• ベストアンサー

職場の鍵を紛失した時の責任

私は商店街の協同組合の事務員です。4日前、組合事務所のシャッターと事務所の鍵を紛失してしまいました。事務所のある小さなビルには他に4社が入っており、シャッターの鍵は共通のものを持っています。家、通勤に使う車内を隅々まで探し、帰宅途中寄ったスーパーや事務所駐車場の近辺のお店数店にも問い合わせました。警察やJRにも聞いてみましたがありませんでした。警察には落し物の届けも出しました。明日は無くしてから初めて組合長に会います。報告するのは無くした者の義務と充分わかっていますが、どんな責任をとらなければならないのかと考えると躊躇しています。小さな協同組合で盗られる物もないという理由で昔から事務所の損害保険にも入っていません。同ビル内の他社さんから鍵交換等の請求を受けた時、またもし泥棒が入って被害を受けた時すべて私の個人負担となるのでしょうか?詳しい方、同じような経験をされた方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111993
noname#111993
回答No.1

個人負担となる事はないと思います。 会社に、紛失の際の規定はありませんか? おそらく遺失届けを出すのではないかと思います。 鍵交換の費用をあなたに求めるのは違法ですが、それによって会社が大きな損害を受けたなら、ボーナスを減らされる可能性はあります。規定があればですけど。 でも内緒にして良いものではないので、早く言ってしまった方がいいですよ。

hiiko1630
質問者

お礼

職場が会社組織なら遺失届けでよいのですね。ですがうちは協同組合のめ、組合員である各商店から毎月組合費を納めてもらってそれで運営していす。組合は事務処理だけが仕事で、売買が無いため当然利益もありません。ですから、何かしらで大金が必要な時はその都度各商店からお金を徴収しています。一度規約をみてみますが、私に被害費用を求められることはないのであれば金銭的には安心ですが、今回もし同ビルの他社さんも被害を受けたら各商店さんにかなりの負担がかかることがとても心苦しいのです。早速の回答を本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

物件は賃借であると仮定しますが、そうであればキーはあくまで大家から貸与されたものですので、そちらへの返却義務は残ります。つまり、減を報告し、その対応を仰ぐこととなりましょう。事務所については、被害に遭うのはあなたの会社ですから、そのままにしていても内規の問題になります。しかし、共通の部分もあるわけですから、そちらは早急な対応が望ましいでしょう。 対応としては、あなたの会社(組合)対大家と言う話になります。個人でどうのと言う話ではありません。

hiiko1630
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。今日、組合長に報告し、直接大家さんにも言うことができました。大家さんは「黙っている人が多い中よく言いにきてくれた」と早速鍵を付け替える手配をすると言って下さいました。sakana1 gouさん、bouhan kun さんから勇気をいただいたお陰です。感謝申し上げます。