご意見聞いて判断しようと思いまして。 とにかくご意見ありがとうございました。

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.1

口癖のような物で大して意味はないんじゃないですか。 言葉尻以上にネガティブに捕らえるのは、わざわざ自分にストレスを与えているようなものです。そのままの意味でうけとって、「別に」とでも答えておけば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事辞めたいけど辞めれない時、どうすればいいですか?

    いつもこちらでお世話になっています。 仕事が辞めたくて仕方ないんですが、お金のことを考えると辞めれません。そんな時どうやって仕事を頑張ればいいのでしょう・・・。 上司も仕事内容も嫌い。仕事のことを考えると吐き気がして、死にたくなります。 心療内科にいっても完璧な鬱ではなく、一時の情緒不安定と言われただけです。 1年後に結婚が決まっているんで、仕事自体は結婚前までなんですが、それまではしっかり働かないといけません。 挙式費用や新生活の費用も貯めないといけませんので・・・。 ですが、このまま今の会社で後1年も頑張れるかわかりません。 通勤途中のに線路に飛び込みたくなったり、車の運転をしている時も対向車に激突したくなります。 そうすると『死ねる』と思ってしまうからです。 こんなこと考えたくないのですが、仕事のこととなると本当に死にたくなってしまいます。根性ないし甘いし、耐えるべきだというのもよくわかっています。 ですので、なるべく今の会社で頑張りたいと思うのですが・・・。 こんな時、どうやって仕事を頑張っていけばいいのでしょう? 上司とは同じ空間にいるだけでも吐き気が止まりません。顔を見ると殴りたくなってしまいます。 まだ1年ちょっとしか今の会社にいないので、後1年だし耐えようと頭では思っているのですが、体が拒否しています。 こんな状況でも頑張れる方法があれば教えてください。 私、根性がないのできっとすぐやめたくなってしまうのかな?と思ってしまいます。 文章めちゃくちゃで申し訳ないのですが、仕事を頑張れる方法を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事がなくて暇です

    ここ数年自分の仕事の担当が変わってから、仕事量がもの凄く減ってしまい、いつも暇です。 入社当時はとても忙しく、残業までしていたのですが、その当時 私と先輩の仕事量があまりにも違い、毎回毎回私にばかり上司が仕事を任せるので、一度上司に「私の方が明らかにボリュームがある仕事をしているのに、何故先輩には仕事を廻さないで、私ばかりに仕事を頼むのか?それは納得いかない」と抗議した事があります。 その時は上司が「先輩には期待していないから」と言ってました。 それがあってか、最近私には全然仕事がなく、「もしかして、私の事辞めさせ様としている?」と考え出しました。 今担当している、仕事の前任者も当時暇そうでしたが、私の場合上司に信頼されていないと言うのは常々感じています。 つい最近毎月の仕事が無くなり、ますます仕事が無くなりました。(その理由は経費削減だと言う事なんですが) 上の人は私を辞めさせようとしているのでしょうか??

  • 仕事を認めてもらえない

    私は運送会社に勤めています。今まで上司の言うことは何でも聞いてきました。仕事もバリバリこなせます。でも、後から入った人たちが楽な仕事をもらっています。私は一番若いです。でも、わたしは一応先輩のはずなんですけど・・・嫌な仕事が回ってきても今まではだまってやってきました。しかし、我慢の限界がきて上司に相談してみました。でも、まともに話も聞いてくれませんでした。やはり、若いと社会の人たちはあんまり相手にしてくれないのでしょうか?なんか、悲しい気持ちになってきますよね!

  • 片思いしている彼をお誘いした時に、意地悪っぽく「俺仕事かも」と言われま

    片思いしている彼をお誘いした時に、意地悪っぽく「俺仕事かも」と言われました。 絶対仕事のはずないのに。 その後「もし仕事じゃなければ・・・」という返事はくれましたが、複雑です。 出会った当初は、社交辞令もあったと思いますが「ぜひぜひ!」と言ってくれました。 最初はいいと思ったけどだんだん嫌になってきたのか、慣れて意地悪な言い方をしてきているのか、どう思いますか? だんだん誘いづらくなってきました。

  • よく今日、仕事何時まで?と聞かれます

    私は介護職として病院に勤務しています。同い年の男性患者さんから会う度に毎回「今日は仕事何時まで?」と聞かれます。 向こうから声をかけてくれます。話題がないわけではなく不意に「今日は仕事何時まで?」と聞かれます。 そこからその話題が広がるわけではなく「何時まで仕事。」と言うとその話題は終了します。 何故、「仕事何時まで?」等聞いてくるのでしょうか? 私と同じ勤務の人には聞いていないようですが。他の人にもたまに聞いているのは見かけたことはありますが、毎回ではありません。 向こうから話しかけてくれたりはするので嫌われてはないのかもしれませんが、毎回仕事が終わる時間を聞かれると何で?とはなります。 私が20時に仕事が終わり更衣室に向かう際に相手がデイルームでTVを観ている場面はよく見かけます。他の日がどうなのかは知りませんが20時上がりの時は大体居ます。暇なのでしょう。 毎回仕事何時まで?と聞いてくるのは何故でしょうか?聞いても仕方ないと思うのですが?

  • 仕事のできない上司を無視して仕事を進めること

    こんにちは! 社会人です。 上司が本当に仕事をされません。 1日中ネットをつついて、執拗に話しかけて、お茶を飲んで帰宅されるぐらいです。 先輩達は諦めているのか、上司にホウレンソウも何もせずに勝手に仕事を進めてしまわれます。 私はそれは違うのでは?と思っていたので上司に確認してもらったりたてたりして進めているのですが、 ・判子をもらっているのにも関わらず全てに関して「分からないのでkyt646に聞いて下さい」。 ・ワードで文章を打つくらいしかできない、エクセルや関数なんてもっての他、メール添付の仕方も分からない。何度も教えているのに覚える気がない。 ・上司しか事務所におられない時に電話をとって下さっても1つも対応ができない。  (事務所に戻ると「○○さんから電話があったので折り返しかけるように」というメモ書きだらけ。上司でも知っておられるはずのこともです。) ・考えたら誰でも分かるような質問をされる。  (上司にとって1年で1番大事なプレゼンの日に「○日に用事を頼まれたんだけど、僕もプレゼンに行かなきゃいけないかなあ?どっちに行けばいいか教えて?」などと言われる。) ・いざという時にも対処して下さらない。  (外部のトラブルに巻き込まれてんやわんやだった時が何度かあり、いずれも何もして下さらず私をその場に1人おきざりにしてさっさと昼食に行ってしまわれた。) …など、 上司というのは最終責任者というか矢面に立って下さる時もあるものと思っていましたが、 確認しようがしまいが何かあった時はすべてこちらに押し付けられるので、確認してもらっている意味も全くなく、立てたり気を遣ったりするのも馬鹿らしくなり、私も1人で仕事を進めてしまおうかなと考えています。 そうなると上司は本当に何もやることがなくなってしまいますし、「(部下が勝手にやるので)分からない」と分からないと言うことに対する口実を与えることになるのでしょうが、報告しても結局「分からない」と言われるので結果は一緒なのかなと。 それはまずいでしょうか? どういう風に仕事をしていけば良いでしょうか? ストレスで動悸が激しい私に救いの手を差し延べて下さい。 ※ちなみに、異動・リストラはないです。

  • 席を外している時だけ指示がくる

    職場で2人一組で行う仕事をしています。 私と話をしたくないのか、理由はわかりませんが 決まって席を外している時だけ、上司からペア相手にのみ指示がきています。 最初はたまたまかと思っていましたが 毎回、席を外している時に限って上司から指示があり ペア相手からの伝言しかありません。 あまりにも子供じみた嫌がらせなので、出社のたびに嫌な思いをします。 何か解決策はないでしょうか?

  • 仕事が暇な時はどう過ごすのが良いでしょう

    最近仕事が暇で困ってます。暇な時はどう過ごすのがよいですかね。 開発の仕事をしていたのですが、1年程ビジネスを学んで来いと言われ、別部署に異動になりました。ただ、今の上司からは、特に何の仕事をせよということもなく、暇になってしまってます。 まあ、1年で戻りますので、転職したいというわけでもないのですが、このままでいいのか不安になります。

  • 仕事についての取り組み方

    結論:仕事をもっとたくさんやりたいのですが上司に嫌な顔をされないでしょうか? このご時世、残業抑制のため、サービスが横行したり定時で帰らせて仕事量を減らして行っています。 私は2つの点から嫌だといっています。 1つは、まだ社会人4年なので定時あがりなんてものたりないこと 成長まっしぐらのはずできつい仕事ばっかりなはずなのに定時なんて 耐えられない。派遣にやらせればいいとさえ部長にいいました。 前の会社は半日仕事は当たり前だったからというのもあります。 2つは、残業目当てです。全部つけるつもりはありませんが 仕事してるんだという意味付けと多少の金目当てでほしいとも 思います。 この考え方についての是非と、もう1つあります。 必要な仕事をもっと創造していって埋もれていきたいのですが、 どういう考えでやっていけばいいでしょうか。

  • 仕事が辛くなる時がたまにあります

    僕は愚痴とか悪い話ばかりする人と仕事したくありませんが一緒になる時があります、どうしたら良いですか? 精神的に辛くなる時もあります、精神的に辛い時を乗り越える方法を教えてください * ●グチグチ文句 ●自意識過剰 ●たまに、被害妄想? ●〇〇さん私の事嫌いなんじゃない?(だから移動した)とか仕事中に言う事が数ヶ月前にありました(▲同じ業務やってた人が突然移動した後に) ●嫌いな人数名いる ●職場は他にも2ヶ所〜3ヶ所あるのですが、〇〇に行けばいいのにと言った事が数回あり他の人が貴方が行けば?と言ったら嫌だ!!って言ったりする ●他人には辞めてほしい、自分は辞めたくない感じ ●嫌いな人と好きな人との態度が違う(ド塩と砂糖) ●嫌いな人(上司)もいる仕事の時、愚痴が多い、他の部屋にいる上司に愚痴を言いに来る ●嫌だと泣く事もある(嫌いな人とか仕事とか) ●帰りたいと言う ●異性と下品極まりない会話してる時がある ※職場には(下品な)下ネタが嫌いな人もいます ●嫌いな異性が下ネタ言ったらセクハラとか上司に言うとか言ったりもしてた(矛盾) ●嫌いな上司の話ばかり他の人にする 仕事中とかなので聞こえてる ●好きな人達が体調悪い時大丈夫?って無理しちゃ駄目だよ♡なのに好きではない人の場合その人がいない時に頭痛けりゃ帰ればいいのに!って言う ●クソババア、クソジジイというワードが出てくる ●他人の事は言うけど自分の事言われたらキレる、上司に報告してる ●嫌いな人の嫌な部分を言うが他の人(達)はそうだっけ?分からないって言ったら〇〇みたいな感じと言った(〇〇の部分は本人が聞いたら傷つくと思うワード) ●手芸工作等色を使う仕事で推し色を独占状態 ●他の人に色を使わせない、特に嫌いな人には使わせない ●推しのグッズ使わないのに仕事中持っている 使うのかと思ったら使わない汚したくないと言った 手洗いしたらハンカチやタオルで拭くのではなくて服で拭いてた時には驚きました、推しグッズを汚したくないとかハンカチあるけど鞄から出すのめんどくさい等 ※ハンカチで拭くときもあります ●ジャニタレの事を話していた時があったのですがファンが聞いていて余り良くない感じで(文末に)〇〇(推し)の方が1番カッコいいけどねと言ってた 一緒に仕事してた人はジャニファン(▲午後から別の仕事に移った) 職場に来たときは推しとか興味ない感じで同い年の人がファンでさ〜レベルでした ファンが数名いるので影響された感じ、一人は推し被りしているけど言えないような感じ(雰囲気) 婚約者がいるのが不思議です 女性ってこんな人ってよくいるのでしょうか? これが健常者ならアウトだと思いますが障がい者の職場なので…(色んな障がいや難病の人達がいます) 前に上司に相談したけどしょうがない感じでした