• ベストアンサー

一日の脂質必須量(カロリー)をオーバーしてしまった日の場合の対策

まさに今日がその通りなのですが(T T)私の場合、朝~夕方前ぐらいに食べ過ぎてしまう事がまちまちあります。 大体の場合、生理の前後に起こる生理現象とも言えるような猛烈な食欲に負けて食べてしまいます。 そこで、一日の脂質必須量を上回る食事をしてしまった場合、その一日をどのように過ごせば良いのでしょうか? 明らかに昼食の時点でカロリー(脂質量)をオーバーしてしまっている場合、夕食はどうしたら良いのでしょうか? 自己流だと、(1)夜ご飯は少なめ又は食べない (2)その日一日を換算して野菜が足りないと思った場合は野菜ジュースを飲む (3)お腹がある程度 減るまで寝ない (4)とにかくひたすら動く (5)お風呂は長めに入る という事をしていました。 希望としては、根拠ある知識を教えて欲しいと思っています。「食べなければ良い」と言ってしまえば簡単にケリがつく話ではあると思います が、どうかご回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bizen1
回答No.3

No1の方が回答している通り、もっと長いスパンでカロリー摂取の計画を立てた方がいいと思います。 -nana7-さんの場合は、生理前後に猛烈な食欲が来ることが既に判っているということなので、その時期は多少摂取量が増えることを考えて、1ヶ月のスパンで生理が来ていない期間に計画的落とせるはずです。 毎日カロリーの上限に合わせるのは正直厳しいですよ。 自己流の1~5ですが、NGが多いように感じます。 (1)、夕食を抜くのはダメです。翌朝の食欲に繋がります。そして規則正しく食事を行わないで食事を抜くと、抜いた次の食事での栄養の吸収率が上がるので食欲+吸収率アップでダブルパンチです。 (2)、サプリ・ジュースはダメです。翌朝、野菜を食べてください。噛むことで脳の満腹中枢を刺激します。 (3)、程度が判りませんが規則正しい睡眠で、翌朝の食事へ繋いでください。 (4)、ひたすら動くというのは有酸素運動でしょうか?10分程度適当に動いて少し休んで、また動いて・・・程度だと、脂肪は殆ど燃焼しません。適度にお腹が空いて逆効果です。 (5)については効果がよくわかりません。 神経質になりすぎると辛くなってくるので、気楽にがんばってください。

その他の回答 (2)

noname#101234
noname#101234
回答No.2

(1)夜ご飯は少なめ又は食べない →OK (2)その日一日を換算して野菜が足りないと思った場合は野菜ジュース →無糖のものなら。 (3)お腹がある程度減るまで寝ない →あんまり関係ないです。 むしろ寝ても良いなら早めに寝たほうがいいですね。 起きてたほうが誘惑多いでしょうから。 (4)とにかくひたすら動く →まぁ、それも良いんですが  普通にジョギング・ウォーキング・縄跳びが良いですね。 (5)お風呂は長めに入る →汗書いてもカロリー消費するわけではないので  脂肪とは関係ないですね。お肌には良いかもしれませんが。 ただまぁ、1食だけ過食なら本来500kcalのところを1000kcalって とこでしょうから、2日ぐらいで取り返せますよ。 ちなみに自分は減量時のキレ食い対策に ボウルいっぱいのグリーンサラダ用意してます。 結構効果的ですよ。空腹感もまぎれますし、 お腹いっぱい食べることで精神的にも満たされますし。 野菜ジュースなんかよりずっとオススメです。

• inaken11
回答No.1

はぁ。 今日の分を今日のうちにツジツマ合わせよう、という考え自体が無理なことなんです。 例えば1000kcal食べ過ぎても、体脂肪になるのは142gです。 1000kcalをジョギングで消化するには3時間ぐらいかかります。 なんかバカみたいでしょ。 それでも、1週間あれば何とかなるでしょう。 摂取カロリーの計算スパンを長く取れば、問題ないことが判ります。 ダイエットで完璧を求めると、精神病になりますよ。 もっとアバウトに。