• ベストアンサー

会議と会合の違いについて

今朝の新聞の経済欄の見出しに、 「日銀、きょうから政策決定会合」と出ていた。 そこで、教えて頂きたいのですが、 なぜ、  (1)会議でなくて会合というのか。  (2)経済面からの特殊用語なのか。 上記、2点についてご教示下さい。

• aden
  • お礼率81% (195/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

見解が割れているようですが, 会合は寄り合い一般を指すもので, 会議はものごとの取り決めのための会合であるというのが私の理解です。 広辞苑第五版でも次のように解説しています。 かい‐ごう【会合】クワイガフ (1)寄りあうこと。あつまり。寄りあい。「―をもつ」 (2)〔化〕(association) 同一物質の分子が、2ないし数個集まって一つの分子のように行動する現象。 (3)〔天〕(→)合ごう(4)に同じ。 かい‐ぎ【会議】クワイ‥ (1)会合して評議すること。何かを決めるため集まって話し合うこと。その会合。「編集―」 (2)ある事項を評議する機関。「日本学術―」 で,御質問の件ですが, >なぜ、 >(1)会議でなくて会合というのか。 わかりません。当初からの慣習でそう呼んでいるのでしょう。 外部から審議委員を招き,開かれた「寄り合い」というニュアンスを強調する意図があったのかもしれませんが。 日銀の政策委員会には「政策決定会合」のほかに,金融政策以外の重要事項を審議する「通常会合」があるようです。 >(2)経済面からの特殊用語なのか。 そうではないでしょう。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/pb.htm
aden
質問者

お礼

多角的に詳細にわたりご教示下さったことに感謝します。残念なことに、(2)経済面からの特殊用語なのか。 そうではないでしょう。 そこら辺りを教えて頂きたかったのですが・・・・・ 貴重なご教示に対して御礼申しあげます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ANASTASIAK
回答No.2

会議とは組織・機関として評議するために集まること。 会合とは意見交換会として集まること。 会合には議長も議事録も(い)ないなんてのはウソです。 名前は違いますが、座長とかそれに相当する議長役がいて、 記録もとられます。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/digi-sinten/050603_4.html

aden
質問者

お礼

参考URLまでご教示下さいまして有難うございました。

• debukuro
回答No.1

会議には議長、書記がいます 議長が進行を司り話し合いの内容を書記が記録し決定事項はその組織内で拘束力を持ちます 会合は集まって話し合いをすることです ただそれだけです マ、会議を円滑にするために大筋を決めるときにまえもって行われることが多いですね

aden
質問者

お礼

(1)会議でなくて会合というのか。 (2)経済面からの特殊用語なのか。 単なる会議と会合の字句の違いをお尋ねした訳ではなかったのですが、両者の違いを克明にご教示下さいまして有難うございました。