• ベストアンサー

職場の鍵を紛失した時の責任

私は商店街の協同組合の事務員です。4日前、組合事務所のシャッターと事務所の鍵を紛失してしまいました。事務所のある小さなビルには他に4社が入っており、シャッターの鍵は共通のものを持っています。家、通勤に使う車内を隅々まで探し、帰宅途中寄ったスーパーや事務所駐車場の近辺のお店数店にも問い合わせました。警察やJRにも聞いてみましたがありませんでした。警察には落し物の届けも出しました。明日は無くしてから初めて組合長に会います。報告するのは無くした者の義務と充分わかっていますが、どんな責任をとらなければならないのかと考えると躊躇しています。小さな協同組合で盗られる物もないという理由で昔から事務所の損害保険にも入っていません。同ビル内の他社さんから鍵交換等の請求を受けた時、またもし泥棒が入って被害を受けた時すべて私の個人負担となるのでしょうか?詳しい方、同じような経験をされた方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111993
noname#111993
回答No.1

個人負担となる事はないと思います。 会社に、紛失の際の規定はありませんか? おそらく遺失届けを出すのではないかと思います。 鍵交換の費用をあなたに求めるのは違法ですが、それによって会社が大きな損害を受けたなら、ボーナスを減らされる可能性はあります。規定があればですけど。 でも内緒にして良いものではないので、早く言ってしまった方がいいですよ。

hiiko1630
質問者

お礼

職場が会社組織なら遺失届けでよいのですね。ですがうちは協同組合のめ、組合員である各商店から毎月組合費を納めてもらってそれで運営していす。組合は事務処理だけが仕事で、売買が無いため当然利益もありません。ですから、何かしらで大金が必要な時はその都度各商店からお金を徴収しています。一度規約をみてみますが、私に被害費用を求められることはないのであれば金銭的には安心ですが、今回もし同ビルの他社さんも被害を受けたら各商店さんにかなりの負担がかかることがとても心苦しいのです。早速の回答を本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

物件は賃借であると仮定しますが、そうであればキーはあくまで大家から貸与されたものですので、そちらへの返却義務は残ります。つまり、減を報告し、その対応を仰ぐこととなりましょう。事務所については、被害に遭うのはあなたの会社ですから、そのままにしていても内規の問題になります。しかし、共通の部分もあるわけですから、そちらは早急な対応が望ましいでしょう。 対応としては、あなたの会社(組合)対大家と言う話になります。個人でどうのと言う話ではありません。

hiiko1630
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。今日、組合長に報告し、直接大家さんにも言うことができました。大家さんは「黙っている人が多い中よく言いにきてくれた」と早速鍵を付け替える手配をすると言って下さいました。sakana1 gouさん、bouhan kun さんから勇気をいただいたお陰です。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 保険証紛失時の会社への連絡

    先日、保険証を紛失してしまいました。 警察への届け出はしてあります。 再交付は保険組合事務局でできるようなのですが、 それでも会社へ報告はしたほうが良いのでしょうか? 社会人になりたてで、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 退去時のトラブル

    一戸建ての家を借りていましたが、退去にあたって大家とも めてしまいました 元々、この借家は壊すつもりなので、貸す気はないと言っていたのを、母の友人の友人が近所づきあいの良かった大家に頼んで貸してくれたもので、勿論不動産屋を通していません 敷金も払っていません 家の状態は最初はわからなかったのですが、湿気がひどく、電気系統はサビていて、玄関のライトは金属の部分が電球を交換出来ないほど、腐食 インターホンもサビのため、電池を入れても鳴らない 車庫のシャッターの鍵は、紛失、「内側からかければ大丈夫」だと言って取り替えてくれず、(結局私が自費で取り替えた) アンテナも、修繕費が高いから直さないということで、天候によって見えたり見えなかったりするテレビを見ることに… 極めつけ、雨漏りの修理に、大家が大工に「勝手に鍵あけて入って直してくれ」と私達がいる目の前で家の鍵を渡しました 案の定、大工の仲間の誰かに合鍵を作られ泥棒に入られました 鍵の業者は明らかに大家が原因、こじ開けた形跡もないから、合鍵を作ったものだと言っていました 警察にも来てもらい、指紋を押収しましたが、決め手になるものは見つからなかったようです 大家の許可(大工に鍵を渡したことが原因だということは言いませんでした)を得て鍵を自費で取り替えました 鍵の業者に大家が鍵代を払わないのか? と言われました(結局、鍵は旧の部分が残っていたところからまた泥棒が外そうとしたので、全部取り替えました) ウチには猫を飼っており、猫も住まわせて良いか聞くと、「壊す家だから良いです」と言われたので、安心して四年間借りていました ようやく次の物件を見つけ、引っ越しという段階までこぎつけたので、退去の日を連絡した時に、大家が「取り替えた鍵は置いていけ、本来なら旧の鍵に戻すことが筋だ」と言われました 「旧の鍵は泥棒に合鍵作られたから処分してもらった」と言えば、 「泥棒に入ったかどうかは知らん、勝手に処分してもらっては困る、鍵を(許可なく)勝手に変えて」と言うので、大喧嘩「そちらの許可を得てます、元はと言えばそちらが原因です!」とその時に、大家が大工に鍵を渡したことが原因だと言うことを言いました あと、「障子も畳も換えていけ」と言われ、最初の言い分と違うので、取り壊す家にその必要はあるのか、私の方に義務はあるのか教えて欲しいです よろしくお願いいたします 長々とすいません

  • 原付ホンダのトゥデイの合鍵(シャッターキー)の作り方

    初めて原付を中古で購入しました。 鍵が一つしかないので、今の内に合鍵を作りたいのですが、地元の商店街の鍵屋さんもコーナンも鍵は作れるけど、シャッターキーの部分は無理だといわれました。 これってホンダのショップじゃなければ無理なんでしょうか? シャッターは手でも閉めれるので、紛失すると怖いです。 普通のキーとシャッタキーが別々になっても構わないので、安く合鍵を作れる方法を教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 忘れ物

    コンビニで働いています。忘れ物というか落とし物でお客様の家の鍵みたいなものが2週間ほど放置してあるのですが、店長が捨てるのをためらっています。警察に届けるのもめんどくさいし正直捨てたいです。 数千円程度の鍵でですし誰も取りにこないのですし捨てても問題ないですよね?財布とかでもないですし‥なんか紛失届や盗難届が出されていたらと思うと不安です。後々警察沙汰とかになったら立件されるような‥弁償義務はあるでしょうが? 他にも水筒やら傘やら老眼鏡やらいろいろありますが忘れ物がありますが、どうなんでしょう?高価なものなら警察に届けたりするのですが‥コンビニで働いているとか、飲食店で働いている人たちの意見とかも聞けたらうれしいです?

  • 高級時計をタクシーで紛失

    先日、90万のロレックスをタクシーの中に忘れました。 領収書をとっておいたので、すぐに気づいてタクシー会社に電話をしたのですが、その会社の事務員から返事が返ってきたのが1時間後でした。 「なぜこんなに時間がかかるんだ?!」と言ったら「携帯が通じなくて運転手と連絡がとれなかった」と言われました。 しかも「運転手は、車内をくまなく見たが、時計はないと言っています」という返事でした。 私は、確実にその車内に忘れたのですが、連絡がつかなかった1時間の間に、4人の客を乗せたそうです。 盗難保険に入っていたので、保険会社に電話したのですが「そのケースは盗難ではなく紛失なので、保障はできない」との返事でした。 恐らく、運転手か、1時間の間に乗せた4人の客のうち、誰かが盗んだのでしょうから警察沙汰にして盗難届けを出して、盗難扱いにして、保険が下りるようにしたいと思っています。 それと、こちらからの連絡に1時間も遅れて返事をしたタクシー会社にも責任がありますよね? 弁護士を雇いたいとも考えています。 私はどのように、法的措置をとればいいでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • 職場のカギ紛失

    職場のカギを紛失してしまいました… すべてのカギ穴をかえないといけないので 300万ほどかかると言われました。 落としてしまったようです… 高額過ぎてビックリしています… 本当に300万払わないといけないのでしょうか…??

  • 侵入者が防犯カメラに映っていない?!

    先日、知人のお店に泥棒が入り、商品がダンボールごと3箱程盗まれました。 でも、店に設置している4台の防犯カメラには、侵入者は映っていません。。。。 そんな事ってあるのでしょうか? 警備員にも警察にも言いましたが、証拠がないので難しいようでした。 ちなみに防犯カメラは入り口に向けており、店を閉めている間の映像を毎日録画しています。 映像はモニターに内蔵のハードディスク?に約1週間分くらい保存されるようです。 お店は知人一人でやっていて、他に従業員はおりません。 店を閉めている間になくなった事は確かなようです。 夜の10時から早朝まではビルの入り口が閉まり、警備員が常駐しています。 早朝ビルが開いてから知人がお店に出るまで、3時間位あります。 鍵やシャッターは壊されておりません。 知人としてはどうして防犯カメラに映らなかったのか、不思議でたまらないようです。 死角を利用するにも、各入り口にカメラを向けているので、 侵入してきたら必ず映るはずと言います。 映らなかった理由として、何か考えられる事はありますか? 専門・詳しい方にご回答頂ければ幸いです。 (専門的すぎて)可能性はあっても普通はやらない…といった事でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの鍵の紛失時の責任について

    はじめまして。  2点ほどご質問させていただきたく書き込みました。  よく似たケースの質問がありましたが、私のケースでの具体的な金額等が妥当なものか  ご教授いただきたく投稿させていただきました。 1.鍵を紛失した場合の賠償について  先日、マンション(賃貸です)の鍵を紛失してしまいました。  スイス製の複製困難なディンプルキーで、2本渡されたうちの1本です。  部屋のドア以外に、マンション入り口のオートロックも開けられます。  ちなみにオートロックドアは暗証番号でも開きます。  外出時にポストにいれておいたはずのキーが無くなっていました。  盗難に遭った可能性もあるので大家さんに連絡し、鍵の交換をお願いしました。  すると、マンション全室(10室)の鍵を交換する必要があると言われました。  理由は、 ・1本でもなくなると、その鍵が悪意ある人間の手に渡った場合、  オートロックドアを開けられ、共用部分へ侵入される可能性がある ・各部屋の鍵がオートロックドアと連動(共用)のため、オートロックの鍵を換えると  全ての部屋の鍵を換えなければならない  というものです。  交換にかかる代金は全て請求するとのことです。  50~60万円かかるかもしれないと言われました。  まだ請求は来ていませんが、もし来た場合これは払うべきなのでしょうか? ちなみに契約書には鍵の紛失に関する記述は一切ありません。  また、鍵は以前は簡単に複製できるものだったのを3~5年ほど前に今の鍵に大家さんが交換しました。  鍵交換後、契約更新をしましたが、最新の契約書を見てもやはり鍵には触れていません。    鍵を受け取るときに 「1本でも無くなれば全部鍵を換えなければいけないので無くさないように注意してください。  ポストに入れたりもしないでください。」  と言われてはいたのですが・・・  この時も受け取りのハンコを押しただけで、賠償に関する契約書的なものは交わさなかったと記憶しています。  私の管理の甘さが原因で紛失したわけですから代金は支払うつもりでしたが  全室分、数十万円と言われるとさすがに払えないと思い、  私の部屋と、オートロックドアの鍵だけを換えていただけないかと提案したところ 「マンション住人の皆さんに2本ずつ鍵を持ってもらわなければいけなくなるので  それはできません。」  と言われました。あくまでも全交換すると。  1人2本の鍵を持つことは、皆様に多少不便をかけるものの、  セキュリティ上は特に問題ないんじゃないかと思い説得しましたがダメでした。  すでに全交換で発注してしまったそうです。  また、 「最近のマンションはどこも各部屋とマンション入り口の鍵が連動していて  鍵をなくした場合は全交換しその代金を請求するようになってるんですよ。」  とも仰っていました。  数十室あるような大きなマンションでこういうシステムにすると大変なことになりそうですが・・・  鍵の紛失事例はたくさんありそうですが実情はどのように対処しているのでしょう?  ちなみにこのマンションの入り口はオートロックではありますが、自動ドアではないため  簡単に開けっ放しにできます。実際、開けっ放しにされていることもたまにあります。  そのドアのためだけに鍵を全交換するというのがどうにも合理的で無いように思えたので  相談させていただきました。    全交換の費用を私が全て負担するべきでしょうか? 2.金銭面以外での責任について  上のような事情で、本日、私の部屋の鍵は仮に別メーカーの物に換えていただいたのですが、  その際 オートロック部のシリンダーを使えないようにしたそうです。  つまり現在オートロックは暗証番号でしか開けられません。  この暗証番号を忘れた人がいるかもしれないからその場合は私の部屋に連絡し開けてもらうよう住人に  連絡したとのことでした(室内のインターホンにあるボタンで開錠できるので)。    帰宅してみると、マンション入り口にはオートロックの鍵が使えなくなった旨書いてありその下に  「暗証番号を忘れた場合は大家に電話するか、○○○(←私の部屋番号です)号室に開けてもらってください」  という内容のことが書かれていました。  早速、本日一件の開錠依頼がありました。    仕事は仕方がないとしてその他の外出はできるだけ控えるべきなのでしょうか?  こういった例は他にありますでしょうか?   以上、長々と書いてしまいましたがご返答いただけると助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 拾得物のお礼には住所が必要なのでしょうか?

    家の鍵・車の鍵・日記帳の鍵をつけたキーホルダーを落としてしまい警察に問い合わせたところ、親切な方が届けて下さっておりとても感謝しております。 そこで、拾ってくださった方にお礼をしたいと思ったのですが、警察で教えて頂いた拾い主の方の携帯の電源が入っていないか電波が届かないようでお礼が言えないまま2日が過ぎました。 警察に相談すると、このようなケースでは手紙でやり取りをされる方も多いとのこと。 しかし、はやくお礼をしたい気持ちと感謝の気持ちとともに、困惑していることもあります・・・ まず1つ目ですが、拾っていただいたものに金銭またはそれに代わるような貴重品は入っておりませんでした(私にとっては貴重なカギですが、金銭価値があるとは思えないのです)。 お礼は菓子折り程度でもよいのでしょうか?現金と違い、キーホルダーに鍵がついているだけのものですのでどのくらいの金額に相当するのかがさっぱりわかりません。 2つ目に手紙でやり取りをするということは、相手の方に私の住所をお教えすることになります。財布等でしたら躊躇することなく手紙にこちらの住所を書いて送るのですが、今回の落し物が私の生活に関する鍵一式ということで迷っております。 当然相手の方を疑っているわけではないですし、届けていただいた時間などから心配する必要はないとわかっているのですが、物騒な現在社会です。 住所をお教えするということは「あなたに拾っていただいた鍵はこの家のものと、家に保管してある車のカギですよ」と教えるようで心配なのです… 3つ目に、このようなパターンもやはり当人同士で連絡を取り合わねばならないのでしょうか? 知らない人間(しかも会社ではなく個人名)から送られた小包を受け取られるとも思いませんので、お礼のお手紙と菓子折を警察にお渡しすることができればすごく安心できるのですがやはり警察の方はそこまで介入してくれないような気もしております。 落とした私が悪いですし、相手の方は住所を教えてくださっているのに身勝手ですごく失礼な感情と理解はしておりますが、不安がぬぐい去れません… 皆さんならどのように考えるかと思い、上記3点を質問させていただきました。ぜひともご意見をお聞かせいただければと思います。

  • これは泥棒でしょうか??

    こんにちは。 現在大阪に一人暮らしをしているものです。 大阪に来てからまだ日が浅いのですが、 今月の初め、お金を封筒に入れて、パソコンの近くに置いておいたのですが、この間、確認したら封筒ごと紛失していました。 自分でどこかに移動させたのかと部屋中探してみたのですが見当たりません。 近くにもうひとつの封筒も置いており、そちらにもお金が入っていたのですが、そちらは無事でした。 友人や、恋人がこの期間に家へ来たこともありませんし、合鍵をもっている人もいません。 仕事から帰ってきて、鍵が開いていたとか、部屋が荒らされていた、窓が開いていたということもないので、盗まれたとしてもいつだったのかわからず、困惑しています。 こういう手口(一見入られたとすぐに気づかないやり方?)の泥棒は多いのでしょうか… やはり警察に届けるべきでしょうか?? そして大家や、マンションの管理会社に話すべきですか?? そしてこれからの対策はどうしたらいいのでしょうか? 警察へ届けたときはどのようなことをすれば&されるのでしょうか?? 結構困惑しています。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう