• ベストアンサー

「10年後の世の中」...........思い浮かびません.........

conquest35の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

難しい課題ですが学生の想像力や前向きさを見るためによく企業が課しますね。 あなたが自分で考えることを前提にアドバイスします。 まずあなたが志望する業界で数年後に起こりそうなことをリストアップしてください。 それからあなたが想像するこうあって欲しいなという社会や制度をリストアップしてください。 例、大学で実務に直結した授業ばかりになり、質の高い学生を多く輩出!  とにかくどんなことでも良いので書き出してください! 企業に入るとアイディアを出し合うことが良くあります。 手法はつまらないことでもいいのでとにかく書き出すことです。  

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ひとりブレインストーミング(笑)、ですね。やってみます。 「こうあって欲しい社会」と考えると確かにイメージしやすいですね。

関連するQ&A

  • 嫌なことを妄想する癖をなおしたいです。。

    自分は普段はポジティブなほうだと思います 友人にもめぐまれ、楽しい日常を送っています。 このあいだヘルニアの手術はしたものの その前に病気になったこともなく、これから先もないでしょう 上の発言からわかるように 自分は、変なとこが頑固であり、自分のなかにネガティブなものを一切いれたくないのです 病気になることが仕方ないと思ってしまえばなってしまう きちんと病気にならないと自分に言い聞かせれば病気にならない。と思っています 昔、ネガティブで生きているのが楽しくありませんでした でも、考えを変えると自然と状況も見た目もいい方向に進んでいきいまでは明るい性格です。 話がながくなりましたが 基本ポジティブ、もしくはポジティブに考えようとしている自分なのですが ニュースなどで不幸な話、バラエティなどで不幸な人生の再現PVなどを見ると リアルに想像してしまうのです。。 登場人物は身近な人や、架空の人です。。 ひどいときはお涙ちょうだいな映画とかもみれません 物語でも簡単に死人を作る意味がわかりません ドラマのいじめっ子にも、本気で腹が立ちます。 そして呪文のように 私は健康だ。私は安全だ。 などと繰り返し言い聞かせるのです ここまではいいのですが それがキチガイのようなときがあるのです 何十回ととなえたり 嫌なことを考えるのが癖になり、それに抵抗するのも癖になり 長続きしてしまいます。。 頭では、ネガティブなことはポジティブの裏返し。妄想だけで嫌な思いをするのだから、これは自分には必要ない。現実化する必要ない。現実化しない。とわかってます 。。上の文からもいい聞かしてるのがわかりますよね。。 ほんとその頻度が高いと精神的に疲れます。。 これってどういう精神状況なのでしょうか? なんとか、この癖をやめることはできないでしょうか。。 変な質問ですみません。。 回答いただけるとありがたいです。。

  • 【大卒と高卒】の格差についてあなたの意見を教えてください。

     はじめまして。 タイトル通りです。  大卒と高卒についてはエントリー枠が分けられているなど 学歴によって職歴も区別されているのが現実です。  確かに、「高卒でもすばらしい方」がいるのは事実です。 しかし、改めて問いたいのは近年「大学全入時代」及び少子化に伴い 学部さえ選ばなければ誰でも大学にはいれる状態になっている事です。 つまり大学はお金を払って4年間大卒資格を取りに行く場になっていると思います。 ※難関大学を除く そういった所謂フリーパスな大学では 相応の企業しか採用されないという意見が出ると思います。 ただ、「高卒でもすばらしい方」に 応募すらできないこの状態は格差だと思いませんか?  奨学金とバイトだけではとても家計が追い付かない 母子家庭は年々増えてきています。 抜本的な改革が必要だと思います。 以下、参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa777897.html

  • 英文の意訳の添削をお願い致します。

    あらすじ 東南アジア某国で、クーデター勃発。標的は”外国⼈“、敵は全国民 ̶異国で突然”標的“となった時、あなたは愛する⼈を守り生き残ることはできるか? 映画史上類を見ない、極限の緊迫感が支配する、究極のサバイバル・スリラー 東南アジアのとある国に、支援事業のため妻と娘2人と共に赴任したジャック(O・ウィルソン)。 しかし翌朝、突如として「外国人を殺す。捕虜はとらない。皆殺しだ。」の怒号が響き渡り、 外国人をターゲットとしたクーデターが勃発。暴徒による容赦なき殺戮が開始され、外国⼈は次々と殺 されていく。滞在ホテルを襲撃されたジャックは迫り来る暴徒から家族を必死で守り、現地で出会ったハモンド(P・ブロスナン)の先導で間⼀髪逃げ延びるが、その先で途⽅もない現実を突きつけられる—果たして彼らは、国境を越え逃げ切ることはできるのか? 冒頭のシーンです。 東南アジアの某所でホテルで軍人のお偉いさんと首相が話してます。 多分、そのクーデターに関する事だと思います。 ホテルで会談してるお偉いさん(多分、勲章を沢山つけてるので部隊か何かのお偉いさんだと思います。 首相:ああ この機会を持てて嬉しい 首相:私の部下は理解できないかもしれんが 4 the benefit of this, I'm sure they will in Cardiff. 彼らはきっとカーディフで活躍してくれるだろう 5 They are fortunate to have a leader with such resolve. そのような決定をするリーダーがいて恵まれてます 仕事の話は終わりにしましょう 首相 10 I hope this is the first of many projects we can build. これは我々が立てる最初の計画だと願ってます We say the dragon of fortune has a long tail. そういえば幸運のドラゴンがロングテールを持っています 「ホテルには厳重な警備がいて首相が帰ると何故か その話してたお偉いさんが周りの警備武装した 軍隊の奴に殺されます。画像を付けますがこれは あくまでも主人公が東南アジアについてからの映像です。 イメージだけでも掴めるのではないかと思います」

  • 50年後の世の中はどうなっていますか?

    こんばんは 50年後の世界はどうなっていると思いますか? 個人的にではなく、日本、世界、地球、社会といった 客観的な視点でのご意見をお願いします。 技術的進歩、諸説、予想想像などなんでもOkです。 よろしくお願いいたします。

  • ここ何年かは、安い酒が世の中で増加していますが、

    こうした安い酒が増加するのは、何が原因なんでしょうか? 安い酒というのは、発泡酒、第3のビール、あとはストロング系などです。 スーパーの酒売り場を見ていると、エビス、プレモル、一番搾り等のビールよりも発泡酒や第3のビールが明らかに目立つ場所に、かつ多く売っていることを実感します。 また、日本酒売り場でも、一定以上の値段のする日本酒よりも、安い合成酒のほうが目立つ場所かつ多く売られています。 ストロング系も結構目立つ場所に売っていますね。 今は「安く酔える酒」が流行りなのでしょうか?

  • 一年の計は元旦にあり 世の中はそうなんか 

    意味は勿論わかっちゃいるのですが・・・ ここでいつもの素朴な疑問です。 やはりみなさんは、「一年の計は元旦にあり」と思いますか ? http://kotowaza-allguide.com/i/ichinennokei.html

  • 1年以上、誰ともしゃべっていなくても、世の中に人がいると信じられますか

    1年以上、誰ともしゃべっていなくても、世の中に人がいると信じられますか? 皆さんの予測をお聞かせ下さい。

  • 月並みな質問ですが…[就活:貿易関係]

    私は現在大学3年生で、貿易関係、特に国際物流系の就職を希望します。 私は関東中堅私立(日東駒専)で、学歴に大きなコンプレックスを抱えています。何千人と大学生がエントリーする就職活動では、企業の学歴による足キリも必要であると認識しています。私は勉強はあまり得意ではありませんが、英語が話せる事が唯一の強みです。1年間休学して、アメリカ大手物流会社の国際航空輸送部門でインターンを行いました。クーリエ書類の作成とデータ入力を主として、その他幅広い業務を経験させてもらいました。貿易関係を希望するのも、幼いころからの夢ではなく、上記のインターンが海外生活も含めて非常に面白かったからです。こんな私が、貿易関係の仕事で、“現実的に”この仕事は内定/その後の活躍の可能性がある/ないというのを教えてもらいたいと思います。 いわゆるエリート大学に通う友人たちからは、総合商社は私の場合非常に狭き門なので、国際物流を主として受けろとのアドバイスを貰いました。例えば大手で合っても海運業者の場合私は可能性があるでしょうか?その他私が挑戦してみて、可能性がありそう、又は無さそうな職種/企業等ありましたら教えて頂きたいと思います。国際航空部門でインターンを行いましたが、それに限定した興味がある訳ではありません。世界の架け橋となれるような仕事を幅広く、しかし現実的に模索しようと思っています。 ネガティブな質問内容になってしまいましたが、私は自分自身を前向きな努力家だと思います。私はあまちゃんかもしれませんが、どんな仕事に就いても今まで通りに楽しく一生懸命やっていけると思います。どのような方向性で就職活動を行って行けばいいか、今何ができるか等も上の質問に合わせて回答して頂ければ嬉しいです。 長い文章を最後まで読んでいただき有難うございました。

  • 世の中力ですか?

    世の中力ですか? ジャイアンみたいに太い上 都会派なのかオカマみたいな声を出し頭もよくないし 目つきや人相が悪くていかにも性格悪そうなのに 周りに持ち上げられ人気あるいじめっ子がいるのですが 周りの心境が理解不能です。 普通の人はいい人よりも彼みたいな人が好きなのですか?

  • こんなことが世の中にあるのでしょうか

    こんなことが世の中にあるのでしょうか 先日バンコクを歩いていると広報カーだと思いますが 屋外で「アホ、アホ、アホ、アホのサカタ~♪♪」のミュージックが流れてくるではありませんか タイにもこんな局あるのですかそれとも偽物ですか そんなバカな。。。です もし本物なら坂田師匠すごいです