• ベストアンサー

「10年後の世の中」...........思い浮かびません.........

conquest35の回答

• ベストアンサー
回答No.2

難しい課題ですが学生の想像力や前向きさを見るためによく企業が課しますね。 あなたが自分で考えることを前提にアドバイスします。 まずあなたが志望する業界で数年後に起こりそうなことをリストアップしてください。 それからあなたが想像するこうあって欲しいなという社会や制度をリストアップしてください。 例、大学で実務に直結した授業ばかりになり、質の高い学生を多く輩出!  とにかくどんなことでも良いので書き出してください! 企業に入るとアイディアを出し合うことが良くあります。 手法はつまらないことでもいいのでとにかく書き出すことです。  

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ひとりブレインストーミング(笑)、ですね。やってみます。 「こうあって欲しい社会」と考えると確かにイメージしやすいですね。