• ベストアンサー

今晩、見合いします

28歳男です。 今晩、上司立会いで食事会と言う名の見合いがあります。 私は会社員、相手は幼稚園教諭で前に2度職場同士の飲み会で会っています。    飲み会の後、食事に誘ったのですが断られています。  理由は最初から二人きりはイヤだからみたいです。 それを知った双方の上司が「じゃぁ、お互いの上司含めて4人で」という話に持っていき、半ば強引に決定されました。 女性の反応はあまり良くなく、好意を持たれているとは思えません。 今回も上司の手前断りにくかったからと思われます。 こんな状況で相手に好印象を与えるような会話術ご存知の方いましたらお教えください。 是非ともよろしくお願いします。  

• E721
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 23歳の女です。 なんだかドラマのようですね! わたしは23歳ですが、もし自分だったら・・と想定して考えてみました! 上司の誘いで、あまり気が進まない顔見知りの男性と半ば無理やりに 食事会へ行く・・という設定ですよね。 あまり、考えすぎなくて良いと思いますよ! 好印象を与えるとかは無しにして、 とりあえずお相手の女性の方へ、気遣いを見せておけば大丈夫ではないでしょうか。 強引に食事会を設定するような上司の方であれば、 食事中にも「君達なかなかお似合いだよ」とか言い出しちゃう恐れがありますよね・・?!(TVの見すぎかな) そのときに、お2人はまだそのようなつもりではないことを、 カドが立たないようにお話しすればよいのではないでしょうか。 もしそういう場面で相手の男性がまんざらでもない表情を浮かべたら、わたしならかなり引きます・・! それで、食事会のあとに、お相手の女性に 「今日はお付き合い下さりありがとうございました」ってお礼をお伝えして、 それとなく「迷惑をかけてしまってごめんよ・・」的な雰囲気を伝えれば、良いと思いますよ! その後は、その女性を誘ったりする事は、しないほうがよいと思います。 もし、お相手の女性が、「彼(質問者様)はわたしに気があるようだ」と思っているとしたら、 質問者様に「案外そうでもない」態度をとられたら、拍子抜けすると同時に もしかしたらそれを機に気になり出してしまうかもです。 ・・あくまで、お相手の女性が乗り気ではないこと前提で書きました! 長々と偉そうにすみません。頑張って下さい!!

E721
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。  時間が無かったもので回答だけ先に読ませてもらい行ってきました。 結果は良からず悪からず、出来るだけの誠意は伝えましたが、良い返事も悪い返事も貰うことはできませんでした。 久々に心が痛いことを感じました。

その他の回答 (5)

• pakuyonha
回答No.6

男です。会話術に自信があるわけではないですが、意見します。 彼女は、二人きりの堅苦しい空気が嫌なのだと思います。 諦める覚悟で明るく振舞ってはどうでしょうか。 何か、相手を一回でも笑わす事ができれば成功です。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  時間がなかったもので先に回答だけ読ませていただき行ってきました。 努めて明るく接したつもりでしたが、悪い返事ではなかったものの良い返事も貰えませんでした。 今後はじっくりと対応したいと思います。 お礼が遅れたこと、お詫びいたします。

回答No.5

好印象だけで良いんですか? だったら簡単です。 隙を見て二人だけで会話出来る時に 「迷惑だったら早めに断ってください。私から断るのは貴方に対して失礼になってしまいます。」 あとは相手がうまく断れるようにわざと凡ミスを繰り返してください。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はじめの方に二人っきりになる機会があったので、そういう状態になってしまったことをお詫びしました。 結果は良からず悪からずでした。  

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 >女性の反応はあまり良くなく、好意を持たれているとは思えません。 これがわかっているのなら、気持ちも楽に行けるのでは? お見合いって、結構期待してくる人いるんですよね?私経験が無いのでわからないのですけど(笑。 マイナスからのスタートであれば、これ以上マイナスに持っていかずに少しでもプラスになれば相手も”ん?あれ?”って思ってくれますからね。 相手を思いやる気持ちをさりげなく出していけば、大どんでん返しも可能だったりして…。 でも、2人して、”上司の手前断れなくてサー”と言うのはやめたほうが良いでしょう。でも、これで意気投合ってのもありなのが男女なんですけどね。難しい…。 ”今日は来てくれてありがとね。もし良かったら、またご飯でもいきませんか?” 最後にこんな会話が出来ると良いですね。 報告待っています(笑。 でわ!

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  時間が無かったので、回答だけ先に読ませてもらいました。 結果は良からず、悪からず。次回の約束も二人きりで・・・というわけにはいきませんでした。 元来自分に自信が無い性格なもので、努めて明るく接しましたが上司の露骨なまでの「付き合ったほうがいい」攻撃に双方疲れた様子でした。 自信はやっぱりありませんが、諦めずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.2

>女性の反応はあまり良くなく、好意を持たれているとは思えません。 この受け取り方が一番よろしくないのでは? 一度や二度で好意を持つまでには至りませんよ。 「最初から二人きりはイヤ」は、あなたでなくとももっとも言葉です。 逆に、あなたの側もたったこれぽっちの接触ではこの女性について十分知っているとは言えないでしょう。 仮にあなたに彼女に対する好意があったとしてもまだ「本物」とは言えないと思います。 今一番重要なのはお互いを良く知り合うことです、そして、次へのステップのヒントはそのやり取りの中にあります。 何がツボなのかは人によって大きく異なるのです。 大事なのは相手をよく見ることです。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  時間が無かったため先に回答だけ読ませてもらいました。  お礼が遅れてすみませんでした。 確かに1度や2度で好印象を持たれようなんて甘い考えでした。 今日のところは良からず悪からずでした。 今後はじっくりと誠意を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• dan7
回答No.1

40代男性の意見です。 即効薬やテクニックはむしろマイナスでしょうね。 一度誘って断られたことを、双方の上司はどうして知ったのでしょう? あなたが彼らに話をしたからですよね。 とすると、相手の気持ちはもっと硬化していると考えるべきです。 では、どうするか。 率直に次のようにいってしまったら如何でしょう、 「あなたと話をしたかったので、上司に話をしたら、こんな場を設定してくれた。 上司には感謝しているが、あなたには迷惑だったかもしれない。 でも、せっかく話をする機会を作ってもらったので、良ければ楽しんで欲しい」、と。 最初に上司のいる前で、例えば、最初に乾杯などするでしょう、その時言ってしまう事をお勧めします。  はったりでない、本当の気持ちを伝えないと、「上司まで引っ張り出して」と、彼女のあなたに対する高感度は、いつまで経てもアップしないように思います。 好印象とは、とりあえず、潔さだと思います。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が無かったため、回答だけ読んで行ってきました。  お礼が遅れてすみませんでした。 はじめに二人っきりになる機会があったので、そこで謝りました。  そのことは良かったと思っています。 感触は良からず悪からずと言ったところです。 ちなみに上司が私の食事の誘いを断ったのを知ったのは、幼稚園教諭が話したからです。