• ベストアンサー

仕事を頼まれる時

ある上司に仕事を頼まれる時、毎回必ず「今、すごく忙しい?」とまず最初に聞いてくるのですが、これってどういう意味なんでしょうかね、、?? 忙しいはずなんてないよね、断るのは有り得ないよ、よろしく、という意味と捉えているのですがどうなんでしょうか。

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.4

40代男性のコメントです。 思い当たるフシがあり、思わず笑ってしまいました。 多分上司は、内心気が弱く、しかし、部下には毅然としなければいけない、という意識が強いんだと思います。  本当にあなたが重要な仕事で忙しければ、頼まない筈ですし、それすら判らない上司なら、「ええ、忙しいです」と答えてよいと思います。  「一応気を遣っているんだけど、これ、やってもらわなくちゃ困るから宜しく」と言う意味と、受け取って下さい。

mintmm
質問者

お礼

>「一応気を遣っているんだけど、これ、やってもらわなくちゃ困るから宜しく」と言う意味と、受け取って下さい。 なるほど。 これもありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

前に勤めてた会社の部署の男の人みんな、「今、忙しい?」と聞いてきてましたけどねー。 私は、「悪いけど、してくれないかな~?してもらえると助かるんだけど・・・」的な意味だと解釈してましたが・・・。 対応は、「はい、忙しいです」と、よく笑顔で答えてましたが(ホントに忙しかったからだけど・・・笑) 何も聞かないのもかわいそうなので、「用件だけうかがいましょうか?」と聞いてましたよ。 気にしないのが一番の話かと思います。

• bule-mon
回答No.7

忙しい? と聞かれたら、忙しければ忙しい、と答えてもいいんです。それを 尋ねているのですから。切羽詰って誰かに頼みたくて手が空いてる人を探そ うとしているのに、あなたが勝手に圧力を感じて受けてくれるのはお互いの 為にはならないと思いますよ。 忙しいです。と答えにくければ、現在やっている作業を答える癖を付ければ 良いかと思いますよ。いまは○○をやっていますが、あと○○くらいで終わ ると思います。などと。やっている作業を並べられれば上司なりに優先順位 を付けて、他の人を当たってくれたり、逆にその仕事を他の人に回してでも いまの仕事を頼みたかったり、いろいろあるかと思います。 僕の周りでもこういった事を聞くのは多少言葉が違っていても当たり前 です。電話を掛けた時にも、いま忙しい?いま大丈夫?とお互いに聞いて ますし、不味ければ、いま立てこんでるから後で、とかみんな答えます。 要はこれが当然の文化の人と、これを負担に感じる文化り人がいるのですが どちらがどちらに合わせるべきなんでしょうね?少なくとも僕らは確認も されずに頼まれたり話を続けられるのは困るのですが。

mintmm
質問者

お礼

ただ「忙しい?」と聞かれるのは、私も聞きますし、問題ありません。 「すごく」と言うというのが疑問点です。

• ucok
回答No.6

世の中、いろんな価値観があるものなんですね。私はかつて、大変に忙しい業界の大変に忙しい部署に勤めていたのですが、「今、すごく忙しい?」と上司に聞かれたら、正直に「はいっ!」とか「そうでもありませんが、なにか?」と答えていましたよ。同僚もそうしていました。それによって、上司も加減して仕事をくれていました。今は、もう少し暇な業界にいますが、気心が知れたクライアントには同じ受け答えをしています。ダメ??

mintmm
質問者

お礼

私は逆に非常に、と言っても過言ではないくらい暇な職場なんですよ^^; それなのに、「すごく忙しい?」って有り得ないんです。 ちょっとバタバタしている日というのはありますが。 また、忙しい程度というのは個人差があるとは思いますが、少なくとも私や同僚はいつもお手すきな状態なので、何なんだろう?と。

• NAIROBI
回答No.5

考えすぎです。 「今でなくてもいい仕事」または「あなたでなくてもいい仕事」なので気を使って言う場合がほとんどだと思います。 私も雑ごとを頼むときは言いますし、私の上司たちも普通に言います。 「最優先だ、いま何かやっててもこれを先にやれ」と言う意味合いの場合は当然付けません。

mintmm
質問者

お礼

急ぎの仕事がほとんどですね、、 先ほどもそうでした。 急ぎか、ボリュームのある仕事ですね、思い起こすと。

noname#42006
noname#42006
回答No.3

います!います!!私の周りにも。 「これから何するの?」とか「忙しい?」とか枕詞のように言う人。 とっても失礼だと思いますが、相手は何も思ってません。 ただの口癖なんでしょうね。 こっちは気分悪くなるだけなのに。 反面教師にしてください。

mintmm
質問者

お礼

そうなんです! 毎回カチンとくるんですよ。 馬鹿にされているようで、、、 口癖と思っておけばいいですかね。 ありがとうございました。

• qwer1668
回答No.2

私も同感です。 と言うより、貴方が一番近い回答出せるでしょうね。 やっぱりそこの「空気」を感じた人でないと良く解らないでしょうね。

mintmm
質問者

お礼

「すごく」を強調して、ガッと目を見て言うので圧迫を感じてしまいます^^; 今まで断ったことなどないし、すごく忙しくたってやらなきゃいけない仕事があるならやらなきゃいけないですよね。 逆に、楽な仕事をしている人と思われているのかなぁ?なんて考えてしまったり。 色々ご意見聞いて判断しようと思いまして。 とにかくご意見ありがとうございました。

• tirkit
回答No.1

口癖のような物で大して意味はないんじゃないですか。 言葉尻以上にネガティブに捕らえるのは、わざわざ自分にストレスを与えているようなものです。そのままの意味でうけとって、「別に」とでも答えておけば良いのではないでしょうか。