• ベストアンサー

今晩、見合いします

28歳男です。 今晩、上司立会いで食事会と言う名の見合いがあります。 私は会社員、相手は幼稚園教諭で前に2度職場同士の飲み会で会っています。    飲み会の後、食事に誘ったのですが断られています。  理由は最初から二人きりはイヤだからみたいです。 それを知った双方の上司が「じゃぁ、お互いの上司含めて4人で」という話に持っていき、半ば強引に決定されました。 女性の反応はあまり良くなく、好意を持たれているとは思えません。 今回も上司の手前断りにくかったからと思われます。 こんな状況で相手に好印象を与えるような会話術ご存知の方いましたらお教えください。 是非ともよろしくお願いします。  

  • E721
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 23歳の女です。 なんだかドラマのようですね! わたしは23歳ですが、もし自分だったら・・と想定して考えてみました! 上司の誘いで、あまり気が進まない顔見知りの男性と半ば無理やりに 食事会へ行く・・という設定ですよね。 あまり、考えすぎなくて良いと思いますよ! 好印象を与えるとかは無しにして、 とりあえずお相手の女性の方へ、気遣いを見せておけば大丈夫ではないでしょうか。 強引に食事会を設定するような上司の方であれば、 食事中にも「君達なかなかお似合いだよ」とか言い出しちゃう恐れがありますよね・・?!(TVの見すぎかな) そのときに、お2人はまだそのようなつもりではないことを、 カドが立たないようにお話しすればよいのではないでしょうか。 もしそういう場面で相手の男性がまんざらでもない表情を浮かべたら、わたしならかなり引きます・・! それで、食事会のあとに、お相手の女性に 「今日はお付き合い下さりありがとうございました」ってお礼をお伝えして、 それとなく「迷惑をかけてしまってごめんよ・・」的な雰囲気を伝えれば、良いと思いますよ! その後は、その女性を誘ったりする事は、しないほうがよいと思います。 もし、お相手の女性が、「彼(質問者様)はわたしに気があるようだ」と思っているとしたら、 質問者様に「案外そうでもない」態度をとられたら、拍子抜けすると同時に もしかしたらそれを機に気になり出してしまうかもです。 ・・あくまで、お相手の女性が乗り気ではないこと前提で書きました! 長々と偉そうにすみません。頑張って下さい!!

E721
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。  時間が無かったもので回答だけ先に読ませてもらい行ってきました。 結果は良からず悪からず、出来るだけの誠意は伝えましたが、良い返事も悪い返事も貰うことはできませんでした。 久々に心が痛いことを感じました。

その他の回答 (5)

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.6

男です。会話術に自信があるわけではないですが、意見します。 彼女は、二人きりの堅苦しい空気が嫌なのだと思います。 諦める覚悟で明るく振舞ってはどうでしょうか。 何か、相手を一回でも笑わす事ができれば成功です。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  時間がなかったもので先に回答だけ読ませていただき行ってきました。 努めて明るく接したつもりでしたが、悪い返事ではなかったものの良い返事も貰えませんでした。 今後はじっくりと対応したいと思います。 お礼が遅れたこと、お詫びいたします。

回答No.5

好印象だけで良いんですか? だったら簡単です。 隙を見て二人だけで会話出来る時に 「迷惑だったら早めに断ってください。私から断るのは貴方に対して失礼になってしまいます。」 あとは相手がうまく断れるようにわざと凡ミスを繰り返してください。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はじめの方に二人っきりになる機会があったので、そういう状態になってしまったことをお詫びしました。 結果は良からず悪からずでした。  

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >女性の反応はあまり良くなく、好意を持たれているとは思えません。 これがわかっているのなら、気持ちも楽に行けるのでは? お見合いって、結構期待してくる人いるんですよね?私経験が無いのでわからないのですけど(笑。 マイナスからのスタートであれば、これ以上マイナスに持っていかずに少しでもプラスになれば相手も”ん?あれ?”って思ってくれますからね。 相手を思いやる気持ちをさりげなく出していけば、大どんでん返しも可能だったりして…。 でも、2人して、”上司の手前断れなくてサー”と言うのはやめたほうが良いでしょう。でも、これで意気投合ってのもありなのが男女なんですけどね。難しい…。 ”今日は来てくれてありがとね。もし良かったら、またご飯でもいきませんか?” 最後にこんな会話が出来ると良いですね。 報告待っています(笑。 でわ!

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  時間が無かったので、回答だけ先に読ませてもらいました。 結果は良からず、悪からず。次回の約束も二人きりで・・・というわけにはいきませんでした。 元来自分に自信が無い性格なもので、努めて明るく接しましたが上司の露骨なまでの「付き合ったほうがいい」攻撃に双方疲れた様子でした。 自信はやっぱりありませんが、諦めずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

>女性の反応はあまり良くなく、好意を持たれているとは思えません。 この受け取り方が一番よろしくないのでは? 一度や二度で好意を持つまでには至りませんよ。 「最初から二人きりはイヤ」は、あなたでなくとももっとも言葉です。 逆に、あなたの側もたったこれぽっちの接触ではこの女性について十分知っているとは言えないでしょう。 仮にあなたに彼女に対する好意があったとしてもまだ「本物」とは言えないと思います。 今一番重要なのはお互いを良く知り合うことです、そして、次へのステップのヒントはそのやり取りの中にあります。 何がツボなのかは人によって大きく異なるのです。 大事なのは相手をよく見ることです。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  時間が無かったため先に回答だけ読ませてもらいました。  お礼が遅れてすみませんでした。 確かに1度や2度で好印象を持たれようなんて甘い考えでした。 今日のところは良からず悪からずでした。 今後はじっくりと誠意を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

40代男性の意見です。 即効薬やテクニックはむしろマイナスでしょうね。 一度誘って断られたことを、双方の上司はどうして知ったのでしょう? あなたが彼らに話をしたからですよね。 とすると、相手の気持ちはもっと硬化していると考えるべきです。 では、どうするか。 率直に次のようにいってしまったら如何でしょう、 「あなたと話をしたかったので、上司に話をしたら、こんな場を設定してくれた。 上司には感謝しているが、あなたには迷惑だったかもしれない。 でも、せっかく話をする機会を作ってもらったので、良ければ楽しんで欲しい」、と。 最初に上司のいる前で、例えば、最初に乾杯などするでしょう、その時言ってしまう事をお勧めします。  はったりでない、本当の気持ちを伝えないと、「上司まで引っ張り出して」と、彼女のあなたに対する高感度は、いつまで経てもアップしないように思います。 好印象とは、とりあえず、潔さだと思います。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が無かったため、回答だけ読んで行ってきました。  お礼が遅れてすみませんでした。 はじめに二人っきりになる機会があったので、そこで謝りました。  そのことは良かったと思っています。 感触は良からず悪からずと言ったところです。 ちなみに上司が私の食事の誘いを断ったのを知ったのは、幼稚園教諭が話したからです。

関連するQ&A

  • 見合いの世話人へのマナーについて(断る場合)

    こんばんは。元上司からのお見合い話が来たときの断り方のマナーについて,教えてください。 退職した上司から,見合い話がきました。お見合いのお世話を特にお願いはしていなかったのですが,久々に元同僚で飲み会をする話になった時「見合い話をもっていったら迷惑か?」と電話で聞かれたので「いえ。お願いします。」と答えました。 飲み会でいただいた封筒には,相手の釣書と写真が同封されており,いろいろ考えた末,お断りしようと思っているのですが,いざ釣書をお返しする際に,元上司は「相手がだめだと思ったら,送り返せばいいから」といってくれていたのですが,いくら電車で一時間かかる距離とはいえ,元上司の自宅へ私自身が足を運んでお返しするほうがいいのか,それとも元上司の言葉どおり,手紙を添えて郵送したほうがいいのか悩んでいます。こういった場合,どうすればいいのでしょうか? ちなみにこの相手を紹介してくださったのは,元上司の奥様のようで,元上司はこの相手の方の事はしらないとのことでした。

  • お見合いってこんなものですか?

    このカテゴリーでよいのか迷いましたがみなさんにお聞きします。 私は1ヶ月ぐらい前にお見合いをしました。それから毎週のように彼女と食事をしたり、ドライブに行きました。私はすごく好意を持っていました。 しかし先日彼女から告白を受けました。「私には彼氏がいる」とその人が忘れられないとまで言われました。彼氏がいることは彼女の両親も知っているいるそうです。 呆然としてしまいました。正式なお見合いで、間に入っている人もいて、相手側の両親からも「お見合い、お願いします」とまで挨拶をいただいたのに・・・・・ 女性はこんなことをするのでしょうか?また娘を持つ親もこんなことをするのですか?私が世間を知らないだけですか?そして私はこれからどうすれば良いのでしょうか?女性不信ではなく、人間不信になりそうで悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • お見合いを引き受けることになりました

     こんにちは。  勤めている会社の上役の紹介でお見合いをすることになりました。 当の私はといいますとあまり乗り気でなく、上司にもまだ早いのでいい返事はできない旨を伝えたのですが、顔を立ててほしいから一度だけでも会ってくれとのこと。お見合いと入っても相手の両親の連絡先を教えるから、適当に連絡をとって自由にやってほしいそうなのです。  個人的には初めての経験なので断ることを前提にしつつもきちんとした場所を用意したいと思っています。そこでご相談なのですが新宿あたりでお見合いに向いている場所をご存知の方がいたら教えてください。  また最初は喫茶店、次に食事みたいなものを想定しております。よろしくお願いします。

  • お見合い結婚をした方、アドバイスをお願いします。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚した方、アドバイスを。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • お見合いを断りたくなってしまいました(長文かもです)

    10月にお見合いをしました。 お見合い相手は私を気に入ってくれています。もう一度会ってから決めるとお返事していました。 ですが、私は20台半ばに別れた彼を忘れられず、別れたあともときどきメールのやり取りをしたり 二人で食事をしたりしていました。これが忘れられなかった一番の原因でしょうね。 元彼にお見合いをしたことを告げたところ、本当はキミの事が大好きなんだ。 大好きすぎてどうしたらいいかわからない、迷っているというメールをもらいまいした。 お見合い相手の方には申し訳ないのですが、彼のメールを受けて相手の方に会うことすら苦痛に思えてきたのです。 相手の方からは冒頭の約束のため何度か電話がかかっているのですが、出るタイミングが合わず「また連絡します」の お言葉に甘えているうちに、間に立っていただいた方から「私から一度お電話差し上げてあげてください」という連絡が ありました。 そのようなことで、連絡をしないといけないのですがこのような事情で気持ちが向きません。 一度もう一度会ってから決めるとお返事した以上非常に失礼なことだと思っています。分かっているのですが、彼のことが気になってもう一度会うという気持ちすらなくなってしまったのです。 どういってお断りのお電話をかけたらいいのか非常に悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。。

  • お見合いしましたが、、お見合いってこんなものですか?

    相談所に入会して、何人かの方とお見合いをしました。 その中で2人交際希望を出しました。うち1人はあちらから断られ、もう一人の方は連絡先交換をしました。 でも。以前もそうだったのですが、はじめて会って、食事しながら話をして、まあまあ盛り上がりはしたけれど、だからと言って、次も是非会いたいか、と言うとそうでもなく、(また会いたいかも、と思うひとには断られました)別れ際、「また是非お話しましょう」と見送られ、まぁいいかな・・、と思っていました。 でも、実際、相手の方から電話が来ると、出れなくなり、今後の話を持っていくのがおっくうになってしまいます。 初対面のときはそれなりにテンション上げて、気を使っているので(当たり前ですが)その反動か、急にシラケて(言葉は悪いですが)会ってもなぁ、、と少し憂鬱にもなり、電話もかけ直すのも憂鬱なのです。 お見合いは、少しでも話があったりして、でもまぁ惹かれる部分はないけど、という方と二度三度と会っていくものだとも思っています。そうしてるうちに変わってきたりもすることも。 1回会っただけで判断するな、とは頭ではわかっています。 でも、1回会ったけど、2回目会うののはもちろん、そのための連絡さえもだんだん憂鬱になってしまう、ような相手でも、会ってみるべきでしょうか? なんだか、どうしてなんだろう、結婚して家庭を持ちたい気持ちもあるのに、その先へ進めないのは、まだそういう時期ではないんだろうか、・・等々 悩み続けています。そしてイライラして家族にも八つ当たりしそうな一歩手前です・・。

  • お見合い相手の発言に悩んでいます

    33才の独身男です。 人見知りが激しく内気な性格なので、お恥ずかしながら恋愛経験は少ないです。 昨日、初めてお見合いをしました。 仲介人が立ち会わない2人きりで会うスタイルです。 お見合いが終わり帰ろうとした時、相手から「お友達になりたいので電話番号を教えてください。」と言われました。 「お友達」と言われ少し違和感がありましたが、その場は電話番号を教えました。 その夜、相手から電話があり「また食事に連れて行って下さい。今後ともよろしくお願いいたします。」と言われました。 彼女に好意は持っていますが、お見合いなのに「お友達」と言われたので、今でも違和感が残ったままです。 お見合いで「お友達に」という彼女の心理が分かりません。 初めてのお見合いなので勝手が分かりませんが、こんなものでしょうか? あきらめて次のお見合いに心を切り替える準備をしている私の背中を押して下さい。

  • お見合い後の食事

    私事で恐縮なのですが、先日知人の紹介でお見合いをしました。 ごくごく普通の流れで、喫茶店で双方の付き添いの方から相手を紹介され、他愛の無い話をした後、定番の言葉「それでは後は若いもの同士で・・・」とともに付き添いの方がその場を去りました。とりあえず喫茶店を出て、しばらくドライブの後食事に行くことになりました。 今思うと凄く恥ずかしいのですが、ファミレスに行ってしまいました。 お見合とは言え、やはり気の利いたお店をチョイスするべきだったでしょうか? またファミレスという選択はNGだったでしょうか?