• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1日どか食い か 3日小オーバー 太るのは?

今、ダイエットをしていますが、甘いものが大好きで、時々はケーキバイキングに行ってストレス解消したいと考えているのですが… 例えばわたしの一日の消費カロリーが1500kcalだとして、 一日どか食い(3000kcal摂取で1500kcalオーバー)をするのと、 3日間で少しずつカロリーオーバー(一日500kcalオーバー、3日間で1500kcalオーバー) するのはどちらも太り方(体脂肪のつき方)は同じなのでしょうか? いずれも食べる時間は昼3時、内容はケーキなどのお菓子類で、起床時間就寝時間など行動は同じな場合です。 高校二年生にもわかるように教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いいたします…!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

何のためにカロリーというのが数値で表されているかご存知ですか。 足し算・引き算ができるようにするためです。 3000kcalで1500kcalオーバー、ただしその他の日は一切カロリーオーバーなし。 それと、3日間で少しずつカロリーオーバー(一日500kcalオーバーで3日間の合計が1500kcalオーバー)は同じです。 これを否定する人はカロリーに関する新しい理論を打ち立てなければなりません。 そういう理論もないし、根拠もないのに適当な回答をする、そういうウソ付きに紛らわされないようご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べれば太る、食べなければ痩せる、結果そういうことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#159030
noname#159030

一日食べ過ぎても、体は元に戻そうとするのです。 クリスマスの後のボクシングデイがいい見本ですね。 3日少しずつオーバーのほうが中性脂肪がつくのです。 一日だけの場合は、体が調整していくので。 元に戻せばいいんですが、三日間少しずつオーバーの場合は脂肪を蓄えて いくので戻すのが大変になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボクシングデイは意味が違うのでは…? 参考にします。ありがとうございます。