• ベストアンサー

猫につく虫の卵?

飼っている猫の布団に黄色で長細い(0.3~0.5cmくらいの)虫の卵みたいなものがたくさん落ちてます。見た目も触ったかんじも潰したかんじもナッツのようなかんじです。虫の卵ならもう少しやわらかいかなとも思うんですが、蚤の卵なら駆除対策をしなければと心配しているところです。 うちの猫は外に遊びに行く猫です。 これは蚤か何かの虫の卵なんでしょうか?? 猫ちゃんに詳しい方や虫に詳しい方教えて下さい! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お尻から出ると死んでしまい、お米の形に似ており色は黄色みを帯びています。 ノミが原因です。 瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)  猫ーー>トイレーー>舐める-->.....繰り返しです。 部屋の掃除とノミの駆除をしてあげてください。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/sato-vet/urizane.html
napo27
質問者

お礼

そのとおり、お米の形で黄色です。 寄生虫がお腹にいるとはショックでしたが、外に出して少し奔放にしまった結果猫ちゃんにかわいそうなことをしたなと反省しています。 明日病院で診ていただくことにしました。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#24938
noname#24938
回答No.4

まずは条虫の駆除をして(獣医さんで虫下しを処方して貰えます)、それからは蚤が媒介するので、蚤の駆除ですね。 うちは月一回のフロントラインを、年間を通して使っています。 外に出る子でも、卵も駆除できますので安心です。 市販もされていますが、やはり獣医さんで購入された方がイイと思います。

napo27
質問者

お礼

蚤取りも並行していかないとまた繰り返してしまうのですね。 明日治療に連れて行くので蚤駆除のお薬をもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

noname#62522
noname#62522
回答No.3

蚤ではありません。 前に拾って譲った猫が椅子に座るといつも何個かありました。。 出てきたばっかりは動いていて気持ち悪いですよね。 でも、卵ではなく、瓜実条虫の切れ端だそうです。 動物病院で治療してもらって下さい。 対策は。。外に出さないことです。

napo27
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫がいると知ってショックでしたが、こうやってみなさんからご回答をいただき答えがわかり少しほっとしています。 早速あした治療してもらいます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.1

「瓜実条虫」といいます。 おなかの中に虫がいるのです。 注射一発で退治できますが、蚤や他の猫からうつるので外猫の場合には完全になくすのは難しいです。

napo27
質問者

お礼

やっぱり虫なんですね。 家の猫は外に出しているので、完全になくすには家の中だけで飼うように していこうと思いました。 明日病院に連れて行くことになりました。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。